「誕生日の過ごし方」

 

 

今日は私の誕生日。


ケーキも買ったし、薔薇も買った。
お気に入りのワンピースに着替えて、ひとりだけのお誕生会。

ひとりでお祝いするのって寂しい?
でも全然、そんなことはなくて、私はひとりきりを満喫していた。
好きなケーキ屋さんに注文していたケーキだったし、薔薇も注文して取り寄せてもらったものだ。
このワンピースも大好きなショップの一点ものだし。

今日はゆっくり起きて部屋の掃除をして、お気に入りのDVDを観て。
それから買い物に出かけて、あちこち覗いて歩いて・・・気に入った雑貨も手に入れた。

好きなものに囲まれて、好きなことをして過ごす。
それが、私のお誕生日の過ごし方。


そして・・・何十年か前の今日という日に思いを馳せる。

私が生まれるのを待っていてくれたひとたち。
生まれたことを喜んでくれたひとたち。

私はそんなひとたちに囲まれて育った。

それは何て幸せな日々だったことだろう。


あのひとたちがいてくれたから、今の私がいる。

 

 

――そうだわ。ワインを忘れてた。買い置きがあったかしら?


キッチンへ行く途中、ベッドルームを覗く。
栗色の髪の主は今もまだ夢の中。

ひとりだけのお誕生会。だけど、ひとりぼっちじゃない。

私が生まれた時、喜んでくれたひとたちは今はもういない。
でも今は、同じくらいの強い思いで喜んでくれるひとがいる。
生まれてきてくれてありがとう、って、何度も言ってくれるひと。

そんなひとがそばにいる誕生日。

いつもと同じようで、少し違う一日。

好きなものに囲まれて過ごす日。

それが私の誕生日。

 

・・・そろそろ、起きてくれないかしら?

起こしちゃおうかな。

「ね。ジョー。起きて」


だって今日は私の誕生日だもの。好きなものに囲まれて過ごすんだもの。


シーツの間からぬっと手が伸びて――

「きゃっ、もうっジョーったら」

私は大好きなひとの瞳に見つめられていた。