2005年4月の雑記 

2005年4月28日

 

■ひさびさの新宿

 

連休直前ですな。

鉄鍋餃子の店に行って来た。

この店のウリは当然鉄鍋餃子なんだけど、餃子自体が不味い。普通の焼き餃子にすればいいのに。

 

でも行ってしまうのは海老マヨが美味いから。

レタスが添えてあって、包んで食べると至福の一瞬。

 

そしてなによりおすすめなのがデザートの杏仁豆腐。ボリュームあります。とってもクリーミー。余計なフルーツとか入ってなくて、香りが強い。居酒屋なんかで出てくるのとは大違い。

満足の一品。

 

メニューはいろいろあるけど当たり外れが多い店なのだ。

 

 

あとで聞いた話。

セブンイレブンの杏仁豆腐が意外にも美味しいって。

 

聞いたら試したくなるのも当然だよな?で探しに行った。

もちろん美味かった。コンビニ。侮れん。

 

情報提供者のRさんありがとう。

 

 

 

 

 

 


2005年4月22日

 

■運がいい?

 

俺はUFOキャッチャーが苦手だ。

過去にいくら貯金したか記憶には無いが、獲ったぬいぐるみの単価は数千円にはなるだろう。

たまたまツレが「トイレ行きたいッス」っていうもんだからゲーセンに行った。やつが先で俺が後でトイレに入った。フー。溜まってたかも。

 

トイレから出てきたらツレがぬいぐるみ持ってた。聞いたら500円入れて3回トライできるところ、最初の1回でひとつ獲れたそうな。

 

で余裕かまして「あと2回やっていいですよぉ」だと。優越感いっぱいの表情で。。。

 

ええ、やりましたとも。苦手なこのゲーム。

 

「ええッ!?   ・・・・」

その後ヤツは黙ってしまいました。

写真のうち1つはヤツで2つは俺の戦利品(^^)v

 


2005年4月17日

 

■本館リニュる?

 

最近考えてること。本館をプロバイダのサーバじゃなくてレンタルサーバに置こうかと。併せてドメインも取っちゃおうかと。それでもって本格的に釣りのリンクページとかに登録してみようかと思う。意外なほどレンタルサーバも安くなってるしドメイン取得の手数料も安い。

固定IPで自宅でサーバを公開する手もあるけど、セキュリティ確保が面倒だし、第一自作機を留守中に稼動するなんて火事の元。

レンサバといっしょにプロバイダの乗り換えも併せてすることになるけど、今払ってる料金とほとんど変わんないんだから検討価値あると思わん?

 

■3シリーズ

土曜日にBMW東京の前を通ったらちょっと「?」なクルマが置いてあった。帰りに見たらもう無かった。で家に帰ってネット見てたら新しい3シリーズが発表になってやがる。そのときになって昼間見たのが新しい3だったんだと納得。

 

それにしても最近のBMWの攻勢は凄いものがあるな。メディアに出たと思ったらすぐに日本上陸。ラインナップも右ハンドルがほとんどの車種に当たり前のように用意されてる。今回の3シリーズだってBMWジャパンの発表は木曜日。それが2日後の土曜日にはショールームどころか試乗車があるんだもん。

 

山手線内側の大都会とかベイエリアのオシャレなスポットでもなく、中央区新川(!)BMWジャパンの力の入れ具合が本当によくわかる。こりゃ売れるわけだよ。俺だって欲しいもん(笑)

 

■祝!卒業

 

A嬢がついにご卒業でございます。おめでとう。

 

■今日の晩メシ

 

春といえば竹の子。姉貴のところから大量に送ってきた。しかもデカイ。当然食卓に乗ることになりました。

 

竹の子ごはんに竹の子とワカメのお吸い物に酢の物。そしてブリ照りでした。

ごちそうさま。

 


2005年4月9日

 

■桜満開!

 

今週末はどこもかしこも花見客でいっぱいだな。花見という名の宴会。またしばらくすると「酔った若者の暴走」とか「近隣住民の迷惑」なんてタイトルでニュース番組に取り上げられることでしょう(笑)

 

木村佳乃はとってもきれいで昔から好きだがソメイヨシノもきれいなもんだ。

 

関係無いけどベロのアイスコーヒー濃すぎるンちゃう?

 

 

 

 

 

 


2005年4月6日

 

■プロ

 

凄かった。プロの仕事を見た。

対価に見合うどころかお釣りが来ると思った。素晴らしい仕事ぶりだった。プロはああでなくちゃいけない。

 

商売たるもの価値観の交換だと思う。すなわち売る側は商品の価値以上で売ることであり、買う側は価値以下で買う。これで契約が成り立てば、売る側は儲かるし、買う側も儲かるという仕組み。

今日は見事にWIN-WINな買い物が出来たと思う。

 

しつこいけど見事なプロの仕事っぷりを見た。プロの仕事は見てるだけで本当に気持ちいい。もうファンになってしまいました(笑)

 


2005年4月3日

 

■数字に出ない性能

 

仕事場では周りがBM製品を使ってる。ThinkPadもあればAptivaもある。F系列にいたら信じられないけど、ThinkPad使用者はほとんどマウスを使わない。

モバイルじゃなくて机で使ううえでのお話。冗談みたいな本当の話だ。Fの場合は当然FMVになる。ノートならもちろんBIBLOだ。だけどBIBLOはマウス抜きな操作なんて考えられない。むしろ邪魔になるんでポインティングなんて殺しちゃってっることすらある。

ひとえにIBMがいかに人間工学をきちんと考え製品に取り込んでいるかということに尽きるだろう。特にモバイル環境になったらマウスなんて外付けな機器は使いたいわけが無い。

 

ノートPCのメリットのひとつはオールインワンだ。

ThinkPadはそういう意味で極端に完成度が高いと思う。モバイル環境ならバッテリーの持ちだとか寸法・重量ばかりがクローズアップされるけど、スペックに数字として現われないこうした性能を追及してるのはIBMだけだろう。

仮に同クラスでThinkPadより小型軽量だったとしてもマウスが必須じゃあそのメリットは簡単に相殺されちゃう。キータッチの違いなんて使わなきゃわかんないけど使えば必ずわかる。

丈夫で堅牢、メーカーサポート充実。余計なソフトは一切入れない。人間工学に基づいた操作感。

仕事に使うなら間違いなくThinkPadが一番いい。さっすがインテリジェント・ビジネス・マシンだね。

 

■代々木

 

代々木駅近辺ってどんなイメージ?

俺としちゃ予備校と専門学校の街って感じ。実際学生さんたちがいっぱいいる。

駅前には飲み屋が多いかと思えば決してそんなことはない。むしろゴハン屋さんがたくさんある。いかにも学生の街って感じ。

ただし学生の街といっても御茶の水近辺とは大きな隔たりを感じる。

その理由は本屋が少ない。それにお茶の水付近には大学と高校がたくさん集まってるのに対して、代々木には大学とか高校じゃない。予備校と専門学校だ。これが街のカラーに色濃く出てる気がする。

 

新宿は近いし、街としては大きくない。でも、住み心地は決して悪くない。アカデミックな印象はまったく無く。意外に庶民的な感じも受ける、それでいて見上げれば新宿の高層ビル郡が空をさえぎる。ちょっと不思議な街かもしれない。

 

田舎の子からしたらちょいと驚くような場所かもね。だって隣は「新宿」だし「原宿」だもん。住所でいえば『渋谷』区だもんね(笑)

 

■春

 

いやーあったかい。

暦とかカレンダーとか温度計とか天気予報から感じる春じゃなくて、体感できる春だね。なんか太陽光線の色が違う。

ソメイヨシノがあっちこっちで咲いてる。他にもいろんな花が咲いてるよ。公園をちょっと歩いてみるとよくわかる。いろんな生き物が冬眠から目を覚まして活動し始めてる。

 

昔、中嶋悟がジャガーのインプレッションでガラスルーフを「イギリス人はお日様を喜ぶからなぁ」なんてCG誌に書いてたけど日本人だって春の日差しは喜びます(笑)

 

外に出てみようよ。なんかいいことありそうな予感!

 

■IT

 

俺はマスコミが表現する『IT企業』というやつが大嫌いだ。

マスコミも勘違いしてないか?InformationTecnologyだろ?楽天やらライブドアのどこに情報処理技術があるんだ?

と俺は思うわけだ。

 


2005年4月1日

 

■マスク

 

もちろん映画のタイトルではありません。季節がらどうしてもアレルギーの人は我慢の時期だろうけど、今年は妙にマスクしてる人が多い。かなり花粉が多いんだろうな。お見舞い申し上げます。

というわけで毎日マスクしてる人を見かけるけど、オッサンなんざ当然見ちゃいない。見てるのは女の子だけ(笑)それでなんとなく思ったこと。

 

『美人はマスクしてる!?』

 

もちろん統計取ってるわけじゃないけど、どうもその傾向に見えるのだ。なんて話をしたら、「そりゃ顔が半分隠れてるからそう見えるだけですよ」なんて言われてしまった。見えないところを都合良く想像してしまう人間心理。確かにそうかも。

あなたの周りで美人がマスクしてませんか?

 

■指舐め

 

なんでオッサンは新聞めくるのに指舐めるんだろ?見てて気分よくないぞ。もちろんめくるのがやりやすいから舐めるのはわかるんだけど、若いやつはそんなことしてない。

 

オッサンは手先が不器用で上手く紙面が掴めないから舐めてるんじゃないか?

 


これは美味いぞ鉄鍋餃子の店で杏仁豆腐

Rさんのタレコミで知ったセブンイレブンの杏仁豆腐\150也

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんつーキャラか知らなかったけど手に持ってるのはウ○コじゃなくてシナモンロールだそうだ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

竹の子ごはんがナイスだった

 

 

 

見事に満開なソメイヨシノ

<<PREV 

 NEXT>>