2005年5月の雑記 

2005年5月31日

 

■5月最終日

 

疲れました。

それなのに捕獲されました。これから飯田橋です。

トホホ。

 


2005年5月30日

 

新橋の大島ラーメン

 

用事で新橋に行った。

久しぶりに大島ラーメンに寄った。

各店舗の中でここだけが相変わらずいい仕事してる。マスターがしっかりしてるんだろう。

今日は雨が降ってて寒かったからしょうゆラーメンにしたけど、もう冷やし中華の時期も近い。

ここの冷やしは絶品なのだ。今度行くときは冷やしにしよう。

熱いラーメンは器をお湯で温めてからスープを注ぐ。冷たいラーメンは器を冷蔵庫で冷やし麺を氷で〆る。

そんな店は他で見たことない。

でも特別美味いのか?って言われると万人向けじゃないと思う。

 

運があるといいな。

 


2005年5月27日

 

■送別会

 

お世話になった先輩のM田氏が会社を辞めることになった。

M田氏は俺が辞めたときにわざわざ送り出してくれた人なのだ。当然転職の先輩(?)として新たな出発を祝わなければならない。そんなわけで新宿にすっとんで行った。

M田氏はいつもニコニコと穏やかな人物で誰からも慕われる存在だったのだ。会社も貴重な人材を失うものだ。残念でならない。

しかし次に進むべき道を見つけたM田氏にエールを送りたい。

お疲れ様でした。また遊びましょう。

 

んで居酒屋でささやかながら送別会。去年俺の送別会をしてくれた居酒屋。ところがしばらく見ないうちに店が変わってた。店長以外は内装もメニューもスタッフも総入れ替えだった。

 

んで飲んだ後はオススメの杏仁豆腐を食べに行ったら満員で入れない。そこでなぜか桂花のラーメンと相成りました。とさ。

人がたくさん金曜日。

 


2005年5月26日

 

■リニュるの大変

 

今現在必死こいてリニューアルしてますだ。といってもコレを書いてる今はまだ公開してない。

 

実はずうーっと更新してないと見せかけて別な場所で限定的に公開してたんでそれを吸収したらけっこうな量があった。

釣りとこのコラム以外にPCもあるんだけど、もはやPC関係はいらないかなとも思う。だってだいぶ長いこと自作もしてないしな。

 

そのかわり近所の写真撮ったりしてる。こっちもコンテンツ作って公開したいところだな。季節ごとの隅田川なんてよくない?

 

これからは隅田川に特化したローカルアングラーのサイトにしていこうと思うが、誰か見るかな?

 

■M1000かP901iSか?

 

次期FXのお話。

 

3月に仕事でも必要になるかな?と思ってP-in@conpactを再契約したんだな。

ドコモがPHS事業からの撤退を発表した後だったんでWilcomも考えたけどファミリー割引が利くからP-inで契約したわけ。

そしたら先月ドコモからクーポン券が送られてきた。

PHSの解約&FOMA新規契約なら最大2万円分の割引券。こりゃ大きいぞ。しかも契約手数料が無料だ。

 

そんなわけでM1000の発売を待ってるんだけど、なかなか出ない。そうこうしてるうちに901iSが発表になった。こちらも魅力的なのだ。

 

たぶん先に出たほうを買うことになりそうだ。

 


2005年5月22日

 

■ウソツキはだめ!

 

平気でウソつくようじゃ人間としてダメだよ。

しょせん○○なヤツはそこまでなんだとよくわかったもん。

勘違いしすぎだよ。甘やかされすぎ。

 


2005年5月20日

 

■飯田橋の夜

 

最近の通勤経路は飯田橋で乗り換え。Mカイくんも同様に飯田橋で乗り換え。だもんで飯田橋のお店に入ることが多い。

 

飯田橋のドトは店の前にテーブルとイスが出してあって、そこでコーヒー飲んだりタバコ吸ったりできる。スタバと違って単に店の前の歩道ってわけじゃなく、ビルの屋上(?)っていうかフロアなので待ち合わせのタイミングによく利用してる。

 

んでこのドトの隣がモロゾフなのだ。当然プリンを買った。でドトのテーブルで食べる。美味すぎ〜。

カスタードの甘さとカラメルソースのほろ苦さ。ベストマッチですな。

 

ちなみの飯田橋「かまどか」のウリの釜飯。居酒屋のくせにちゃんと釜で炊いてる。注文してから出来上がるまでに15分近くかかる。

んで鶏の釜飯がサイコーに美味い。釜飯っていうと上にいろんな具材が乗ってて一見きれいだけど実は薄味すぎてイマイチな気がする。

でもここの釜飯は濃い目の味付けで鶏のそぼろがいっぱい入ってて、上に切り身が乗ってる。

一杯は普通に食べて、2杯目はおコゲなところにダシをかけて食べたら言うこと無し。

 

これであのお値段なんだから。

 

さくら水産が入ったビルだよん。ときどきみどりちゃんがビルの下で客引きしてるのだった。

飯田橋。侮れん。

 


2005年5月1日

 

■15年ぶり!?

 

昨日は同期入社4人で月島行ってもんじゃ食べた。というか月島に3人来てて、寝てたところにお誘いの連絡があったというわけ。

もんじゃはともかく、お好み焼きにかけるカツオブシが有料オプションなのはどういうこと?

 

2人にはときどき会ってるけどもう1人は本当に15年ぶり?ぐらいに会った。

同期入社とはいえ短大卒なんで2コ下。

今は大台ギリギリ(笑)だけど見た目には10歳サバ読んでもイケてるのでは?ちゃんとした『大人』を感じさせる雰囲気も充分ある。飯島直子をも少し上品にした感じ。

というのがラーメン屋で聞かれたときの答え。ってことで。

 

昔は『太いまゆげと黒ブチ眼鏡』という印象だった(失礼)。

もっともほとんど話した記憶がないし、向こうも俺のこと知らなかった。

 

あの時間にラーメン食べたのはみんなキツかったかも。

 

■方向変える?

 

やっぱり○○なヤツはしょせん人間としてダメダメなんだなあ。

今まで何でそんなことわかんなかったんだろ?俺も相当アホだわ。ずいぶん時間を無駄に過ごしたと思う。

というわけで本日から軌道修正しま〜す。

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

はみ出ちゃった開運?しょうゆラーメン

 

 

 

 

 

 

 

 

桂花のターロー麺は美味いのさ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

モロゾフのプリンは器がガラスなのだ

 

<<PREV 

 NEXT>>