「お見通し」

 

 

私が
「あなたのことは、全て見通しよ!」
というのは理に叶っている。

だって私は003だし。
実際に見通せるちからを持っているし。

だから、彼が言うのって間違っていると思うの。
絶対、何か勘違いしてわかったつもりになっているのよ。

そうに決まってる。


「だけど、全部わかっちゃったんだからしょうがないだろ」
「嘘よ。ジョーなんかにわかるはずないもの!」
「ジョーなんか、って・・・ひどいなぁ」

そう言いながらも私を追い詰めるのはやめない。
朝食の後片付けを終えてリビングに戻ってきた私の前に立ちはだかり、徐々に距離を詰めてくる。

「ちょっと、ジョー。やめなさいっ」
「何を?」
「止まって!」

それでもジョーは止まらない。
私はとうとう壁際まで追い詰められてしまった。
ジョーの両手が逃がさないと言わんばかりに、私の体の両側に置かれる。通せんぼするみたいに。

「ジョー、近いわっ」
「そうかな?」
「そうよっ」
「ふうん」

何よ、その余裕な笑いは。

「そろそろ素直になったら?」
「な、なにを?」
「・・・僕の朝ごはんを作ったのは君だろう?」
「朝ごはん?」
「うん。・・・なんでだろうなぁ。僕の理想の朝ごはん。ひとりにしか言ったことなかったのに、何かの偶然かな」
「そ、そうじゃない?」
「そうかな。じゃあ、そのひとりが本当は食事当番じゃなかったとしたら?」
「・・・」
「どうして当番を代わったんだろう?」
「・・・」
「全部お見通しだ、って言ったろ?」
「・・・意地悪ね」
「素直に認めないから」
「だったら、認めたらどうするつもりなの?」
「・・・それはね」

ジョーは私に更に近付いた。
そして顔を寄せてきたから、思わずぎゅっと目をつむった。


「・・・ありがとう。って言いたかったんだ」


耳元で小さく言われた。
目の前には、少し困ったような赤褐色の瞳。
頬が赤い。

私も頬が熱くなった。
んもう、だから嫌だったのに。

「別に、あなたのためじゃないわ、ただの偶然よ」
「うん」
「たまたま、当番を代わってくれって言われたから」
「うん」
「ねえ、わかってる?」
「うん、・・・言ったよね。全部お見通しだ、って」
「ジョーのくせに、生意気よ」
「何だよ、そのジャイアンみたいな台詞」
「ジャイアン?」
「・・・いや、いい・・・」

私は諦めて、ジョーに屈することにした。

「美味しかった?」
「うん」
「・・・おかわりしてくれたものね」
「うん。ねぇ、また作ってくれる?」

甘えるような声。

私はあなたの親じゃないわとつっぱねるのは簡単だけど。
でもきっと、そういうつもりじゃないのよね?

甘えんぼの癖に、甘え方を知らない男の子。

「残したら承知しないわよ?」
「残すもんかっ」

慌てるトコロがやっぱりジョーね。

「ん。ならばよろしい」
「あれ?なんだか立場が逆転してる?」
「そうよ。言ったでしょう?あなたのことは」


全部お見通しなんだから。