「…の次に、ね」

 

 

 

その記憶はバレエ公演を観た後に突然甦った。


『素晴らしいバレリーナだと思うよ。――君の次に、ね』


主演が大久保ミナだったせいかもしれない。

ともかく、数年前の出来事をフランソワーズは思い出していた。
場所も同じストレンジャーのなかで。

 


「いい舞台だったね」

「そうね」


ジョーはすこぶる上機嫌だった。彼女のファンというのはけっこう本当だったのかもしれない。
確かにいい舞台ではあったのでフランソワーズは静かに同意した。


「これからどうする?」

「そうね…」


このまま帰るのには勿体無いような、そうでもないような。


「ちょっとドライブしたいわ」
「ヨシ。じゃあどこに行きたい?」
「んー…海と夜景の見える場所」
「ええっ、難しいなあ」
「ジョーの知っているなかで一番綺麗なところ」
「選択を僕に任せるのかい?」
「ええ。センスのみせどころよ?」


ジョーは参ったなと頭を掻いた。が、フランソワーズは助け舟をださなかった。
そう、過去の記憶がちょっとだけ彼女を意地悪にしていたのだ。

――だって、はっきり言わないのって昔からだもの。ちょっとは改善されたとはいえ…

あの頃は自分も初心だったわと振り返る。
なにしろ、はっきり言わないジョーの言葉に「まあジョーったら」などと言って頬を染めていたのだから。
でも今はそんなことはない。今こそリベンジの時なのだ。

 


 

 

「シューマッハって凄いドライバーだよ、実際」
「そうね。私も素敵だと思うわ」
「だろう?」
「ええ。――ジョーの次に、ね」
「…………」

 

「この前イワンから教えてもらったんだ。良い方法だと思わないかい?」
「そうね。イワンって本当に色んなことを知ってるわよね」
「そうだよなぁ。ただの超能力ベビーじゃないね。成長したらきっと凄いぞ」
「そうね。――ジョーの次に、ね」
「…………」

 

「オリンピックでのフェンシングの試合は凄かったな」
「ええ。優れた反射神経と動体視力よね」
「ほんと凄いよなぁ」
「練習のたまものよね。きっと凄く努力してるんだわ」
「そうだね」
「尊敬しちゃうわ。――ジョーの次に、ね」
「…………」

 

「あの監督の作品は凄い。どうやったらあんなアイデアがでるんだろう」
「ほんと感動したわ。きっと泉のように湧いてでるのね」
「映画はどれも感動的だな」
「ええ。素敵よね。――ジョーの次に、ね」
「…………」

 

 

「――あのさフランソワーズ」

「なあに?」


急に車を止めたジョーに、フランソワーズはもう着いたのかしらときょろきょろした。
しかし、海も見えなければ夜景も見えない。
いったいどうしたのかと隣のジョーを見ると、なんとステアリングに突っ伏しているではないか。

「ジョー、どうしたの」

具合でも悪いのだろうかと心配しかけたとき、ゆっくりとジョーが顔を上げた。

「……その、もうちょっと…お手柔らかに頼む…」
「何が?」
「……その、ジョーの次にねを連発されるとさすがに」

照れるよ、と小さく言われ初めて気がついた。
ジョーの顔が真っ赤なことに。

「!」

そして真っ赤に染まって照れているジョーを見て気がついた。
自分がけっこうな告白をしていたことに。

――じゃあ、あれって………!


今まで、なんて遠まわしなわかりにくい言葉だろうと思っていたけれど自分で言ってみてわかった。
あれは遠まわしなどではなく、意外にストレートな告白だったのだ。

「やだわ、私ったら」

急に顔が熱くなった。胸がどきどきする。

「今さら何を」

気がついたらジョーの顔が近くにあった。
憂いを含んだ褐色の瞳。
そして、赤く染まった頬。
しかし、今や自分も同じくらい赤い頬をしているだろう。

唇が近付いた。

「待って、……」

いくぶん強引といえばいえる。でも。

ジョーとするキスが好き。

 

 

……ジョーの次に、ね。