一ヵ月後のクリスマス。

私はあの香水をつけてジョーと会っていた。


「本当はクリスマスプレゼントのはずだったんだけど」


照れたように笑うジョーに私はそっと寄り添った。
クリスマスより前に貰ったプレゼント。
早めに頂戴とおねだりしたのだ。好きな香りだから、と。

そして――忘れないように。

自身への戒めとして。


ジョーに他に誰かいいひとがいるに違いない――なんて、自分に自信がなくて勝手に思い込んでいた。
自信がなかったから、正面切って訊くことも出来ずひとりでもやもやを抱えて。

でも、もうそんなのやめる。

気になったらちゃんと訊く。そして答えも逃げずに聞く。
それがジョーへの、私自身への礼儀であると同時に大切なこと。
大事なことは言葉にしなければ永遠にわかりはしないのだ。


「ねぇ、ジョー」
「うん?」
「…だっこして」
「いいよ」

ぎゅっと抱き締められると安心する。
彼の温かさ。腕のちから。彼のにおい。

彼と私のにおい。


「…フランソワーズって柔らかくていいにおいがする」

だから抱き締めると気持ちいい、とジョーは囁くように言う。


私はジョーをぎゅっと抱き締めた。
今日はジョーを私のこの香水のにおいで包んでしまいたい。

だって、本当は大好きな香りなのだから。