「記念日」

 

 

 

出会った記念日?

 

え。


いったい何を言ってるんだフランソワーズは。第一、僕たちが出会った日って、つまり。
ブラックゴーストから逃げた初日だぞ。
決して「記念日」だなんて呑気に言う類のものではないし、ましてや祝うなど有り得ない。


いったい、何を言ってるんだ?

 

 

***

 

 

「そりゃ、確かに出会った日ではあるけどさ」

世間一般的なカップルが指すのと意味が違うと思う。

「別に嬉しい日でも何でもないだろ」

自虐的に祝いたいならともかく。

「敢えて言うなら、革命とか反逆とか正義を勝ち取った日とか、そういうんだろ」

なんだか自分で言っていて恥ずかしい。
フランソワーズもそう思ったらしくじっとこちらを見ている。

「だ、だから、例えばの話。要するに」

僕は口を挟まれないよう早口で続けた。

「僕たちに出会った記念日なんて無いし、あっても別に祝いたいものじゃないってことだ」
「そう?」
「当たり前だろ」
「じゃあ、何の記念日だったらいいの?」
「――え?」
「出会った記念日はなしにするわ。そんなに嫌なら無理はいわない。でも、じゃあだったら、どんな記念日だったらジョーは祝ってもいいって思うの?」
「どんな……って」
「一方的にこれは嫌だ祝えないって言っておいて、代替案がないなんて言わせないわよ」
「う……」

一気に旗色が悪くなった。

「た……誕生日とか」
「却下。普通だわ」
「え、と、じゃあ……クリスマス……」
「ジョー。私が言っているのは、私たち二人だけの記念日、よ」

なんだそれ。

「普通のカップルは普通に二人でお祝いしてるのよ」

だからといって僕たちがそれをやらなくてもいいと思う。
大体、なんだその普通のカップルって。いったいどんなカップルなのか定義を知りたい。

「出会った記念日がダメなら、何か考えて頂戴」

だからそれが難問なんだろ。
大体、なになにした日とかっていちいち覚えているもんか。

「これはね、ジョー。愛の深さが試されるのよ」

はぁ?

「いかに二人の絆が強いか」

……なになにの日ってそういう意味か?
だったら単純に記憶力の問題じゃないか、ばからしい。
そんなもの、補助脳のバックアップシステムを検索すれはあっという間だ。

「わかった。じゃあ、」

僕はある日付を言った。
記憶の中で特に「重要」のフラグがたっていた日を深く考えもせずチョイスした。

「……それは、何の記念日?」
「ふふん。それはだな」

僕は大威張りで言った。フランソワーズも覚えていないようなレアな記念日だ。

「まあ、ジョー!覚えていたの!」
「えっ。あ、まあ、と、当然さ」

フランソワーズが首にかじりついてきて僕はちょっとよろけた。こんな大絶賛を受けるとは意外だった。けど。

さて、僕はいま何を言った?

適当に言っただけの日なんだけど。

「うふ。普通のカップルっぽいわ」
「う、うん」

そりゃ良かった。

 

「二人が初めてキスをした日なんてロマンチックだわ!しかも、ジョーの方から言ってくるなんて!」

 

……僕は補助脳のシステムを真剣に疑った。
重要フラグをたてて記録しておくほどの大事な記憶だったのか、これ?

しかし、そう分類したのはおそらく僕自身だったから、僕は何もしなかった。

 

 

***

 

 

い、いいじゃないか!
フランソワーズと初めてキスした日は嬉しくて眠れなかったんだから!