呪文表
〜Spells〜



1D100 呪文
01〜02 クトゥルフとの接触
03〜05 クトゥルフの落とし子の接触
06〜08 父なるダゴンとの接触
09〜11 母なるハイドラとの接触
12〜13 忘却の波(改訂版)*
14〜23 ディープワンとの接触
24〜26 石の牌に魔力を付与する
27〜28 クトゥルフのわしづかみ
29〜30 ルルイエの霞(レレイの霧の創造)
31〜33 ヴールの印
34〜38 門の創造
39〜42 門の発見
43〜46 魚を呼び寄せる*
47〜50 ロブスターを魅了する*
51〜54 サメに命令する*
55〜57 イルカに命令する*
58〜60 巨大イカに命令する*
61〜63 深淵の吐息*
64〜67 セイレーンの歌*
68〜70 ギルマン文庫の閲覧権*
71 ルルイエの印*
72〜76 強力な後援者*
77〜78 プチチア=リイとの接触*
79〜81 オトゥームとの接触
82〜84 イソグサとの接触
85〜89 ゾス=オムモグとの接触
90〜92 ガタノソアとの接触
93 緑の深淵の謎*
94 グルーンの陰謀*
95 クサイラの伝説*
96〜00 その他の呪文


イルカに命令する: 《サメに命令する》の呪文とほぼ同様ですが、海に撒くのは血ではなく生きた小魚です。

強力な後援者:「後援組織、または強力な個人」にコネクションがあります。適切な見返りと引き換えに力を貸してくれることがあります。既製の後援者の中から選択してもよいし、キーパーと相談して新しい後援者を作っても構いません。

巨大イカに命令する:《動物に命令する》の呪文と同様です。

ギルマン文庫閲覧権:インスマスにあるギルマン文庫の所在を知っており、そこを利用する許可を得ています。

クサイラの伝説:クトゥルフの娘にして終末をもたらすとされる予言の神クサイラの伝説について知る者は、同胞から敬意を払われます。《クサイラの伝説》を知る者は、必ず司祭に次ぐ待遇を受けます。司祭位にある者がこの伝説を知る者である場合、その地位は大司祭となり、より大きな権力を手に入れます。

グルーンの陰謀:海底の神殿で夢引きをする小神グルーンの伝説を知っています。グルーンはクトゥルフに連なる神格ではありませんが、海底に棲まう脅威として畏怖されています。《グルーンの陰謀》を知る者は、海辺の事件がグルーンによって企てられたものであることを見破る可能性が2%あります。

魚を呼び寄せる:海水・淡水どちらでもかけられる、漁師の助けとなる呪文です。マジックポイントを2ポイント消費します。正気度の喪失はありません。水中に餌を撒き、2分間歌を歌うかのようにして唱えられなければなりません。1D6分間の間に、1D100×1D10匹の魚が半径1マイルから呼び寄せられてきます。魚はその地の土着のものでなくてはならず、呪文によってなんら影響は及ぼされません。

サメに命令する:南海を起源とする、海神に生贄を捧げるための呪文です。まずマジックポイントを1ポイント消費し、追加の1ポイントごとに呪文の成功率が10%ずつ上昇します。この呪文は海水域でしか効果を現しません。海に血液を撒いてから呪文を唱えます。詠唱者が幸運ロールに失敗すると、二匹のサメが同時に現れてしまいます。二匹目のサメは呪文の支配下に置かれてはいません。

深淵の吐息:目標となる者の肺を海水で満たし、溺死させる呪文です。目標となる者が詠唱者から見えている状態でなくてはなりません。1ラウンド呪文を詠唱した後、8マジックポイントと正気度を1D6ポイント消費します。抵抗表でPOW同士を戦わせて詠唱者が勝てば、ルールブックにある溺死のルールと同じ効果が現れます。溺死ロールはCON×5から始まり、CON×4...と続き、1D6ラウンド持続します。CONロールを失敗する度に、犠牲者は1D8ポイントのダメージを耐久力に負います。

セイレーンの歌:詠唱者が呪文を歌唱すると、2D6+20時間の間目標を束縛して、思うままに操ることが出来るようになります。詠唱者は1マジックポイントと正気度を5ポイント消費します。抵抗表で詠唱者と目標のPOWを戦わせて、目標が勝てば呪文は何の効果も現しません。《セイレーンの歌》はそれを聴いた者全てに効果を現します。

プチチア=リイとの接触:ダゴン/ハイドラとの接触と同様です。

忘却の波(改訂版):
このバージョンでは、呪文を知っている一人の魔術師が1ポイントを除いて、残りの全てのマジックポイントを費やさなければなりません。他の者がマジックポイントを提供することは可能です。それによって遠洋定期船や戦艦さえも沈没させる津波を引き起こすことが出来ます。呪文を知る別の詠唱者は、望むだけのマジックポイントを提供することが可能です。呪文を知らない者が提供できるマジックポイントは、それぞれ1ポイントずつです。詠唱には3ラウンドかかり、更に1ラウンドを費やすごとに10ポイントのマジックポイントが加算されていきます。もちろん、大量の海水が必要です。
 改訂版のこの呪文には最低でも30ポイントのマジックポイントを費やすことが必要とされ、それによって長さ10フィート、幅10フィート、高さ30フィートの波が創り出されます。追加マジックポイント1ポイントごとに長さ・幅・高さが1フィートずつ大きくなります。忘却の波に飲み込まれた船、ボート、および人々は、通常は永久に海の藻屑と消え去ります。

緑の深淵の謎:緑の深淵の神々やそれに率いられている眷属は、クトゥルフ神群とは異なる系統の王国を築いている深海の恐怖です。緑の深淵に係ることは得策ではありません。《緑の深淵の謎》について知る者は、海辺の事件が緑の深淵の女神ゾス・シラーによって企てられたものであることを見破る可能性が2%あります。

ルルイエの印:ルルイエの上に立つクトゥルフの周りを「フングルイ ムグルウナフ クトゥルフ ルルイエ ウガフナグル フタグン」の文句が円を描くように囲んでいる図柄の印章です。ルルイエの印を持つ者は全てのディープワンから協力以上の助力を受けることが出来ます。

ロブスターを魅了する:ロブスターや貝類を漁獲するために用いられる呪文です。まずは、白くて小さな丸石を用意して、それに魔力を付与しなければなりません。魔力付与は石の上で歌うことによって行われます。1マジックポイントにつき、10個の小石に魔力を付与できます。そして貝類が好みそうな水中に石をばら撒きます。一週間のうちに、石一個当たり一匹位の割合でロブスターが姿を現します。



戻るにはこのウィンドウを閉じてください。