「悲劇のヒロイン」

 

 

地球に帰って以来、みんなの様子がおかしい。
妙に優しいのだ。
まるで腫れ物に触るみたいに気を遣う。私が傷心なのだろうと勝手に気を回して。

ジョーはジョーで、何か言いたそうなそぶりをするくせに、結局黙ったままでいらいらすることこの上ない。


みんな、いったい私をなんだと思ってるの。


ねえ、私はそんなに可哀想な役回りなの?


異星のお姫様に恋人を奪われた女性?

それとも

恋人が心変わりをするのをただ耐え忍んだ女性?

あるいは

簡単に恋人を失う女性的魅力の欠如した女性?

あるいは

浮気者の恋人を持った気の毒な女性?


いい加減にして頂戴。
私はどれでもありませんから。

だから、可哀想でも気の毒でもないの。

ほんとよ?


だって、あのジョーが嘘を吐けるなんて思えないし、私はあの一瞬を信じているのだから。


出発前、ジョーと一緒に夕陽に染まった瞬間を。
例え戦い前の異常な心理がそうさせたのだとしても。それでも、嘘なら言えはしないだろうし、少なくとも彼の瞳は真剣だった。

だから、私は大丈夫なのに。
なのにどうして、みんなで私を悲劇のヒロインにしたがるの?


悲劇のヒロイン。
そんなの、大嫌いなのに。

あるいは、悲劇のヒロインになって泣いたりすれば可愛いのかもしれない。
みんなに甘えて、誰も私の気持ちなんてわかってくれないんだわ、なんて言っちゃって。


でもね。
悲劇のヒロインて、つまり自分以外はみんな敵にしてしまうのよ。
誰もわかってくれないなんて決めつけて。
わかってもらう努力を放棄して、ただ甘えているだけ。


そんなのにはなりたくない。


だって、私の周りにいるのは敵ではない。
優しくて頼りになって、信頼できる大切なひとたち。誰よりも大事なジョー。

そんな彼らを前にして、悲劇のヒロインなんていってられない。
私は同情されてしまうような、可哀想で気の毒な女性じゃないもの。


「・・・可愛くないなあ」
「あら。だったら泣きましょうか?浮気者、って」
「え、あ、嫌だな、冗談じゃない!」

それに僕は浮気者じゃないし。と、ジョーが私の髪に囁く。

「そうでしょう?」

私はジョーの頬を指先で撫でる。

「うん」
「ちゃんとわかっていたから、誤解しなかったのよ?」
「うん」
「でもね、いい?普通の子だったらきっと誤解していたわ。そのくらい、あなたと彼女は親密だったし」
「・・・そうかな」
「そうよ」
「でも間違えなかったんだ?」
「当たり前でしょ?」


私はジョーに愛されている。
自信があるんだもの。


「フランソワーズ。その・・・嫌いにならなかった?僕のこと」
「まあ!あなたが言いたかったのって、それ?」
「だってさ。君こそ僕のことが嫌になったんじゃないか、って・・・」
「なるわけないでしょう。ばかね」


だってずっと信じているんだもの。


そう言ったら、愚かだと笑われるだろうか。
たった一瞬の出来事なのに、って。


でも。


それでも、あの一瞬があったからこそ私はこうしてここにいる。
もしもジョーが何も言わないままだったら・・・今頃は、もしかしたら悲劇のヒロインになっていたかもしれない。

だけど、あなたは言ってくれたから。

誰よりも大事だ、って。


嬉しかったんだもの。


凄く


凄く


嬉しくて。


このまま世界が滅亡してもいいやなんて思っちゃったんだから。

 

だから。

 

 

私は悲劇のヒロインにはならない。