「好きなひとは?」

 

 

「好きなひと?好きなひと、って・・・」


フランソワーズがちらりとリビングの向こう側を見た。
その視線の先には、漫画を読んで大笑いしているジョーの姿。

「・・・」

額を押さえ小さく溜め息をつく。

「フランソワーズ。君の好きなひとは彼?」

フランソワーズの視線を追って、目の前の青年が訊く。

「え?ええ・・・」
「本当に?」

歯切れの悪いフランソワーズに青年が畳み掛ける。

「本当に彼なの?」
「ええと」
「フランソワーズ、本当の事を言って欲しい。本当は、いないんだろう?好きなひとなんて」
「え。あ、」
「フランソワーズ」

青年がフランソワーズの二の腕を掴む。

「ジュテーム、フランソワーズ」
「え、あ、ちょっと」

積極的な青年に、

んもう、ジョーったら漫画読んで笑ってる場合じゃないでしょう!

と心の中で叫んだときだった。


「ぐはあっ」


美しくない言葉とともに青年がのけぞり、一瞬のうちに視界から消えた。

「えっ?」

見ると、青年の眉間から漫画雑誌が生えていた。

「ジョーっ?」
「ふん」

投てきの姿勢そのままのジョーは、つまらなそうに右手を振ると再びソファに埋まった。

「だ、大丈夫?」

青年を助け起こそうとするフランソワーズに冷たい声が飛ぶ。

「放っておけ」
「でも」
「そのうち勝手に目を覚ますさ」
「でも、ジョー」
「ふん。間男にかける情けはない」
「間男って、私は別に」
「なんでもかんでも拾ってくるな」
「だって、可哀想だったんだもの」
「懲りたはずだろう?」
「・・・でも」
「でももだってもナシ」

ふん、と胸の前で腕を組んだジョー。その顔は前髪に隠れて見えない。
フランソワーズは伸びている青年をちらりと見てから、身を翻しジョーの元へ行った。

「・・・あの、ジョー?」
「・・・
「あの、・・・ごめんなさい」
「・・・うん?」
「でも私、そんなつもりじゃ」
「・・・わかってる」

ジョーが顔を上げてにやりと笑った。

「あ、もうっ!ずるいわ、ジョー!」
「ふん。ヤツの質問にちゃんと答えないからさ」
「だって・・・んもう!」

フランソワーズはジョーの首に腕を投げかけた。

「あなたの名前を呼ぶの、恥ずかしかったんだもの」
「僕の名前は恥ずかしいのかい?」

「そうじゃなくて。・・・だって、あなたが目の前にいるのに」

 

 

 

原作トップへ