「梅雨入り」

 


―1―

 

「ついに梅雨入りね!」

お天気キャスターのセリフを嬉しそうに復唱し、フランソワーズはテレビの前でくるりとターンしてみせた。

「さすがバレリーナ」
「違うわ、ジョー。いま注目すべきはそこじゃないでしょ」

褒めたのに。

「梅雨入りしたのよ。雨の時期到来なのよ」

そんなきらきらした瞳で言われてもなあ。
それに僕にとっての梅雨なんて、嫌いなものシリーズのなかのひとつだってことはフランソワーズだってよく知っているはず。
一緒にターンして喜べと言われてもなあ。
言われてないけど。

「で?今年は何を新調したんだい?」
「あら」

フランソワーズは踊るのをやめて僕を探るように見つめた。

「ジョーがそんなに鋭いなんてアヤシイ」
「別にアヤシクないだろ」
「だっておかしいわ。ジョーのくせに」

フランソワーズは僕の隣に腰を下ろすと至近距離から顔を覗きこんできた。
近い。

「何か隠してるでしょ」
「隠してない。隠してるのはフランソワーズだろ」
「まっ」
「何を新調したんだい?」
「どうしてそう思うの?」

それは昨年、レインシューズを買って雨乞いしたからだろう。それを履きたくて。

「さあ。男のカンかな」
「ジョーにそんなものはないわ」
「じゃあ、ゼロゼロナインのカン」

どうだ、反論できないだろう。

「別に、ふつうの傘よ」
「傘?」

そんなの、たくさん持ってるじゃないか。

「へえ…レインコートとかじゃないんだ」
「レインコート?」

いまオシャレなのがたくさんあるし、コンパクトに持ち歩ける…って、いまちょうどテレビでやってる。

「やあね、ジョーったら。そんなの着てたら興醒めでしょ」
「何が?」
「ウフ、やだわもう」

なんでレインコートが興醒めなんだ。意味がわからん。

「だって、…邪魔でしょ?」
「コンパクトに持ち歩けるって…」

僕はテレビを指差した。

「そうじゃないのよ、もう。ジョーのばか」

雨期はウキウキするわねと言いながら、フランソワーズはキッチンに行ってしまった。
そんな寒いダジャレをどこで覚えたのだろう。
僕はひとりテレビの梅雨特集を眺めながら、レインコートの謎について考えていた。

 


―2―

 

「ほら、この傘。かわいいでしょう」

傘を手にくるりとターンしてみせるフランソワーズ。

「さすがバレリーナ」
「もう、ジョーったら。いま見るのはそこじゃないでしょ」

褒めたのに。

「ほら、傘よ傘。新しいの」

傘の柄を肩にかけ、こちらを向いてポーズをとる。
ううむ。確かに傘の絵柄がバックになってモデルみたいに綺麗だけど…たぶん、見るべきポイントは傘の色味とかそういうのなんだろうな。

色…そうだな。淡いピンクで花柄で…

……で?

「かわいい?」
「うん」

フランソワーズが。

「そうでしょ。それにね、凄く軽いの。持ってても持ってるかどうかわからなくなっちゃうくらい」

いや、それはないだろう。そんなに軽かったら風が吹いたら持って行かれてしまう。意味をなさない。
だからそう言ったら、フランソワーズはふふんと笑った。

「ところがそうじゃないのよ。この傘は骨が16本あってちょっとやそっとの風には負けないのよ」
「ふうん……」

そういわれても別にぴんとこない。だって僕が持つわけじゃないし。

「もう、ジョーったら。反応が薄いわ」
「そんなことないよ」

あるけど。

「持つのはジョーなのに」
「は!?」

僕?

だってその傘はフランソワーズのだろう?

僕がぽかんとフランソワーズを見ると、フランソワーズは傘を閉じて僕の目の前にやって来た。
そうだな。ここはリビングなんだから、やっぱり傘は閉じておいたほうがいいと思うよ。

「去年はどこかにいっちゃったでしょう、傘」

去年?

「それっきり見つからなくて残念だったから今年はそんなことがないように、って」

傘を新調したのよとフランソワーズは満足そうに言う。
言うのだけど。

はて。

いったい何のことやら僕にはさっぱりわからない。

「――雨が楽しみね。ジョー」

きらりと輝るフランソワーズの瞳。
その瞳はいつもの通り蒼い海のような空のような――色なのだけど。

「でも、ヒョウが降ったらウッヒョウってなっちゃうわね。ヒョウだけに」

……なんだその寒いダジャレは。

傘を置きに玄関に向かうフランソワーズの後ろ姿を見ながら、そんな寒いダジャレはいったい誰が教えたのだろうと僕は悩んだ。
でも一番悩んでいたのは、フランソワーズの――蒼い瞳に宿った妖しい光だった。
妖艶、と言えばいいだろうか。
どことなく落ち着かなくなるような。なんだか誘われているような。――いや、まさか。
考えすぎだろう。

……たぶん。