目録202:新・クトゥルフ神話完全ガイド 新・クトゥルフ神話完全ガイド
刊行年:2017年 出版社:コスミック出版 定価:2,400円 著者:−
収録作品:−

ヴァレリィ: 「今」なのか「今さら」なのか、クトゥルフ神話の解説ムックだね。
有味: まぁ、「今」なんだろうな。「乗るしかない、このビッグウェーブに」って感じなんだろう。版元が変わっているけど目録81、89、125の最新版のようなので、内容に重複が見られる。
ヴァレリィ: では本書がこの時空に落とされた有味君の個人的理由を述べてください。どうぞ。
有味: 一言で言うと「雑な本」。看過できない誤植が複数個所(数十か所)ある。アザトースの解説文の四文字目から誤植って、どんな管理体制だよw 正確性よりもスピード、商機が重視されたんだろうな。前の版では誤っていなかった箇所が新たに誤植になっているのはかなり不思議。
ヴァレリィ: 赤松健が日本のクトゥルフ神話研究の第一人者だったとか、スゲーフカシだよ。今すぐ『魔法先生ネギま!』を買い集めなきゃだよ。
有味: 他の解説本を読んで書いた、良くある感じの内容の薄い本。前半部のイラストはかなり頑張っていると思うので、イラストレーターさんたちは報われていなくてかわいそうだな。何か他の解説本とは一線を画す、その本を見返すことでしか得られないユニークな記事がなければこの手の本は埋もれていくよ。
ヴァレリィ: 本書でも紹介されている『図解・クトゥルフ神話』(目録51)は2018年1月2日現在でAmazonでの中古価格が551円ですので、そちらの方が内容的にはオススメです。



目録16へ戻る