「プレゼント」

 

「ジョーォ?」


ある朝のことだった。
いつもと同じ朝。いつもと同じ朝食後のコーヒー。
朝の陽射しがいっぱいに降り注ぐリビングにジョーはいた。
マグカップを片手に膝の上に置いた新聞を読んでいる。

そのジョーをフランソワーズが呼んだ。廊下から顔だけ覗かせて。


「んー?なんだい」

ジョーは新聞から目を上げずに答えたから、フランソワーズは少しだけ膨れた。

「んもう!」

小さく唸るとゆっくりとリビングにやって来て、ジョーの後ろに立った。

「何読んでいるの?」

肩越しに覗き込む。
金色の髪がジョーの頬をくすぐった。

「んー?政治の話だよ」
「ふうん」
「イワン任せにしておくのも、ね」
「事件のチェック?」
「うん。そんなところかな」

フランソワーズはそのままジョーの頬に頬を寄せた。

「何?どうかした?」

やっと褐色の瞳がこちらを向いた。

「うん・・・ふふっ」
「何かいいことでもあった?」
「ん・・・そうね」
「なんだい?僕にも教えてよ」
「んー。どうしようかなぁ」
「フランソワーズ」
「・・・あのね」
「うん」
「私、あなたにプレゼントがあるの」
「・・・?プレゼント?」

誕生日でもなければ、何かの記念日でもないよなとジョーは首を傾げた。

「あなたの一番欲しいものをあげられるの」
「一番欲しいもの?」
「そう。・・・年内には」
「・・・年内?随分気の長い話だね」
「だって準備期間だもの。すぐってわけにはいかないわ」
「・・・そうなんだ」
「そうよ。でね、何だと思う?」

ジョーには見当もつかなかったから、ただフランソワーズを見ていた。

「わからないよ」
「一番欲しいもの、よ」
「・・・」

ジョーの眉間に皺が寄る。

「でね。私があなたに一番上げたかったものなの」

ますますわからない。

「・・・あのね」

フランソワーズはジョーの眉間の皺を指先でなぞり、微笑んだ。


「あなたの家族、よ」