「雨嫌い」

 

 

雨の日は好きじゃない。


ジョーの様子が変わるから。


雨が嫌いなひと。
曇天になっただけで、いっそう無口になってしまう。
普段も饒舌とは縁のないひとだから、余計に困ってしまう。

だから雨の日は好きじゃない。


……好きじゃなかったのに。

 

「おおい、フランソワーズ。タオル持ってきてくれ」


ま。
命令形で言うなんて、たいしたものですこと。
でもいいわ。彼のこういう口調は時期限定だから、許してあげる。

私はタオルを手に玄関に向かった。


「まあ!」


照れたように笑うジョーは泥だらけだった。タオルどころの話じゃない。


「どうしたのよ」
「うん、まあ、つい」


悪びれず笑うジョー。

私はほっと息をつく。

まったくもう……雨の日は嫌いなんじゃなかったの?
なのにこんな嬉しそうな楽しそうな顔しちゃって。


「楽しかった?」


ジョーに訊いたはずが、答えは彼の足元から聞こえた。


「うん!」

「あなたも?」


改めてジョーに訊く。


「うん!」


同じように言われたから、笑ってしまった。


「いま着替えを持ってくるから待ってて。そしてすぐお風呂よ?」

彼を玄関に残し、急いで着替えを取りに行く。


まったくもう。
いったい誰が雨の日は嫌いですって?
どろんこ遊びを夢中でしてしまうくらい好きなんじゃないの。


どうやっても雨を好きにはならなかったジョー。


それをいとも簡単に雨好きに変えた彼女。


「もう……妬けちゃうわ」


だけど私も雨の日が嫌いじゃなくなりそう。
だってジョーの笑顔が見られるから。

玄関先から流れてくる笑い声。


……ちょっと妬けちゃうけど、ね。