「エアコンラプソディー」

 


―1―

 

いつにも増して暑い夜だった。

エアコンが無いから寝苦しいことこの上ない。
しかし二人にとってそれはもう慣れてしまったことではあったのだけど。

気温とは関係なく室温が上がると話は別だ。
窓だって開けてもいいときとそうではないときがあるのだ。

そして今夜はその「開けてはいけないとき」であった。


部屋の温度と湿度が上がる。が、湿度計があるわけではないからあくまでも体感だ。
汗も尋常ではない。
こういうとき、部屋に風呂がないというのは辛い。


暑い。


熱い。


「……ジョー、お願い。もう……」

焦らすだけ焦らされて。半分泣きそうになって懇願して。

「ウン……僕ももう限界……っ」

そうして更に熱が増したとき、フランソワーズが大きく息を吸った。

「あ。ダメだって」

ジョーが彼女の耳元で小さく囁くと、少し慌ててその唇を塞いだ。

「んっ……」

声を封じられ、少しもどかしそうにするけれどもそれも一時。
全てを彼に任せ、フランソワーズは自らを解放した。

 

 

***

 

 

一組しかない布団は汗ばんでいた。
部屋が暑い。ほんの少しだけ窓を開けたけれど風は全く無かった。
ふたりとも汗びっしょりだった。

「……エアコン、欲しいなぁ……」

暑いが、それでもフランソワーズをしっかりと胸に抱き締め、ジョーが呟いた。
どんなに熱くてもお互いの熱が引くまでは絶対に離さないのがジョーの常だった。

「冷蔵庫にアイスがあるから後で食べましょ」
「ほんと?やった」

くすくす笑うフランソワーズ。肌に張り付いたその髪をジョーはそっと引っ張った。

「フランソワーズ。気をつけなくちゃダメだよ。ここ、壁が薄いんだから」

二人とも小声である。
壁が薄い上に真夜中は声が通りやすい。

「……ごめんなさい。でも」

ちょっと身を起こし、ジョーの目をじっと見る。

「それってアナタのせいよ」
「僕?」
「ええ」
「どうして」
「だって、…………もうっ、ばか」

 


―2―

 

「はい、ジョー」

半分こね、と可愛く言ってフランソワーズは冷蔵庫から取り出したアイスを二つに割った。

「え」

市販のそれは、元々二連になっていてふたりで分ける仕様である。だからフランソワーズは二つに割って、ひとつを口に含みもうひとつはジョーに差し出したのだけど。

「え、と…」
「どうしたの?溶けちゃうわよ」
「う、うん。そうだけど」


そうだけど。


ジョーはフランソワーズの口元をじっと見つめた。
吸いながら溶かして食べるタイプの透明チューブに入ったアイス。普段ならどうってことない光景である。
がしかし、親密な時間を過ごした直後の、しかもまだ熱が完全に引いたとは言い切れない微妙な時間帯である。ジョーとしては色っぽい想像をしてしまっても許して欲しいところだった。

しかも。

ジョーはフランソワーズにそういう奉仕をしてもらったことがないのだ。

「ジョー。食べないの」
「う、うん」

ジョーの視線はフランソワーズの唇と喉に釘付けだった。

「……フランソワーズにあげる」
「本当?嬉しいっ」

満面の笑みで、二本目を食すフランソワーズ。

今のこの流れなら。
長年の夢が叶うかもしれない。

ジョーの鼓動が速くなった。

既に、アイスを食べてクールダウンして眠るというプランは消えた。


こんなアイスを選んだフランソワーズが悪いんだ。


ジョーはごくりと唾を飲み込むと、意を決して口を開いた。


「ねぇ、フランソワーズ。提案なんだけど……」

 




―3―

 

「ジョー。おーきーて」


のんびりした声と同時に瞼の裏に眩しい光を感じ、ジョーは唸った。

「朝よ。遅刻するわよ」

どうやらカーテンが引かれたらしい。
そうジョーが理解したのと布団がジョーごと畳まれようとしたのが同時だった。
慌てて体を起こす。が、眩しさにまだ目が開けられない。

「うふ。おはよう、ジョー」

頭のてっぺんにキスされた。

「おっ…おはよう……」

朝から元気だなぁとぼんやり思った。
こちらはこんなに眠いのに。

やっと開いた目で前髪の間からフランソワーズを見る。
薔薇色の頬。きらきらした瞳。いつものように綺麗で可愛いフランソワーズだった。

「なあに、ジョー」
「いや…」

別にともごもご言うとジョーは立ち上がった。
こんな朝の光のなかにいると昨夜の出来事が嘘のようだ。

ジョーの提案をあっさり受け入れたフランソワーズ。
そして、それはジョーが思っていた以上に――否、多分に主観的である。おそらくフランソワーズがそうしているというシチュエーションがジョーにとっては一番の理由だったのだろう。結果、もうやめてくれと言うまでそれは続いた……ように思う。

最後はどうなったのか自分でもよくわからない。

おそらく眠ってしまったのだろう。
現にこうして寝坊しているのだから。


「朝から元気だね」


背中からフランソワーズに腕を回し抱き締める。

「ジョーは元気じゃないの?」
「ウン。どこかの誰かさんに精気を吸い取られたから」
「ばか」

フランソワーズの肘がジョーのみぞおちに決まった。