日記のこと(2001年4月)


最新日記ページトップページ

2001年4月24日(火)

・しばらくメインマシンのウイルスチェックをやってなかったので実施。一時間ぐらい掛かる。
・あまり気にしてなかったが、よく考えると妙に時間が掛かるような……。
・……チェックファイル数みて納得。なんと、11万ファイル以上。
・まあ、DOS/Vに乗り換えて4・5年、ずっとHDD内容持ち回ってきたから無理もないか。

・って言うか、整理しろ。>俺

2001年4月23日(月)

・最近機嫌の良かったGeForce2PROがまたぐずりだす。
・仕方ないので余っていたPCIスロットに挿す排気ファンで強制空冷。
・……ちょっと安定したかな。また一段とPCの動作音が五月蠅くなったけど。

・しかし、今の時期これじゃ、これからの季節どうなるんだろうか……。

2001年4月22日(日)

・床屋で耳の付け根をちょっと切られる。
・それ程気にしてなかったので一言謝ってもらえればそれで良かったのに、変に誤魔化そうとされて好感度大幅ダウン。
・床屋替えようかな。

2001年4月21日(土)

・ファーストマシンのMB入れ替え。これで必要な換装作業は終わり。
・気がつくと結構余剰バーツが。BH6(MB)、PV500(CPU)辺りはまだ腐らすのは勿体ないな。
・どうしたもんか。

・床屋&クリーニング屋(回収)に行こうと思ってたが雨が降ってるのぅ。
・いいや、明日で。

2001年4月20日(金)

・「捕らわれた硝子の心」を買ってみる。
・んー……確かに3Dは凄いと思うけど、Xゲーとしてはいまいちのような……。
・俺的には「尾行2」の方が。

2001年4月19日(木)

・ちこっと寄った虎穴で「バスタード!」の同人誌発見。
・作者が独自に補完した話が入っていて、単行本だけだと「???」な部分が多少見える様に。
・まあ、まだ全部読んでないんだけど。同人誌としては結構分厚いんで、読む時間が無かった。
・あと、値段も2,200円とそれなり。

2001年4月18日(水)

・お、ちゃんと動いてる。<GeForce2PRO
・一度ノイズが消えれば連続運用も問題ない模様。


・最近の3D性能のチェックに使っているのが、3DMark2001の「蝶々の飛び具合」。
・こと体感速度については、このシーン見れば一目瞭然かと。
・ちなみにうちで試した環境での順序。

 G400MAX&440BX(2x) ≒ GeForce2MX&440BX(2x) < GeForce2MX&815EP(4x) < GeForce2PRO&815EP(4x)
  ※かっこ内はAGP転送速度モード

・同じGeForce2MXでも4倍転送でかなり違ったが、CPUも変わってるのでそっちの影響もあるだろう。
・あと、G400MAXが意外と健闘。ドライバの成熟度が効いてるのかも。

2001年4月17日(火)

・GeForce2PRO、お店から代品が届いたとの連絡。早。

・帰って換装……むむぅ、やっぱノイズがでる。
・んー、しかしこりゃ流石にうちの環境の問題だな。もちっと調査。

・試しにビデオ出力経由で確認……普通に映ってる。
・ってことはRGB出力周りの問題か? ちゃんとケーブル刺さってないとかではないみたいだけど。
・念の為、ディスプレイの設定ファイルを更新。……変化無し。

・その後、再度ビデオ出力にしてみたりガチャガチャやってたんだが……。
いつの間にかノイズが出なくなる(爆
・なんじゃそりゃ。あのノイズは怪奇現象だったとでも言うのか。

・取り敢えず、一晩3DMark2001耐久テストの刑。

2001年4月16日(月)

・昼休み、GeForce2PRO持ってお店へ。

・……対応してくれた店員さんがちゃんと話聞いてくれる人でよかった。短気な人だったら切れてたかも。(お互いに)
・まあ、物腰は柔らかくても何げに結構キツイこと言ってたが。「相性」はお約束として、「同じ症状で二回来た人は居ない」とか。
・一応メーカに問い合わせてくれたが、そっちにも該当する現象報告はなく、電源との相性では?、とか言われた。
 (ちなみに、複数の電源で同じ現象を確認済み)

・八方塞がりで店員から「あきらめて持って帰って」オーラが照射され始めるが、こちらとしてもできる検証やった上で来てるので退く気は全くない。
・結局、再度交換と言うことに。ホントは同等他社製品と替えるのがいいらしいが、他にPRO使ってる製品を扱っていないとのこと。
・さらに今お店に同じ製品がなく、同系列他店から取り寄せる為、多少時間が掛かるとのこと。
・「これでダメだったらなんらかの相性と思って諦める」との意志を伝え、腹くくることに。
・届くまで2日程度。さて、吉と出るか凶と出るか。

・なお、自分で考えた原因候補追加。

 「GA上のメモリチップの排熱不足」
  確か結構高クロックだったはず。なのにヒートシンク等の排熱処理がされていない。

 「液晶ディスプレイとの相性」
  もしかして、ブラウン管ディスプレイだと同期ズレっぽいノイズがうまく吸収されちゃうとか?

・しかし、ここまで手こずったPCパーツは初めてだ。

2001年4月15日(日)

・朝から某試験。んが、厳しい現実を思い知る。ダメだこりゃ。

・Rio500の収録曲を見直す。スキップ率の高いヤツを削って、最近買ったCDから新たに選曲。
・昨日の今日と言うこともあり、ねぴあ軍団系が増える。『が、がお…。』からも「にはは -観鈴ちんどろり濃厚風味?-」追加。
・あと、とらハ系から「鉄鋼艦隊グレートガイア」。前半普通、後半美緒バージョンの方。
 同じ人が歌ってるのにこうまで違うのは凄い。キャラ声で歌うのってかなり難しいんじゃなかろうか。(「地」でやってる場合は除く)
・微妙な空き容量に「I KNOW GOTTA LOVE YOU」(吐溜)、「THE FORCE ROTTED AWAY」(ザ・スキーム)、「LAST DINOSAUR」(フリクリ)を追加。
・まあこんなものか。暫くはこれで行こう。

2001年4月14日(土)

・昨日の成果物をチェック。

 『月姫白本』(同人誌)
  辞典部分がおもしろい。死徒二十七徒連中のぶっ飛んだ設定とか、カレーパンが武器扱いだったりとか。
  絵は未公開ラフとかあるが、あまり重きを置いていない感じ。

 『月姫 PlusDisc』(同人ソフト)
  壁紙、SS、おまけシナリオ、体験版と、「空の境界」が途中まで収録。
  おまけシナリオは2つ入っていて、片方は独立した話、もう片方はヒロイン揃い踏みで後日談みたいな話。
  しかし、最終稿直前のシエルはどう見てのどこかの若奥さんだ。

 『Air in Dream』(同人CD)
  二曲ほどいい弾けっぷりの曲があり大満足(笑)
  『とりぷる☆やっちゃう☆大行進』
   「てんとう虫」アレンジ。ドンガラ鳴ってるオーケストラがいい感じ。

  『回想録〜青空〜羽根 -Wintry&'70s Mix-』
   なんと言っても「青空」部分の若大将アレンジ。あまりのハマリ具合に、かなり爆笑。

・うむ。昨日は短時間ながら、なかなか中身の濃い秋葉巡回だった。
・『Air in Dream』はねぴあさんとこにお試し版MP3があるんで、興味ある方はどうぞ。

2001年4月13日(金)

・うお。13日の金曜日か。


・仕事が微妙な時間に終り、ちょっと悩む。
・結局、秋葉へ。あんま巡回する時間ないんだけど。
・以下、ゲット物。

 『CUSL2-C』(マザーボード)
 『PentiumIII 1GHz』(CPU)

 『月姫白本』(同人誌)
 『月姫 PlusDisc』(同人ソフト)
 『Air in Dream』(同人CD)

・MB&CPU。……とうとうやっちまった(汗
・月姫関連。まさかあるとは思ってなかったんでうれしい誤算。
・CD。ねぴあさんとこのは、どうのこうの言って結構買ってるな。


・帰ってMB&CPU換装。いきなり起動しなくてビビる。
・どーもAGPがデフォルトで4倍速転送らしく、G400が転けてた模様。GeForce2MXに換えたらちゃんと起動。やれやれ。
・使用感は……P3-700&440BXとあんま変わらんな(汗
・ベンチではIDE-RAIDの書き込み速度が倍くらいになっているも、Win98最適化した時の方が体感速度差を感じたかも。

・GeForce2PROを試す。……やっぱダメ。もう一度お店に相談するか……やれやれ。

2001年4月12日(木)

Lilithを使ってみる。
・いわゆるMP3プレーヤーなんだけど、音量調整を再エンコードなしでできるというので。
・むー……ゲイン調整ボタンが押せない状態で、散々悩む。
・BBS見たところ、やり方判明。DLL差し替えないとダメなのね……。
・で、試してみる。……ちょっと音量あげたい時とかいいかも。
・もっとも、あげすぎると音割れちゃうので、加減は必要。


・にが炭酸麦茶(*1)を呑む。何か久しぶり。
・ここんとこ酎ハイが多かったので。

・暑くなってくるといいやね>にが炭酸麦茶



 *1:有り体に言えば「ビール」のこと

2001年4月11日(水)

・む、今日は仕事しかしてなかった。
・今気張らないと連休繋がらなくなるので。

・ま、何れにせよ連休明けは地獄だけど。

2001年4月10日(火)

・にゃんがにゃんがにゃ〜

・……眠い。
・久々に始発(*1)待ち行列で居眠りこいて、列移動の時に後の人につつかれた。
・すまない。見知らぬお姉さん。

・なんとなく、いまRio500に入ってる曲リスト
・ある意味異様に偏ってるが、偏ってる中ではまるで節操なし。
・まあ、基本的にメロディ気に入ればOKなので。
・しかし、そろそろ全体的に見直す時期かも。



 *1:いわゆる「初発」ではなくて折り返し電車の方

2001年4月9日(月)

・とらハやって思ったんだけど、喫茶店『Mute』さんの「プールに行こう」シリーズって、さり気なくとらハネタが入ってる気が。

とらハ大辞典で、スプリングフィールド七瀬よりゴッドテイル観鈴の方が強そうだと思うがどうか。

気功で。ほわちゃあああ…(無理です)
・冗談はさておき。まあ、機会があったらよろしくです。一応、自分でも探してみますんで。

2001年4月8日(日)

・どきどきしながら土器を作るPCの電源ON……あ、ちゃんと起動。
・諦めてG400に戻す。なお、今後の対応については別途検討とする。
・もっとも、もう一度お店に持ち込むしかないかもしれない。

・近所の桜並木がお祭り騒ぎ。毎年恒例だが。
・ちなみに私は参加したこと無し。ガキ多いし。

・秋葉行こうとも思ったが体が動かず。いつになくまったり過ごす。

2001年4月7日(土)

・パーツ検証は置いといて、とらハ大辞典を読む。
・む。勉強になるな(笑)
・しかし、「Sweet Songs Prelude」って無茶苦茶読みたいが、もう入手は無理か?


・パーツ検証再開。
・取り敢えずチップクーラーを元に戻す。いくら何でも60℃は心臓に悪い。
・戻しても横ノイズはでない。一体何が原因なのだろう。(もしかして液晶ディスプレイか?)
・その後ドライバを変えたり色々やってみたが、「緑の点」は解消できず。
・いい時間になり、諦めて3DMark2001でも見てから寝ようと思ったところ……。
3DMark2001フリーズ(爆)
・更に再起動時変なビープ音が鳴って画面が表示されない。

・しかたないのでフテ寝する。
・ってゆーか、いい加減にせーよ、コラ(怒)

2001年4月6日(金)

・昨日の続きでパーツ検証。
・説明しづらいので何のパーツかばらす。

 「WinFast GeForce2 PRO」

・こないだの「MX」の上位チップ。
 いや、使ってみると「MX」とそれまで使ってた「G400」であんま変わらないことが判明したので。(3D性能ね)
・不具合現象は同期がズレたような横ノイズがでるのと、黒い表示エリアに緑色の点が表示される。

・リファレンスドライバを試してみるも解消されず。
・BIOS画面でも起きるので、ドライバが主要因とも考えにくい。


・で、原因を考える。思いついたのは……

 @初期不良を連続で引いた
 ABXチップとの相性?
 BGAのチップ冷却が不十分?

・@は考えにくい。最後に疑うべきだろう。(同時期入荷であれば似た状態の製品もありうるが……)
・Aはネットを検索するも該当する情報なし。
 ただ、お店チェック(多分815マザー)では何度かBIOS画面が表示されていた。
・Bは付属ツールで見る限りではそれ程高温とも思えないが(40℃ちょい)、現象がチップの熱暴走っぽい気も。

・うちにはBXマザーしかないのでAの検証は無理。やるならMB買わなきゃならない。(下手するとCPUも)
・取り敢えずBを試す。G400のクーラーをGF2PROに付け替えてみる。
 ……うお?60℃!?
・しかし横ノイズが消えた……何故だ……。


・訳が分からなくなり、今日はここまで。
・ホントに訳がわからん……。

2001年4月5日(木)

面白かったので突っ走ってみました(笑)
・まあ、ちょっと急ぎすぎた感もあり、今まったりとリプレイ中。

は並木よりもポツンと立ってるのを夜に見るのがより好きだったり。


・いや、Win98もそれなりにチューン(これこれ)するとかなり快適度が増すんだねぇ。
・理屈はよくわからんが、アプリケーションの起動が早くなった。
・時間計ったわけではないので、あくまで感覚的に、だが。別の言い方をすれば「体感的には」早くなった。
・どっちなんだよ。


・昨日のパーツをお店に持っていく。
・「チェックさせていただきます」とおもむろにマザーボードを取り出す店員。
・「マジっすか?」と内心引く自分。(閉店まであまり時間がなかった)

・……いや、まあチェック自体はいいんだけどさ……ちゃんとチェックできる環境用意しようや。事前に電話も入れてるんだし。
・結局30分経ってもチェックできず。店員も諦め顔で代品交換してくれました。

・持ち帰って繋げたら……同じ現象(爆)
・どうしたもんかのぅ。

2001年4月4日(水)

・買ったPCパーツの動作が変。久々の初期不良だろうか。
・明日問い合わせよう……うぅ、面倒くさいことこの上ない。

・結局、パーツの動作検証で自由時間がつぶれる。

2001年4月3日(火)

・そろそろ暑いか寒いかハッキリして欲しいと思うのだがどうか。

・「とらいあんぐるハート ビジュアルファンブック」購入。
・こういった設定資料集を買うのは実に久しぶり。多分「雫・痕」以来。
・……あれ? 帯にある都築さんの書き下ろしマンガってどれだ??
・しかし、読んでみると「1」はかなり見ていないCGがある模様。
 バッドエンドのヤツとかはあんま見たくないが。

・ついでに「とらハ」シリーズお気に入りのキャラなど。
 「1」。小鳥。
 「2」。真雪、美緒、リスティ。
 「3」。忍、レン。

・全体で言うと、真雪、忍辺りが一歩リード。続いて美緒、リスティ。
・こうしてみると「2」が一番ハマリ度が高いのかも。

2001年4月2日(月)

・今日は軽く「温泉DE卓球」(studio B-ROOM)。
・イベント等で売られていた「温泉卓球」の製品版。一応、続きらしい。

・ゲーム部分は、キャラによって球の変化の仕方が違ったり等、流石によく練り込まれている。
・必殺技も増えて、結構マジにやらないとクリアできなかった。

・その他のイベントシーンでは、「フリクリ」を彷彿とさせるコミック効果(というのだろうか?)が面白かった。
・アレをゲームに流用するとはねぇ……。

・取り敢えず「EASY」「NORMAL」をクリア。「HARD」はまた後日。
・このゲーム、中断できないので、一度始めると最後までやらざるを得ないため、ある程度時間がある時でないとプレイできないのが、ちょっと不便。

2001年4月1日(日)

・エイプリール・フールか……。
・思考がねじ曲がってる私としては「嘘だと思わせておいて実はホント」ネタをかましたかったが、ネタそのものがなかったので断念。


・「とらハ」続き。

・春原先輩。旧校舎に棲む自縛霊。
・「自縛」らしいが、結局その原因はわからなかった。
・んー、エピローグ、いくら何でも幼稚園児はまずくはなかろうか。
・ちなみに「3」の風芽丘高校では旧校舎が無くなっている。この辺深読みすると結構切ないかも。

・小鳥。幼なじみ。小さい。
・さくらと並んだ立ちCGとか見るに、凄まじいまでの小ささである。
・っていうか、どう見てもS学生。
・エピローグでの友人連中も「アレに子供生ませるのは犯罪」と容赦ない。

・唯子。幼なじみ。大きい。
・基本的にのほほんとしたキャラクターだが、その大きさを気にしていたりと繊細な部分も。
・声については事前に聞いてたり、某MP3で慣れてたりしたので、さほど酷いとは思わなかった。

・瞳。護身道をたしなむ先輩。人気者(男女問わず)。
・男がちょっと苦手だが、美少女少年である主人公に対しては抵抗が少ないらしい。
・っていうか、スカート履かせようとしたりとか、ちょっぴり危ない趣向があるのかもしれない。

・いずみ。忍者。
・躁鬱が激しい。……とか書くとファンに刺されそうだ。
・弓華はこっちのルートの方が幸せな気がする。撃たれて死にそうになるけど。

・弓華。中国からの留学生。
・設定を見て某シエル先輩を思いだしたのは私だけだろうか。(こっちが先だけど)
・最終的にはハッピーエンドが多いとらハシリーズにあって、結構微妙な終わり方をする。


・「とらハ」総括。
・音楽。特に印象無し。OP&EDも殆ど聴いてなかった。
・声。さくら辺りは最初違和感があったものの、特に外したキャラは無し。
 んでも、フルボイスじゃないんだねぇ……途中まで気が付かなかった(汗
・CG。普通。背景は取り込み画像を加工したものらしいが、あまりいい印象ではなかった。(手抜きに見える)
・シナリオ。キャラは立ってるが、言いたいことが絞れてないような印象だった。
・Hシーンは……特別にエロいとは思わなかったが、結構濃ゆい?

・ふー、「とらハ」も一段落。
・まあ、一通りキャラがわかったんで、「箱」「2」辺りをリプレイするのもいいかもしれない。

トップページ