2005年3月の雑記 

2005年3月27日

 

■リーバイス

 

リーバイスに2箇所。膝とお尻に穴が開いた。膝はしばらく前にルアーのフックをひっかけたときの穴でだいぶ拡がってた。お尻のほうは擦り切れて穴になっちゃった。膝のほうはとぼけてもいいけどお尻はそうもいかない。

 

そんなわけでジーパンを買いに行った。

行ったお店は地元商店街。同級生のカドクラくんちだ。

 

ちなみに洋服買うのは大嫌い。

なぜならば、値段よりデザインよりサイズが優先されるから。

とはいえ買わなきゃなんないんで、出かけたわけだ。

 

ところがジーンズショップのはずが、ジーパンが数えるほどしかない。ほとんどレディースものしか無い。聞いてみたら「ジーンズ売れないんだよ。ここにある限りでもうお終いにするんだ」ですと

そんなわけでSALLだったんだけどリーバイスは高い。定価で\12,600!買ったら値札からさらに引いて\9,900だった。高い。ちなみにリーバイスしか置いてなかった。

 

買い物嫌いなんでめったに買わないけど、ジーパンは昔からエドウィンかリーバイスと決まってる。ここ何年かエドウィンだったんで久しぶりのリーバイスだ。

学生時代に比べて2インチほどウェストが増えてるけど、さすがにこの年になると周りのヤツラも似たようなもんだ。ようやく時代が俺に追いついた。かな?(笑)

 

■給料!

 

ようやっと給料が出た。入金自体は何度もあったけど、「月給」という名目での入金は実に半年ぶり。嬉しかったなぁ。

私、サラリーマンです。

 

■ポルシェ

 

最近仕事場への通勤途中の路地で911TURBOを見かけることがある。住宅街の路地に無造作に停めてある。路地なんもんでその1台があるだけでもう車は通れない。いわゆる迷惑駐車なんだけど、現行モデルで新車なら2000万円弱の車がそんな置き方してるなんてチト考えづらいぞ。いったいどんな金持ちなんだろ?

 

以前新宿でムルシェを無造作に路上駐車してるのも何度か目撃したけど、本当に金持ちだとそんな風にごく普通に使うんだろうな。俺ら庶民には全く理解できん世界だ。

 


2005年3月21日

 

■内緒のバイト(笑)

 

『一応会社員なんでバイトはできません』って先月わざわざ事務所まで連絡しに行ったのに、なぜか依頼が来た。経理上なんかごまかしてくれるように頼んどいたけど、そういう処理をするようには思えない。

というわけで現金で日当受け取ってサインせずに脱走してしまいました。俺が給料もらった証拠は残らんぞ。でもそんな給料は『あっ!』というまに無くなったのだった(笑)

 

■祭日はお仕事

 

今は客先に常駐してる。客はメーカーなのでGWと盆と年末年始は全社一斉にお休み。交替でお休みってわけじゃない。

だからってわけで普通の祭日はお休みにはならない。常駐してる我々もお客に合わせなきゃならないので本日は出勤でした。

 

盆の休みなんかいらないから祭日休みにして欲しいなぁ。

 

■薄着はダメよ!

 

知り合いに付き合ってアキバを徘徊してきた。でもあったかそうだったんでシャツ一枚でウロウロしたのが大間違い。またしても風邪を悪化させてしまった。

三寒四温のまっただなか。皆さんご自愛ください。

 

ちなみに私はローションティッシュの信望者です。試せばわかる!あの肌触り(笑)

 


2005年3月12日

 

■北朝鮮

 

平壌放送のアナウンサーは力のこもったしゃべり方。彼の地ではアナウンサーとは肉体労働者なのかも知れない。

さあ、みんなでマネしてみましょう(笑)

 

■静音

今週になって仕事場でようやくPCが支給された。実に1ヶ月かかった。しかも中途半端に間違えて設定された状態で届いたのでサポートを頼んで直してもらって一件落着。

支給されたのはIBMのNetvistaとかいう省スペースタイプのデスクトップ機。けっこう旧いモデルでたぶん4〜5年前のものだと思う。スペックも大したこと無さそう。

ところが電源投入にして驚いたのが、「音がしない!」。冗談抜きでインジケータの点灯を見なきゃ動いてるかどうかわかんない。デスクトップ機は静かなのねー。こちとらノート以外は自作機しか無いからいかに自分のマシンがうるさいかよくわかりました。

もはや自作機の必要性は無いといってもいいかも。メーカー製がこれだけ静かで最新のものなら性能も充分。書き込み型ドライブもLANももはや当たり前。インターフェースも豊富にあるし。それでいて本体は5万円も出せば買えちゃう。組み合わせる液晶もえらく安い。

「持ち運べるように小さいノートPCが欲しい」なんて言う人がいまだにいるけど、そういう人は絶対に持ち運ばない。どんなに小さくしてもPCは1キロ以上になるしキャリングバッグ含めたら持ち歩ける重さじゃあない。

仕事じゃなきゃ俺だって持ち歩かない。

高くて持ち歩かないノート買うぐらいならメーカー製の安いデスクトップ機に液晶モニタの組合せのほうがはるかにいいと思うぞ。

 


2005年3月8日

 

■迷惑

 

最近また満員電車に乗ることが多くなった。当然地下鉄なんだけど、とっても気になるのが無理やり新聞読んでるオッサンとガム噛んでる小僧。なんで満員電車でわざわざ新聞読むんだ?新聞紙を耳元で折り曲げるカサカサいう音はとっても迷惑。それ以上にスペースとるのが許せん。わざわざ混んでる車内でそんなことするな!頭とか顔に新聞が触れるとすっごく腹が立つぞ。今度オマエの頭を新聞でこすったろか!?

 

耳元でガムをくちゃくちゃ噛んでるヤツもどうにも許せん。誰が耳元で「クッチャクチャ・・・」なんて反芻する音を聴きたいと思う?だいたいそういうヤツはたいていイヤホン付けてるから余計に腹が立つ。そのイヤホンから他人がガム噛む音が聞こえてきたらどうする?それでも普通でいられるか?少しは迷惑を考えろ!!

 

■膝と腰

 

今日病院に行って来た。

膝が痛いと歩くのがツライ。腰が痛いとやる気が出ない。若いころの傷跡が今頃こんなに後遺症でるとは思わなかったな。みなさん体は大切にしましょう。若いときは大丈夫でも年食ってから症状が出てくるぞ。

 

■修理

 

先週ドコモショップでケータイを修理に出した。FOMAの調子が悪いのをてっきり電波が良くないものと思いこんで、movaをもう1回線契約しようとしてたんだけど、ついつい相手から「雑音ばっかりで声が聞こえない」って言われたことを説明した。

そしたらすぐに「わかりました」「調べます」って・・・

結果故障してたそうな。というか一言しか言ってないのにすぐに反応するところを見ると同じ事象がかなりたくさん発生してるとしか思えない。

 

今回の症状は電話をかけるこちらには一切わからない。相手から「聞こえないよ」って言われたら誰でも電波が悪いと思うよなぁ。

そんなこんなで修理で代替機を出してもらったけど、その保証額が4万円!!

そんなら新品買ったほうが安いよ。

 

そういいながらドコモショップを後にしたけどiアプリと写真が失われる。これもおかしな話で、持ち主がダウンロードしたものがどうしてドコモショップでも移行できないのか?かなり腹が立つぞ。ドコモショップという正規の販売店窓口で購入者自らがそこに持ち込んでるのに著作権もクソも無いだろう?

正規購入した資産をどうしてドコモの不具合で破棄しなきゃならないんだろう?

著作権を守る前に購入者の所有権を守れ!って言いたい。もしかしたらドコモのの公式サイトから金を余計に取るためにわざわざバグを盛り込んでるんじゃないのか?

 


2005年3月5日

 

■宴会!?

 

昨日も当然のように仕事後で代々木の居酒屋になだれ込んだ。

俺意外のメンバーはよく飲むんだな。事務所にメンバーが集まるときは必ず飲みに行くことに決まってるらしい。社長以下全員で行くもんだから経費扱いなのだ。もっとも月に一回程度だから大した経費でも無いのかも。

 

■ソフト屋と違う!

 

会社の業務としてパッケージや受託開発を請け負ってる。

で、月イチの報告っていうからてっきりかつてのプロジェクト報告会のような会議をイメージしてた。

 

プロジェクト概要、スケジュール、予算の予/実とか問題点と対策とか。。。

 

ところが誰もスケジュールを持ってない。しかも紙ベースの報告書が無いのはどういうことだろう?プロジェクトの絶対数が少ないし、開発じゃなくてコンサル的な作業を一括じゃなくて人貸し的なことをしてるからなのか。。。とにかく技術的な話は皆無。それに金銭面の話も皆無。会社として自分のプロジェクトでどれだけ売り上げてるのか?どれだけ原価がかかってるのか一切不明なのだ。

言い換えると自分の動きがどういうビジネスモデルに乗ってるのかわかんない。SEチックな作業は担当の中で簡潔してるってのが実態なのかもしれない。

ついでに言えばセキュリティーについても無関心な気がする。ソフト屋じゃないとする意識であっても現実的にはソフト開発に従事してるわけだからセキュリティー意識の低さは会社レベルとして問題だと思う。

今後は俺が改革に向けて動かしていく必要があるなぁ。今期は黒字になってるそうだからそのうち売り上げと収支の額を聞いておこう。

 

■カツカレー

 

食べたいと思いませんか?

 

揚げたてサクサクの衣にトロっっとしたルーが絡んだところなんかサイコーに美味しい。至福の瞬間。今週どうしてもカツカレーが食べたくて、昨夜はついにココイチでカツカレー食べちゃいました。辛さを普通にしたけど、カツカレーなら辛さ控えめなほうが合うみたい。

ココイチで久しぶりに対面したカツカレーが嬉しくてついつい写真に撮っちゃいました。でもってメールで送りつけたことは言うまでも無い(笑)

 


<<PREV 

 NEXT>>