「嫌いじゃないよ」

 

 

「嫌いじゃないよ、その格好」

 

そう頬を染めて言った後で前髪の中に隠れ、更にご丁寧にも姿を消してみせた彼。

私も彼に劣らず、頬を染めることしかできなかったのだけど。


あれから数年。


少しは成長している。

…と、思いたい。


だって、今では恋人同士だし。

一緒に朝を迎える日だって少なくないし。

言葉くらい、簡単なはず。

そうよね、ジョー?

 

 

「え。き。嫌いじゃ…ない、よ?」
「じゃあ、好き?」
「す…、え、ええと」
「じゃあ嫌い?」
「い、いや、嫌いじゃない…」
「じゃあ、好き?」
「え。す…」

じりじり後退り、背中に壁が当たり進退極まったその時。


「あ!」

「えっ?」


私が振り返った瞬間、突風が襲った。
カーテンが捲れ上がる。


逃げられた。


「ん、もうっ」


ジョーのばか。逃げることないじゃない。

そんなに難しいこと?
好きって言うのは。

嫌いじゃないよ、なんて遠回りな言い方じゃなくて、

好きだよ

って近道を通って欲しいのに。


ばかばか、ジョーのばか。

 

 

「じゃあ、お前さんはジョーを嫌いなのか?」


アイスブルーの瞳が見つめる。口元に笑みを浮かべて、からかうように。

「もう、子供扱いしないで」
「いや、そんなに嫌ならやめればいいじゃないか。他にたくさんいるぞ、ちゃんと言ってくれるいい男は」
「だ、だって」
「うん?」
「き、…嫌いじゃないもの、そういうトコロも」


ああ、もう。


どうやら私も成長していないみたい。