「コタツの醍醐味」

 

 

「あ、もうっ。ジョー、足が邪魔」


フランソワーズが頬を膨らませて抗議したものの、ジョーは涼しい顔で言った。

「長いから仕方ないさ」
「仕方ないじゃないでしょう?自分の領域というものを考えて頂戴」
「領域?」
「そうよ。私だって足を伸ばしたいもの」
「すればいいだろう?」
「だってジョーの足とぶつかるもの」

するとジョーはにやりと笑った。

「わかってないなあ、フランソワーズは」
「何が?」
「それがコタツの醍醐味ってことさ」
「醍醐味?」
「足と足がぶつかるのも親近感があっていいだろう?」
「それがコタツの醍醐味なの?」
「そう。昔から日本人はこうしてコミュニケーションをとっていたんだ」

フランソワーズはしばしジョーの顔をじっと見つめ、おもむろにジョーの足を引っ張った。

「うわ!なんだ急に」
「騙されませんからね!あなたがそういう顔をするときは大体嘘なんだから」

ジョーはきまり悪そうに頭を掻くと、真顔で言った。

「だったら、こっちに来てよフランソワーズ。どうして対面に座るんだい?ひょっとして僕を避けているんじゃないかと邪推するぞ」

フランソワーズは息をつくと立ち上がり、ジョーのそばに座った。

「もうっ・・・こんなに甘えんぼだったかしら」
「きっとコタツのせいだよ」

そう言うとジョーは、嬉しそうにフランソワーズを抱き締め、そのままコタツに入った。

「ほら。この方があったかいだろ?」

前方にコタツ。背中にジョー。

どちらも同じくらい熱かった。

「もう・・・のぼせそうよ」

そうしてフランソワーズはジョーの胸に寄りかかった。

これがコタツの醍醐味なら、それはそれで結構いいかもしれないと思いながら。

 

 


     超銀トップはコチラ