目録88:うちのメイドは不定形 萌え萌えクトゥルー神話事典
刊行年:2010年 出版社:PHP研究所 定価:514円 著者:静川 龍宗
原案:森瀬 繚
収録作品:−

ヴァレリィ: 絶対ウチ扱いの物件だと思ってたよ!
有味: 日本産のクトゥルフ神話モノはラノベに席巻されている現状なので、この時空の取り扱い物件はコレからどんどん増えるかもな。
ヴァレリィ: ではいつも通りバッサリ行っちゃいますか?
有味: 『ニャル子さん』の1巻からネット・スラングの要素を全部引いて、「遠坂凛」的な要素を入れたものの亜種、といった感じの一冊。
ヴァレリィ: なんだよ、その分類は。
有味: それでも『ニャル子さん』よりは神話寄りという事実に英霊ラヴクラフトは頭痛を覚えるという聖杯戦争。
ヴァレリィ: 何で今更Fateネタで押すんだよ……。
有味: タイトルどおりの内容です。バトル要素を入れるのは、ま、ラノベの麻疹のようなものでしょう、知らんけど。それなりに楽しみました。
ヴァレリィ: ソフトな感想で、ヴァレリィたんも一安心です。
有味: 実は今、「定本ラヴクラフト全集」を読み返している途中でさ……ホントに息抜きになるよ。特にカダスを読んでいる今はね。ハハハ……。
ヴァレリィ: 憑かれてますな(※非誤字)。



目録16へ戻る