平ゼロ「カフェでよそ見」

 

 

 

ある日の日曜日。
二人は連れ立ってカフェにやって来ていた。

ジョーはあまり気乗りしなかったのだけれど、フランソワーズがどうしても行きたいとねだった。
どうやらテレビで特集されていた店のひとつらしい。

そういう店って混むんだよね…とジョーの気持ちは盛り上がらなかった。

が、フランソワーズの頼みとなれば話は別。
一時間くらいの行列に加わるのだって苦ではない。

そうしてやっと二人は席につくことができた。


「ジョー、どれにする?」
「うーん。そうだなあ…」

なにしろこういう店には慣れていない。
メニューを物珍しく端から読んでいくジョーにフランソワーズは微笑むと

「いいわ、私はもう決まっているから」
「えっ、そうなの?」
「ゆっくり見てて」

そうしてフランソワーズはゆっくり店内を見回した。
客層は…若者やシニアやさまざまで、カップルと女同士が半々くらい。独りで入るなら平日のほうがいいだろう。
そんなことを考えながら数分。
未だ決まらないらしく、ジョーはメニューに見入ったままだ。
そんな彼を微笑みつつ眺め、ふとフランソワーズはふたつほど離れた席のカップルに目を向けた。
なにやら揉めているらしく、男性が女性に一方的に話している。あらあら、大変ねえ…と思っていると、

「フランソワーズ」

妙に固い声で名を呼ばれ、フランソワーズは目の前に注意を戻した。

「何にするか決まった?」
「今、誰を見てた?」
「えっ?」
「他のひと…見てたよね」
「見てないわ」
「いや、見てた」

さっきまでフランソワーズが注視していたほうをちらと見て、ジョーは頬を紅潮させた。

「――イケメンに弱いとは知らなかったよ」
「ま。なによそれ」
「僕がよそ見に気付かないとでも?」
「だから見てないってば」
「いいや見てたね」
「もう…」

フランソワーズはちょっと息をつくと、顔を近付けジョーの鼻先を指でちょんとつついた。

「ジョーったら、ヤキモチやきね」
「べ別にヤキモチなんかじゃ」
「あら、妬いてくれないの」
「えっ!?いやそんなわけじゃ」
「じゃあヤキモチ?」
「え、いや別に」
「妬いてくれないんだ」
「えっ、そうじゃないよ」
「じゃあそうなのね」
「ちが」
「妬いてくれないのね…」
「ちがうってば、ふ」


『ご注文はお決まりですかー?』


「じゃあもういいよ!ヤキモチで!」


『かしこまりました。ヤキモチ…おふたつでよろしいですか?はい、では少々お待ちくださいね』

 

 

 

(カフェは和風カフェでした)

 平ゼロのページはこちら