「怖い話」

 

 

ある日、フランソワーズが言った。

 

「ジョー。わたし、ジョー以外の男のひととキスしたわ」

「…そう」


まあ、するだろう。
フランソワーズはフランス人だし、挨拶でキスなんてふつうのことだ。
別に驚くことじゃない。文化の違いというだけだ。


「それから、ジョー以外の男のひとと手をつないだわ」

「……そう」


それだってどうということはない。
きっと相手はおじいちゃんとか子供だろう。


「あとね、ジョー以外の男のひとと抱き合ったわ」

「………そう」


外国のひとって感情が高ぶるとふつうにするよな…ハグ。


「あ、あと、ジョー以外の男のひとの頭を撫でたわ」

「――そう」


赤ちゃんだよな?


「それからね、ジョー以外の男のひとがホッペにちゅってしたわ」

「――…」


お兄さんかな?


「あとね、ジョー以外の男のひとがわたしの」

「あのさフランソワーズ」


びっくりした。
自分でも思っていたより大きな声が出て。


そして。

 

「ん…どうしたの、ジョー」


フランソワーズが抗議するように片目を開けた。
僕の腕のなかで。


真夜中だった。


真っ暗だ。


僕は唾を飲み込むと、おそるおそる訊いてみた。


「あのさフランソワーズ。きみ、僕以外の男のひととキスしたり抱き合ったりとか」

「え?」

「し…」


しない…よな?

フランソワーズは意味がわからないというみたいにじっと僕を見つめたあと、かなり乱暴に僕の頭をひきよせ、滅多にしない熱烈なキスをしてきた。

そしてしばらくした後僕を離し、ヨシヨシと頭を撫でた。


「怖い夢を見たのね?」
「…うん」
「でももう怖くないでしょう?」
「うん」


うん。

怖くない。


夢でも夢でなくてもどうでもいい。

だって今のフランソワーズのキスは、僕が教えたキスだったから。

他の男の入る余地なんてないほどの。