「浮気」

 

 

浮気なんてするもんじゃないなあ。


ジョーは深い溜め息をついた。
ほんの出来心とはよく言ったもので、確かにそんな軽い気持ちだったのだ。
たまにはいいかな、というような。

しかし、結果は思い描いていたものとは違っていた。
なにもかも。

いまやジョーには後悔しか残っていなかった。


――フランソワーズは浮気したことあるのかな。


ふと、思った。


――いや、彼女に限ってそれはないだろう。


ジョーの脳裏にフランソワーズの姿が浮かびあがる。


「私は絶対に浮気なんかしないわ!」


そう言っていたのだから。


ともかく、後悔していても始まらない。

ジョーは立ち上がって店を出た。
が、なんとその途端、いままさに同じ店に入ろうとしているフランソワーズと行き会ってしまった。

「あっ……」

まずい。
なにしろジョーはいま、浮気相手と一緒なのだ。

「えっ……?」

フランソワーズの顔が歪む。

「ジョー、あなた……」
「ち、違うんだ、これはっ…」
「ひどいわ!浮気したのね!」
「し、してないよっ」
「嘘よ、だったらそれは何?」

フランソワーズの視線の先には、浮気相手を握りしめているジョーの手。

「あっ、これはその、」
「ひどいわ!」

しかし。

ジョーは突然あることに気が付いた。

「ちょっと待てよ」

そう、フランソワーズはいま、まさに店に入ろうとしていたのだ。

「フランソワーズ、きみの方こそどこに行くつもりだったんだい?」
「えっ…?」

フランソワーズの目が泳ぐ。

「それは…」
「きみのほうこそ浮気するつもりだったんじゃないかい?」
「私はジョーとは違うわ!思っただけで試してないもの」
「思ったなら一緒だろ。浮気するつもりだったんだ」
「でもしてないもの!」
「浮気する気まんまんだったくせに」

ジョーは溜め息をつくとフランソワーズに浮気相手を差し出した。

「…まぁ、試してみたら?」

 


 

 

「やっぱりM社のドーナツのほうがいいわ」
「そうだろう?」

フランソワーズはC社のドーナツを頬張りながらしみじみと言った。

「浮気しなくてよかった」
「……後悔したよ。まさかこんなに胸焼けするとは思わなかった」
「でも、美味しいのは美味しいわ」
「うん」
「あとは好みの問題ね」
「うん」
「それにしてもズルイわ、ジョー。浮気するなんて」
「ひとのこと言えないだろう?店まで来た時点で浮気と同じ」
「ジョーに会って凄くびっくりしたのよ」

フランソワーズはもうひとつC社のドーナツをつまんだ。

「でも、たまには浮気するのもいいかもね」
「良さがわかる?」
「そんな感じ。どっちも美味しいけど」

にこにこするフランソワーズにジョーはやれやれと言うとその頬をつついた。

「浮気はドーナツだけでお願いシマス」
「ジョーのほうこそ。浮気相手を食べた後だった…なんて、それこそドーナツだけにしてね」
「当たり前だ」

そう言うとジョーはフランソワーズの腕を掴み引き寄せた。


キスは甘いドーナツの味がした。