「月が出てるから」

 

その夜は満月だった。

 

お盆のように、まあるい月が僕を照らしている。

僕はひとり、ここにいる。
ある一点を見つめてずっと一人で。

 


・・・嫉妬にかられて。

 


彼女が・・・僕の愛しいフランソワーズが、僕の知らない男と一緒にいる。

夜中に。

その意味を考えただけで、全身の血液が沸騰し逆流するようだ。
しかし、同時に心臓を鷲掴みにされたかのように胸が痛い。

頭ががんがんする。
喉がひりひりする。

きっと僕はもうすぐ死んでしまうのだろう。

彼女に裏切られた憤怒と悲しみによって。

 

だからフランソワーズ。

君は知らなければならない。

 

僕の想いを。

 

僕の愛を。

 

どんなに愛されているのか知らなくてはならないのだ。

 

僕は彼女の部屋の窓を見つめている。
既に真夜中だった。
いつからここにいたのか覚えていない。

 

そして・・・部屋の電気が、消えた。

 

 

 

 

僕は彼女の部屋のベランダに音もなく降り立った。

静かだった。

しかし、いまこの瞬間にも彼女は・・・他の男の腕のなかで、僕しか知らない顔をしているのかもしれない。
僕しか知らない、可愛くてセクシーな声で愛の言葉を囁いているのかもしれない。


胸が痛い。


本当ならこのまま立ち去り、彼女からの別れの言葉を待つべきなのだろう。
いま彼女に会っても、それは・・・見たくはない光景を見てしまうだけなのだから。

だけど、じっとしているなんて到底無理なのだ。
だから、僕は

 

「ジョー?」


部屋に明かりがついて、窓が開いた。


「やだ、どうしたの?どうしてここにいるの?」


矢継早に質問をする彼女にとりあわず、僕は彼女の背後に目を走らせる。
男がいるのではないか。それとも、もう逃げて・・・


僕の頬に彼女の指先が触れた。
いつの間にか、彼女は僕の目の前にいて。


「ジョー?・・・誰かとバカンスのはずじゃなかったの?」


・・・男の影はなかった。慌てて出ていく足音もしない。


「だから、あなたの影が見えた時は驚いたわ」
「・・・誰かとバカンスって何」
「・・・テレビで見たの」


そうポツリと言って、悲しく目を伏せるフランソワーズ。
その頬にあるのは、涙の痕だろうか。


「・・・君こそ、いま誰かと」
「誰もいないわ。私はひとりよ」


ひとりなの。と、小さく呟く。

闇に溶けて消えてしまうようだった。


「・・・僕もひとりだよ」
「だって」


誰かとバカンスだって?
笑わせるな。
フランソワーズ以外の誰と過ごすというのだ。


「君が誰かと一緒にいると思って、それで」


ここにいるのだ。


「・・・今日、お友達の結婚式だったの。遅くなったから送ってもらったのよ」


それだけなのか。

それだけなのか?フランソワーズ。


僕は彼女を抱き締めた。
切なくて、恋しくて、胸が痛い。


「ジョー?」


おそらく、後で僕は訊かれるだろう。
なぜ誤解をしたのか。
なぜここにいるのか。


その理由は僕にもわからない。
誰に聞いた事なのかも知らない。


ただ・・・


きっと、月が出ていたからだろう。

 

僕は彼女の耳元で囁いた。

「僕のバカンスはこれからだよ」