「境界線」

 

 

「冷やし中華が食べたい」

と、言ったら困ったように眉を寄せた。

「あれは季節ものでしょう?この時期は難しいんじゃないかしら。それとも、大人の店に行ってみる?もしかしたら作ってくれるかも」
「・・・フランソワーズのがいい」
「そんなこと言ったって。今の時期は売ってないから無理よ」

困ったように、だけどあれこれ考えてくれるフランソワーズ。


僕はいつもきみに無理を言う。
どこまでが許される境界線なのか確かめるように。

でも、なかなかその境界線は見えてこない。
何故なら、フランソワーズは大抵の事はこなしてしまうから。


ジョー、それは無理よ。


ジョー、それはできないわ。


ジョー、我慢してちょうだい。


いつ言われるのか、ドキドキしながら待っているのに、一向に聞こえてこないセリフたち。

だから僕は、途中からわからなくなる。

僕は境界線を知りたいのか、知りたくないのか。
本当は境界線なんかとっくに見えているのに、認めたくないだけなのかもしれない。


フランソワーズ。

きみはどこまで僕を受け止めてくれる?

早く教えてくれないと、僕は勘違いしてしまうよ。きみは僕を受け容れてくれる、って。
そうなったら、僕はきっと遠慮しない。
どこまでもきみを追い掛けて捕まえて、それでも足りずにきみを傷付けるだろう。
そういうやり方しか知らないから。


「・・・既製品のものじゃなくていいなら、何とか作れると思うけど」

フランソワーズは続ける。

「でも、味の保証はできないわよ?なんたって、私のオリジナルなんですからね?」

いたずらっぽく笑う。

「いいよ。それが食べたいんだ」

更にわがままを言ったら、何て答えるのだろう?

「・・・ジョー?」
「なに?」
「味の保証はできないけれど、本当にそれでいいの?」
「ああ、もちろんだよ」
「・・・そう。なら、作ってあげる」

にっこり笑うフランソワーズ。
その笑顔はいつもと変わらない。


変わらない・・・ん、だ、け、ど。


「あの・・・フランソワーズ?」


振り返る。
蒼い瞳が僕を射る。


「・・・なあに?」

 

もしかしたら、僕は間違っていたのかもしれない。


境界線を探す僕。


一向に見えない境界線。

 

だけどそれは、

 

「今度は何かしら?」

いたずらっぽく煌めく瞳。


まさかきみは、わざと境界を作らないわけじゃないよね?
あるいは、きみには僕に対する境界なんて初めからなくて、僕が望めば望むだけ――範囲が広がってゆくだけなのかもしれない。

まさか、ね。

いくらなんでもそんなことは・・・


でも、もしそうだとしたら。

僕がきみを追い掛けているつもりでいただけで、本当はとっくに捕われていたのかもしれない。


僕のほうが、きみに。

 

「ジョー?どうかした?」

蒼い瞳が僕を射る。


そう・・・きっと、


僕はきみの手の中だ。


いつだって。