「温かい背中」

 

 

その時、僕が感じたのは背中の温かさだけだった。

 

 

何もない。

からっぽだった。

何を見ても、それは網膜に映っているだけの話で、何も心に響かなければ記憶に残るようなこともなかった。
だって僕には心がないのだから。

何にもない。
ただの虚ろな存在。

それが僕だった。

 

――もう、何もかもが嫌だ。

 

戦うのも。

 

誰かを思うのも。

 

自分自身も。

 

嬉しかったり、楽しかったり、愛しかったり――辛かったり、怒ったり、泣いたり。
そんな普通のことが僕には許されない。

 

――失くせ。
全てを失え。

失ってしまえ。

 

そう闇の奥から僕に言う声。
一度その声を聞いてしまったらもう逃げられない。

 

そう――まさにその声の言う通りだった。

 

心なんて、ないほうがいい。
そうすれば何も――感じずにすむのだから。

何かを感じる心なんてものがあるから、いけないんだ。
そんなのがあるから、――辛くなる。
あるはずのものを失うから、悲しくなって。
だから、最初からそんなものなければいい。

 

要らない。

 

――要らないんだ。

 

 

 

けれど。

 

温かい背中。

 

背中と背中。

向こう側の彼女は――泣いているみたいだった。

 

――どうして泣くの。
心があるから、泣くんだよね。
僕みたいに、さっさと捨ててしまえばいいのに。
そうしたら――泣かなくてすむんだから。

けれども、背中の温かさは消えない。
僕はこんなに寒いのに。
なのに、彼女は温かいんだ。

 

なぜ。

 

どうして。

 

「どうして――泣くの」

 

 

僕の声に驚いたみたいだった。
僕も自分に驚いた。もう声なんかでないと思っていたのに。
声なんて、出なくてもいいと――思っていたのに。

 

「――あなたが泣かないから、泣くの」

 

小さい声が答える。

 

僕は――泣かないよ。
だって心が無いんだから。

何も悲しくない。

辛くない。

だから――僕の代わりになんか泣かなくていい。

 

彼女の声が小さく「違う」と唱える。

 

――違うの。そうじゃないの。

あなたを愛してるから、だから――泣くのよ。

 

 

――そんなの変だ。

 

おかしいよ。

 

どうなったっていいじゃないか、僕なんか。

どうして――