「暇つぶし?」

 

 

季節外れの台風が日本列島を縦断した日だった。
朝から強風に見舞われ、空も陸も交通は麻痺状態。
その日、次のレースのため出発する予定だったジョーも自然災害の餌食になっていた。
そうとは知らず、電話してきたフランソワーズの耳に聞こえてきたのは憔悴した声だった。


「ジョー、大丈夫?」
「ああ、大丈夫。結局、出発できなかったけどね」
「まあ!」
「ずっと空港にいたよ」
「台風だなんてしらなかったわ。大変だったのね」
「まあね。それで明日出発することになった」
「そう。気を付けてね」
「うん。暇で死にそうだけどね」
「暇なの?」
「うん」
「・・・いまホテルにいるのよね」
「うん」
「・・・暇つぶし、何かないの?」
「ないな」
「・・・暇つぶしじゃないものは?」
「それはあるさ」
「・・・そう」
「そう」
「じゃあ・・・お邪魔だから切るわね」
「えっ?」
「じゃあね。ジョー」
「おい、待」

ジョーは携帯電話を見つめ舌打ちした。誰もいない室内にその音だけが虚しく響く。
改めてフランソワーズの番号を呼び出し発信ボタンを押した。


「・・・もしもし?」

「僕だ」


不安そうな誰何する声に液晶画面に僕の表示が出ないのかと、ジョーは少しいらついた。


「ジョー?えっ、どうして」
「何で電話切るんだよ」
「えっ、何で、って・・・」
「あのさ。僕を殺す気?」
「どうしてそうなるのよ」
「さっき言ったろ?暇で死にそうだって」
「ええ」
「なのに切るってことは」
「ちょっと待って」
「なに?」
「だって、暇つぶしじゃないのはある、って」
「あるさ、そりゃ」
「だから私は」
「・・・あのさあ」


ジョーは深く深く息をついた。

 

「それって君と話すことなんだけど」