「怪談?」

 

 

「怪談?」

「そう。お化けの話」

「ふうん。妖怪とか?」


ジョーは頬杖をしたまま、片方の眉を上げた。
どこかからかうような目の光。

「僕が怖がるとでも?」

フランソワーズはちらりとジョーを見て、

「あなたにだって怖いものはあるでしょう」

と言った。

「怖いもの、ねぇ……それを知ってどうするんだい?」
「あなたを守ってあげたいの。怖いものから」

ジョーは疑わしそうにフランソワーズを見た。

「……からかう気なんじゃなくて?」
「さあ、どうかしら」
「……ふむ」

ジョーは立ち上がると大きく伸びをした。

「無理だね。君には守れないよ」
「あら、見くびらないで。私だって003なんですからね?」
「いや、無理だな」
「そんなのわからないじゃない」
「わかるさ。だって僕が怖いのは」

ジョーはフランソワーズの髪をひと房握り締め、唇を寄せた。

「……君なんだから」
「なによ、それっ!」
「っつ!!」

脛を蹴られ、ジョーは飛び上がった。

「ほら!怖いじゃないかっ」