徒然日記



ポロGTIに関係することや、関係ないことや、思いついたことを徒然なるままに書いてみました。


「自己紹介」に戻る



2006年 1月29日(日) 「肥大化するBセグ」


 ポロと同じBセグメントに属するプジョー207が発表されました。デザインは好みの問題として、なんと3ナンバー・サイズになっちゃうそうです。そういやルノー・ルーテシア(クリオ)もでかくなって3ナンバーになるそうですし、とりあえずモデル・チェンジするとでかくなるというのが世の中の傾向のようです。もちろん5ナンバー枠なんていうのは日本だけのローカル・ルールで国際的にはなんの意味もないことは確かですし、衝突安全基準だの、歩行者保護だのいろいろクリアしようとすると大きくせざるを得ないのは分かるのですが、どうなんでしょう?
 私自身はゴルフ4でも大きすぎてポロに乗り換えたわけですが、日本のセコセコした道では5ナンバー・サイズがやはり扱いやすいと思います。でも2008年といわれるポロのフルモデルチェンジでは、やはりボディサイズは大きくなるんでしょうね。そうするとゴルフ3かゴルフ4になっちゃうんでしょうか。もう乗る車なくなっちゃいますね。ポロGTI、大事に乗らないとだめかな?




2005年12月 9日(金) 「ディーゼル・ターボ」


 本国ホーム・ページにアップされてるPDF版カタログをチェックしていて、日本には導入されていないディーゼル・ターボ(TDI)のトップ・モデルに130馬力&6MTという組み合わせがあるのを見つけました。
 昔から「ディーゼル」に対する偏見があって、絶対ディーゼルなんて乗らないと思っていましたが、エコレーサーの登場もあって、これからのスポーツ・モデルの進む道として「あり」かなと思うようになりました。日本ではディーゼルは虐げられていますが、欧州では主流になりつつあるようですね。VWもエコなメーカーを目指すならゴルフばっか売っていないで、TDIを日本に導入して心意気をみせて欲しいものです。サンルーフ等メーカー・オプションをちゃんと対応してくれるなら、私は買います。
でも、やっぱ日本では売れないかなぁ。ゴルフ真理教の国だからなぁ。




2005年12月 4日(日) 「涙目ポロのデザイン」


 ポロGTIを買う気になったのは、もちろん雑誌「Xcar」の記事がきっかけでしたが、実は9Nポロのフェイスリフトの記事をどっかで見たことがあって、そのときから単純に「かっこいいじゃん」と思っていました。でも丸目9Nのオーナーさんをはじめ、6Nのオーナーさんたちにも涙目9Nの評判は良くないようで、やれ「ゴルフみたい」だの、「日本車みたい」だの散々です。
 私も最初は涙目9Nは丸目9Nに比べるとデザインが破綻しているような気がしていましたが、最近目がなれてきたせいか(笑)涙目9Nがすごくかっこよく見えるようになりました。写真が豊富で参考にしている Worldcarfans.com の9NGTIの写真を見ると本当にかっこいいですし(ダウンロードして壁紙にしてます)知らない人に「これが新型ゴルフのGTIだ」と言えば100%信じてしまうでしょう。
 丸目9Nのキュートなデザインは女性受けするデザインだったので、涙目になって私みたいな男性にアピールはしても(確かに)女性には支持されないのでは、という意見も旧型オーナーのみなさんからよく聞かれました。でも、モーターショーなんかで漏れ聞こえた女性の声からするとそうでもないようです。女性でも丸目が良い人もいれば、涙目が良い人もいるのでは? 
 私は逆に丸目9Nを見るとちょっと変な感じがするようになってきました。こうやってデザインというのは変遷していくんですね、きっと。