目録77:黒い仏 黒い仏
刊行年:2001年 出版社:講談社 定価:798円 著者:殊能 将之
収録作品:−

ヴァレリィ: 賛否両論という評価は頷けるね。
有味: ラスト数章のどんでん返しが肝だな。……これ以上言うとこれから読む人の楽しみを全て奪ってしまうので口を噤もう。
ヴァレリィ: どんでん返しっつーか……賛否の「賛」側の人はやっぱりそこに喝采するのかな?
有味: オレは最初から「神話作品」として挑んだので、まぁ、妥当な落ち方だと思ったけどね。
ヴァレリィ: 作者さんとしては「……オイオイ」という反応が返ってくれば成功なんだろうね。
有味: 小物等は「比叡山炎上」あたりにも流用がききそうなので、試してみるのも面白いのではないだろうか? んー、まぁ、なんとも感想の書きにくい一冊。既読の方には分かってもらえるはず。 
ヴァレリィ: まさにデウス・エクス・マキナだね。
有味: それは激しくネタバレですよ、ヴァレリィくん。



目録16へ戻る