| 2006/6/28 学ばないサル | ||
|
時間が余ってた。 だから出漁。
途中でお子ちゃまをけっこう見かけた。だからお手軽にお子ちゃま獲るつもりでサオ出したってわけだ。 ところが、アダルトが来ちゃった。お子ちゃま用のライトリグじゃどうしようもなく、ブチ切られた。 ライトリグはダメダメだって判っていたのに・・・・
俺はサルか?
ホントに大きいのは狙ってなくて、水面に見えたお子ちゃまだけがターゲットだった。運河の入り口。ちょうど満潮の時間帯。 エアリアルにスクリューテールグラブの組み合わせ。ラインはフロロの4ポンド。
投げたら追ってくる大きなシルエット。お子ちゃまは追ってこない。 橋脚脇に浮いてたのはボラと思ってたけどシーバスだった。45センチぐらい。 コイツがいるからお子ちゃまが来ないのかな?
そう思いつつ何度か投げたらその大きいヤツが喰った。
エアリアルだとサオが柔らかいのとドラグが利いてるもんで手応えとしては大した感じじゃない。 橋の端っこに引き寄せて抜き上げ。上手い具合にフックが唇の分厚いところに刺さってたんで切れること無く引き上げられた。 下に置いたら大人しい良い子だ。夏っぽくなったもんで大人しいのかな?写真撮ってすぐにリリース。
その後はもう追ってくる姿も無い。 テラスに移動してみるとベタベタなナギだ。 遥か沖でボイルが咲いてる。50メートルぐらいか?絶対に届かんわな(苦笑) そうこうしてるうちにだいぶボイルが近づいてきた。ときたま射程圏内でも水柱が立つ。
運河の河口に向かって投げて引いてきたらアタリがあった。しかも2回ただし明らかにお子ちゃまの『コンッ!コンッ!』ってヤツじゃない。フッコサイズのアタリだ。 ・・・・・・・と思った次の瞬間に追い食いした。
いきなりサオが絞り込まれてドラグがジージー言い出す。元気なヤツのようだ。さっき運河で獲ったヤツより全然引きが強い。 2分程度かけて浮かせてみたらさっきのヤツより一回り小さい。 本流のサカナは引きが強いのかな? 浮かせたのにまた潜りだす。そのときラインが引っかかって外れる『プンッ!』っていう感触があった。 ヤバイかも? 次のひとノシであっさり切れました。
・・・・・またやってしまった。
『俺は学ばないサル』でした。
シーバスさんごめんなさい。
短い夜は「あッ!」っというまに終わったので悔しさ抱えて帰宅しました ・・・・・・とさ。
本日の釣果:1本
|
揚げてみたら大人しかった運河で獲った45センチ。 |
|
| NEXT>> | ||