バートリの秘法

-1-

見参! ミス白凰キャンパス
キーパー:先生が國史院大学にある研究棟の一室にいると、「学生さんが訪ねて来ていますけど」と内線が入りました。
泰野教授:「……? 誰ですか?」と名前を聞きます。
葉鳥エリザキーパー:(内線)「葉鳥恵利さんです」
泰野教授:聞き覚えはある?
キーパー:あります。「あの葉鳥恵利が、私の講義を受講していたんだ」って感じですね。
泰野教授:ははぁ?
キーパー:この葉鳥恵利っていう学生ですが、昨年、一回生にも関わらずミス白凰キャンパス・コンテストでグランプリに選出された美人です。彼女は葉鳥エリザという名前でモデル活動もしています。
泰野教授:なるほどね。「じゃあ、通してください」と言って迎え入れます。
キーパー:しばらくすると研究室の扉がノックもなくガチャっと開いて、タピオカミルクティーを飲みながら「コンニチワ~」と言って学生が入ってきます。どんな娘かっていうと、こんな娘です(※イラストを見せる)。毛先に向かってピンク色にグラデーションする金髪をした、いかにも男好きするって感じの女性です。
泰野教授:……なるほど。では「どうぞ」って感じで椅子を勧めます。「今日はどういった用事で?」
キーパー:(エリザ)「先生、今日来たのは、ざっくばらんに言うと、単位が欲しいんです!」
泰野教授:(笑)
キーパー:彼女はモデル活動やらなんやらで忙しくて出席率が悪いです。民俗学概論という講義の単位を落としています。(エリザ)「でも、エリザには高学歴モデルっていうブランドが必要なんですよぅ。クイズ番組でも高学歴チームにいたいっていうか」
泰野教授:なるほど。おバカタレント枠じゃないんだ(笑)
キーパー:カズレーザーとか、ロザン宇治原の方に行きたい、と。
泰野教授:「……で?」
キーパー:(エリザ)「だから、単位落とすと凄く困るんです!」
泰野教授:「でも、もう落としちゃったんでしょ? じゃあ、どうこうするのは難しいかな」
キーパー:(エリザ)「でもでも! タダで単位クレって言うんじゃないんですよ!」
泰野教授:「……というと?」
キーパー:彼女は「美容と民俗学の関連性について」という独自のテーマを研究しているのだと話します。(エリザ)「オシゴトの関係で単位が取れなかったんですけど、代わりにこの研究で単位を認めてもらえませんかぁ?」
泰野教授:よくある「レポートによる救済」みたいなもんね。「それなら、内容によるけど……」
キーパー:(エリザ)「ホントに!? じゃあ、ネット配信用に録画をしながら研究の成果の体験会を開くので、先生、旧白凰駅前にあるチェイテ・ビルっていうところに来てくれませんか?」
泰野教授:「待って待って! ネット配信用の録画をしながら、研究の発表会をする!? ま、まぁ、良いけど、どういう内容なのかざっくりとでも良いから聞かせてもらえない?」
キーパー:(エリザ)「えぇっと、う~~~ん、でもこれって体験してもらった方が良いのかなぁ……」
泰野教授:「体験?」
キーパー:(エリザ)「これって、どっちかって言うと実践なんですよ、レポートに書くっていうより。絶対に先生のお眼鏡にかなうと思います!」
泰野教授:テーマは「美容と民俗学の関連性について」。それを体験するのが研究成果の発表になる、と。
キーパー:(エリザ)「絶対単位をあげたくなると思います、エリザに!」
泰野教授:「それは成果を見せてもらってからの判断になるけど……体験会っていうのはいつできるの?」
キーパー:(エリザ)「明日の午後1時でどうですか?」
泰野教授:「分かりました。直接現地に行けば良いのね?」
キーパー:(エリザ)「じゃあ、明日お待ちしてま~す!」と言うと、彼女は立ち上がって、タピオカミルクティーを飲みながら研究室を出ていきます。研究室の扉を出がけにタピオカを吸い込んでしまったようで、「ぐほっ!」とむせています(笑)
泰野教授:ありがち(笑)
キーパー:(エリザ)「タピオカ吸い込んじゃった! ウケるんだけど!」という声が遠ざかっていきます。
泰野教授:(笑)


ググる
泰野教授:……チェイテ・ビルか。駅前の普通の雑居ビル?
キーパー:そうでしょうけど、所在地が旧白凰駅前の旧市街なので、あまり人がいる地域ではないですね。基本的には廃墟群ですから。
泰野教授:随分変わった所でやるんだな……。一応、チェイテ・ビルについて軽く調べてみるけど?
キーパー:Googleで地図検索すれば出てきます。ただ、現在はほぼ使われていないようで、チェイテ・ビルに入っているという店のリンクをクリックしても、その先のサイトは消えているって感じです。
泰野教授:ああ~、なるほど。テナントも入っては出てを繰り返している感じなのかもな~。
キーパー:そもそもあまり治安が良い場所ではないです。結構な数の死傷者や逮捕者を出した『Super 8』事件のあった場所ですからね(笑)。箱モノが建っているので、安価に借りてフェス等が開ける場所って感じですかね。
泰野教授:あぁ~(苦笑)。安定した店舗を運営したい場所ではないってことか。エリザについても調べてみるけど、彼女は事務所とかに所属しているの?
キーパー:葉鳥エリザは既に高校生の頃から某事務所に所属して活動していたようです。ただし、当初は「○○ガールズ」のような十把一絡げのグループの末席にいるような、いわゆるセンターにいる感じの子ではありませんでした。
泰野教授:ありがちなパターンね。
キーパー:ところがある時期を境にあか抜けたと言いますか、グッと魅力を増して人気が上昇してきて今に至るという感じです。実際、彼女は國史院大学でも一、二を争うほどの有名人です。
泰野教授:なるほど。そういえば何か配信するって言っていたよね? 既にチャンネルとか持っている?
キーパー:「エリザのガレージコスメ」というチャンネルを演っていて、既にいくつか動画がネットに上がっています。「EBコスメティック」という会社とタイアップして商品紹介する内容です。
泰野教授:そのEBコスメっていう会社自体は有名な所?
キーパー:いえ、あまり聞きませんねぇ。よく分からないけど、ノエビアの次くらいな規模かな?
泰野教授:スゲー大きいじゃん(笑)
キーパー:動画自体は殺風景なところで撮影されています。スタジオって感じではなくて、多分、ここがチェイテ・ビルの一室なんじゃないかな~。映像もスマホで撮っているんじゃないかな~。
泰野教授:ああ、そういうこと!?
キーパー:動画の内容的には、エリザが出てきて化粧品を紹介して、ちょっと使って見せて、タピオカミルクティーとか飲んで、ぐだぐだ進んで、「サヨナラ~」みたいな。これで販促になるのか? という感じはあります。
泰野教授:再生回数も何十万ってわけではなく、数百程度の末端YouTuber的な感じかね。
キーパー:そうですね。よく分からないけど、ヒカキンの次くらいの再生回数ですかね。
泰野教授:じゃあ、年収億行ってんじゃねーか(笑)
キーパー:(笑)
泰野教授:一応EBコスメティックについても調べてみます。
キーパー:ほとんどヒットしませんね。通販とかしてないみたいです。そもそもサイトありません。「EBコスメ、凄い美肌効果ある!」みたいな書き込みがちらほら見つかるといった具合です。最初にヒットするのがエリザの動画ですね。
泰野教授:なるほど。店舗売りしている小さな会社なのかな?
キーパー:Googleで「EBコスメ」を検索しようとすると、「通販」とか「購入方法」といった単語が検索候補として出てきます。
泰野教授:みんな探しているのか(笑)。「そもそも、どこで手に入るんだ」って感じなのね。動画の中で「ここで買えます」みたいな案内をしていたり、アフィリエイトのリンクがあるわけではないんだよね?
キーパー:ないですね。
泰野教授:コメント欄に「どこで買えるんですか?」みたいな書き込みがあると思うんだけど、それに応えている風もなし?
キーパー:まったくないです。
泰野教授:変わった化粧品屋だな~。EBコスメティックとチェイテ・ビルに繋がりはないよね?
キーパー:ありませんね。過去、チェイテ・ビルにEBコスメの販売所が入っていたこともありません。


戻る 表紙 進む
架空都市計画へ戻る