「ガラスの靴」

 

 

「うん。これがぴったりだな」

 

ジョーが私の踵を持ったまま、にっこり微笑む。

 

「思った通りだ」

そうして、私の前に片膝ついたまま、首だけ背後に回して肩越しに店員に頷いてみせる。
店員は、笑いを堪えた顔のまま小さく頷くと奥へ姿を消した。

私は小さく溜め息をつく。

「ジョー。もういいでしょう?離して頂戴」

恥ずかしくて他の店員の顔を見られない。

「どうして?」

まだいいじゃないかと真顔で言う。

「どうして、って・・・」

だって、このままだとそのまま爪先にキスしそうなんだもの、あなた。

「ここは靴屋さんなのよ?」
「だから?」
「だから・・・」
「だからこうして靴を履かせているんだけど?」

そう言うと、踵を少し持ち上げて足の甲に素早くキスをした。

「っ、ジョー!」

だめよ、と言う間もない早業だった。

「何がいけないんだい?バレリーナの脚に敬意を払うのが悪いことかな」
「そうじゃなくて・・・っ」
「じゃあ、何」
「・・・恥ずかしいの」
「何が?」
「ジョーが」
「僕は全然、恥ずかしくないから大丈夫だ。ほら、ちょうど僕たち以外に客はいないし」

 

・・・あなたが貸し切りにしたんでしょう?
今朝、電話してたの知ってるわ。

 

「だから、ゆっくり買い物できるだろう?」
「でも」

その姿勢もどうにかして欲しい。
まるでホストか執事のよう。

「・・・白馬の王子さまはそんな風にしないわ、きっと」
「するさ」
「しないわよ。従者にやらせるわ」
「冗談だろう?どうして愛する姫の脚を従者風情に触らせなくちゃいけないんだ。それに、忘れているみたいだけど」

今度は足首の内側にキス。

「僕は小心者だから、従者を使うなんて怖くてできないのさ」

嘘つきね。

 

ガラスの靴を自ら履かせたい小心者の王子は、満足そうににやりと笑った。

私の脚を持ったまま。