「銀河系一の宝物」
〜ジョーの誕生日2013〜

 


―1―

 

お誕生日おめでとうと言われ、頬にキスされた。


誕生日を祝われ、頬にキス。

悪くない。

これって男性であれば理想的といってもいいシーンのひとつではなかろうか。


もっとも、相手が意中の相手であれば――だけど。

 


―2―

 

「人気のあるドライバーって違うのね」
「別に人気のあるないは関係ないよ。イベントなんだから」
「あらそうかしら。人気がなかったらお誕生日をわざわざ祝ってなんかくれないと思うけど?」
「そんなことないさ。それに僕の場合は別にわざわざってわけじゃなくて、たまたまイベントと誕生日が重なったってだけで」
「――わかってないのね」

フランソワーズはため息とともに吐き出すと、改めてジョーを見た。

まったくなんにもわかっていない。
今日のイベントが「ハリケーンジョーの誕生日イベント」以外のいったいなんだというのだろう。
鈍感というのともちょっと違う。わかって欲しくないことに限って妙に聡かったりするのだから。

「わかってないって何が?」
「……なんでもないわ」
「ふうん?――そんなことより、今夜の予定だ。忘れないでくれよ?」

今日のイベントの主役のくせに、そのイベントなどどうでもいいように言う。

「予定って……別に何もないじゃない」
「その何も無いがいいんだよ。他に予定をいれるなってことさ」
「あらどうして?」
「わかってないなあ」

ジョーは含み笑いをするとちらりとフランソワーズを見た。

「せっかく日本に来ているんだ。僕とずうっと一緒に過ごす時間をちゃんととっておいてくれってこと」
「ずうっと一緒、って……」
「日本の友達に会うとかそういうのはナシ」
「……そんな予定、入れてないけど」
「ヨシ。本当に入れるなよ?イベントが終わったらすぐ帰るから」

そんなに早く帰してくれるかしら。イベントの主役なのに。

甚だ疑問だったが、ジョーはウキウキ嬉しそうだったのでフランソワーズは何も言わなかった。
ジョーがそう言ってるんだし、きっと早く帰ってくるのかもしれないと淡い期待もしてみたかった。何より、ジョーはどこか誤解しているようだったけれど、今回の来日はもちろんジョーの誕生日を祝うためだったのだから。

 


―3―

 

いま何時だろう。


夜景を眼下にみるバーで、ジョーは時間の確認ができず気を揉んでいた。

ホテル最上階にあるバーは「ハリケーンジョーの誕生会」で貸切だった。
ジョーにとってはそんな気は毛頭なくまさにサプライズのパーティ。イベント終了後に連れ込まれたのだった。

最初は時間を気にしていたものの、それがあからさますぎたのか、途中でそんな不粋なもの外してしまえと腕時計を奪われてしまった。以降、いま何時なのかさっぱりわからないという有様である。


フランソワーズ、どうしているかな。


ガラスに映った自分の顔がみるみるフランソワーズに代わり、ジョーはぎゅっと目をつむった。

随分呑んでしまったようだ。

こんな風に変に酔うなんて、あるいはもう日付はとうに変わってしまっているのかもしれない。
フランソワーズをひとりぼっちで待たせたまま数時間ということになる。

そんなことを考えていたら胃のあたりがぎゅっと痛んだ。

サイボーグなのにこういう痛みは妙にリアルだ。実際の臓器が痛むわけではなく心理的な要因だからだろうか。

お祝いと称しさんざん頬や額にキスされた。老若男女関係なく。つまりはクルーの悪ふざけだ。酔った勢いもあるだろうし、単に騒ぎたいというのもあるだろう。


――僕はただの肴に過ぎないよなぁ。


誕生日を祝ってくれるというのは素直に嬉しいしありがたいとも思う。が、既にこの場はなんだかよくわからない飲み会になってしまっているといえばいえる。
混沌とした有様の周囲をジョーはため息とともに睥睨した。主役とはいえ義務はじゅうぶん果たした。

そろそろ逃げてもいい頃合だ。

 


―4―

 

「あら、ジョーったら。主役がどこへ行くの?」


気配を殺して移動していたのにあっさりと捕まった。
しかも、相手の気配が全くしなかったので――ジョーはさっと緊張した。

只者ではない。

ならば、――ブラックゴーストの刺客か?


「今夜の予定がどうこうって言ってたくせに」


え。


「え、なんで――どうしてきみがここに」
「あら、いたらおかしい?」
「え、だって……いったいいつから」
「最初からよ?」
「最初、って……」

ジョーが捕まった相手は、ドレスアップしたフランソワーズだった。
今頃ジョーの部屋で彼を待っているはずの。

「……本物?」
「ふふ、どうかしら」
「どうかしら、って……」

――本物に決まってる。こういうシーンでこんな意地悪な言い方をするのは彼女しかいない。

「どうして何も言ってくれなかったんだ」
「言ったらつまらないじゃない」
「そういう問題じゃないだろ」
「だって、言ったらあなた驚いてくれなかったでしょ?」
「驚く、って……」

ああ、じゅうぶん驚いたさ。

「え。じゃあ、きみが日本に来たわけって」
「ええ。招待されたの。ハリケーンジョーのバースデーイベントに」

その瞬間、いつの間にか周りに集まっていたクルーからシャンペンシャワーを浴びた。

「ドッキリ大成功!」
「俺らがお前の大事な勝利の女神を無視するわけなかろう!」

 



―5―

 

「……ひとつ、聞いてもいいか」
「なあに?」


ホテルのスイートルームでジョーがフランソワーズを抱き締めながら言った。
ふたりともドレスアップしていたのにシャンペンシャワーを浴びて早々に退散する羽目になっていた。
あるいはそれは計画通りだったのかもしれないが。

「僕が本当に早く帰ってしまったらどうするつもりだった?」
「あら、簡単よそんなこと」
「うん?」
「だって、昼間のイベントからずっとあなたを見ていたんだもの」
「えっ!?」
「今日の私は一日ずっとハリケーンジョーの観察をしていたの」
「……嘘だろ」
「楽しかったわ、普段のあなたと違って。いろいろ」
「…………悪趣味」
「だって私の特技だもの。たまには活用してもいいでしょ。それとも、何か視られたらまずいことでもあった?」
「……あるわけない」

が、今日一日なんだかんだいってフランソワーズのことを思い浮かべていた時間は長い。
早く帰ろう、今夜はずっと一緒だとあれこれ楽しい妄想もあった。
そんな時、自分がどういう顔をしていたのか――を、視られていたのだとしたら。

いやもう、勘弁してくれ。


「ふふ、楽しかったわよ。本当に」

こういうシーンでこんな意地悪を言えるのはこの広い銀河系でフランソワーズしかいない。
でもそんな意地悪が心地良いと思うのも、きっと自分だけだろう。

そんな銀河系唯一の貴重な宝物をジョーはぎゅうっと抱き締めた。

今日は誕生日なんだよなと思いながら。

 


          
超銀ページはこちら