「賭け」

 

 

「ねえ、ジョー?」


フランソワーズはカップを置くとテーブルに肘をついて掌に頬を預けた。微かにナナメになる視界。

「冷めちゃうわよ」

半分、呆れたように。
視界に映るリズミカルな影はさきほどからあることに夢中だった。

「フランソワーズ、数えてる?」

紅茶が冷めようがお構いなしなひとが真剣な声で問う。

「ええ。数えてます」

答える声は少しうんざりといった風情。

「いま、どのくらい?」
「いまので59回」
「よしっ、半分越えたな」

リフティングの鬼と化したジョーであった。

「ワールドカップだからって張り合わなくてもいいんじゃない?」
「きみが言ったんだろ」

サッカーの試合を見ていて、ふと洩らした言葉。

みんな上手ねえ・・・ジョーはサッカーなんてできないでしょ?

ハーフタイムにサッカーボールを調達してきた彼は、見てろとばかりにリフティングを始めたのだった。
ちなみに100回以上できたらジョーの勝ちである。


「試合、始まるわよ。見ないの?」


100回以上できたら、ジョーの言うことを何でも聞いてあげるわ。


・・・ふん。
ワールドカップよりこっちだ。

ジョーは意地になっていたが、雑念が入ったせいか無情にもボールは床に落ちてしまった。

 

 

真剣にくやしがる彼をなだめるのは一苦労だった。

ハーフタイムもとうに終わり、後半を開始している試合もどうでもいいようであった。

――まったくもう・・・楽しみにしていたんじゃなかったの?

だからフランスに帰っているフランソワーズの元にわざわざやってきて、こうして一緒にテレビを見ているのである。
「いま遠征先なんだけどさ。そっちで一緒に試合を観てもいいかな?」
突然かかってきた電話。
そっちだってテレビくらいあるでしょうと言うと、小さくてボールも見えないくらいだよと返された。
だから、だったらいいわよ――と答えたのだったけれど。

 

自分の胸に顔を埋め、やっと静かになったジョー。

あやすように抱っこして、フランソワーズはジョーが見向きもしないテレビ画面を観るともなくみつめた。
試合は進んでいるのに、今何がどうなっているのかさっぱりわからない。

もう・・・試合を見に来たんじゃなかったの?

フランソワーズは、なんだかうまく甘えられてしまったような気がした。