「振られちゃえ」

 

きっと振られるわ。


私は彼の小さくなってゆく後ろ姿を見送りながら、呪文のように唱えていた。
心のなかで。

胸の前でぎゅっと両手を握り締める。


振られるわ。
絶対。


だって相手は王女様だもの。民間人が叶う相手じゃない。
それに身分が違いすぎる。
いくら王女だって、育ちも何もかも違う民間人を本気で相手にするわけなんて、ない。


振られるわ。

きっと。


振られちゃえ。

ジョーなんか。

 

 

でも、決めているの。
もし彼が振られて帰ってきても、絶対に慰めてなんかあげない。って。


慰めないわ。

髪だって撫でてあげない。
抱き締めるのだってしないし、もちろんキスだってしない。

ただひとこと

「忘れちゃえばいいんじゃない?」

って冷たく言うだけ。

そう決めているの。


強がっているわけじゃない。
悔しいわけでもない。

そうじゃない。


 

 

「フランソワーズ、ただいま」


あっけらかんと彼が戻ってきた。
ほんの数分の後。
顔色はさっきと全く違わないし、何より気落ちもしてなくてむしろ・・・機嫌がいいみたい。

と、いうことは。


ジョーは振られなかった。

受け容れられた。


・・・って、こと?

そう思った途端、パニックになった。

だって。
振られると思っていたから、信じていたから、だから手を離したのに。
なのに。

ジョーはあっさりと私以外のひとの手を取った・・・ということになる。

 

そんなはずじゃなかった。

だって

 

だって

 

ジョーは。

 

 

「・・・ごめん、って言ってきた。あ、責めないでくれよ。だってそれしか思いつかなかったんだからさ」

ジョーが照れたように頭を掻く。

「こういうのって苦手なんだよ、ホント」

そうして私の顔を見た。
どうやら私が平常心ではないことに気がついたよう。

「フランソワーズ?」

どうかした?と顔を覗きこむ。

私は――情けないことに、顔を背けることができなかった。

だって、・・・ジョーは。


「怒ってる?」
「ううん」
「でも怖い顔してる」
「・・・そうかしら」
「うん。やっぱり、ごめんねって言うのは駄目だったかなぁ。・・・僕にはフランソワーズがいるから、ってちゃんと言ったほうがよかったかな」

でもそんなの言えないよ、と頬を掻く。

私は用意していたセリフがまったく使えないことに気がついた。
だから、いま彼に言うべき言葉を必死で探していたのだけど、どうしても見つからなかった。


だから、


「うん?フランソワーズ、どうし」


・・・だから、ジョーの首筋に抱きつくことしかできなかった。