日記のこと(2001年5月)


最新日記ページトップページ

2001年5月31日(木)

・あー……雨が降っていた様な気がする(ぉぃ

2001年5月30日(水)

・『ベルセルク』21巻読了。
・相変わらずモズグスが大暴れ。
・っつーか……サナギマン?(笑)

・しかし、こーゆー展開になるとは全く予想しなかった。
・割と爽やかな終わり方だが、とんでもない伏線が張られていて、まだまだ目が
 離せそうにない。

・しかし、今回の話はいつにも増してヤバかった様な。
・その筋からクレームついたりしないのだろうか(汗

2001年5月29日(火)

・以前仲の良かった協力会社の後輩に会う。実に久しぶり。
・最近どうよ?、と訊いてみると「端からエロゲー買うのやめました」と言われる(笑)

・が、腰にはポケットサクラがセットされており、相変わらずの様子。
・仕事関係でそっち系の友人は珍しいので、縁が切れないようにしたいもの。

2001年5月28日(月)

・『とびでばいん』のシューティングモードが遊べる。
・「稼ぎが熱い」とか「弾避けが熱い」と言う意味ではなく、そこそこの時間
 (20分くらいか?)で一周できて、尚かつそこそこ真面目にやらないとクリア
 できず、ラスボスの○○を倒せばそれなりに達成感もある。

・ちょっと空いた時間に結構プレイ。

2001年5月27日(日)

・「モービルラック」と言うIDEディスクがHOT SWAPできるブツを付ける。
・が……HOT SWAPするには専用ソフトをダウンロードしろ、と。
・ダウンロードしてインストールしようとしたらパスワードが必要、と。
・パスワード欲しいならユーザ登録しろ、と。
・…………。

箱に書いとけよ!箱に!!

2001年5月26日(土)

・昨日のチェキ物をチェキ!(*1)

 『美少女MAX』(音楽CD)
  「パラパラMAX」シリーズ。もはや惰性で買ってる気も。
  「2」の頃のアレンジ感がもう無いんだよねぇ……。

 『とびでばいん』(PC X)
  疑似シューターとしては外せないタイトル。取り敢えずノーマルクリア。
  アドベンチャーモードでは一度クリアしたステージでパワーアップできる
  ので、それ程キツくはなかった。赤い月を背負うラスボスの○○が、格好
  いいというかシュールというか(笑)
  あと、おまけの音楽CD「Insanity」がなかなかぐー。

 『シスタープリンセス』(PS)
  TV版も見たし、ちょっと押さえてみる。
  まず、マニュアル見て……何回「兄」と言う単語が出るか数えたくなる(笑)
  次、OP見て……えーと……洗げふんムービー?(ぉ
  本編、取り敢えず四葉で……チェキ!!
  非血縁エンドだったが、これじゃただのストげふんげふん
  んーと、一言で言うと、妹達との会話を楽しむゲームですね、これ。
  次は千影で逝ってみるか…………精神持つかな(笑)

 『VANDRED』4巻(DVD)
  異様に盛り上がった6話の後のせいか、ちょっと大人しめに感じた。
  んでも、伏線張りまくり。ちゃんと使われるのだろうか。<伏線


 *1:便利な言葉だ(笑)

2001年5月25日(金)

・秋葉巡回。
・日記見ると5/8が最後だから、かなり久しぶりに感じる。

・それにしても、えらい混み様だった。
・考えてみれば週末&月末の上、相当発売されたソフトがあったし。

・しかし、それを鑑みてもメッセサンオーはアレだった。
・入店制限&凄い行列で、敢えなく撤退。とらハSS3欲しかったよ……。
・っつーか、音楽CDは別の店舗でも売ってくだちい……頼むよメッセさん……。

・まあ、そもそも週末に行くこと自体間違ってる気もする。<メッセ

2001年5月24日(木)

・今週はいつもの3倍働いている気がする。赤く塗っていいですか。

2001年5月23日(水)

・日記が追い付かないよ……(汗

・新人歓迎会。
・最近、基本的に会社関連の呑みには行かなくなったが、流石に教育担当の新人が居るのに行かない訳にもいかず。

・適当に飲み食いして撤退。

2001年5月22日(火)

神藝工房の『偽魂FOREVER〜偽こみっくぱーてぃ〜!』を見る。
・「こみパ」のOP曲(*1)を基本に、色々混ざった窓系ムービー。
・このイントロは……某所の突発CDRでは(汗
・画像付きで入る「なんでやねん」「まだかー」「いくでー」がちょっと鬱陶しい気もするが、連発した後に何事もなかったように続く様が結構面白い。


 *1:曲名がすっかり忘却の彼方(苦笑)

2001年5月21日(月)

動く任意たん(注:18禁ページ!!)を試す。
・あ、ツール自体は18禁ではなく、公開されてるウェブサイトが18禁、つーことで。
・ちなみに、ここの六角大王用の3Dデータも必要。

・要は「任意」にマウスカーソルを追っかけさす、というもの。
・追っかける事自体はどうと言うことはないが、追い付いて暫く経つと妖しい踊りを踊り出す。
・それなりにモデリングしてるのか、なかなかうにょうにょとダンシング(笑)

2001年5月20日(日)

・なんとなく「將姫」のムービーをチェキする。
・しかし、こういうデータって、自己満足以外全くもって実りがないよねぇ……。

2001年5月19日(土)

・朝風呂。
・昨日あまりの眠さに入浴前にダウンしたので。

・どうも近所の小学校が運動会らしく、それっぽいBGMが聞こえてくる。
・……「なのはな体操」(*1)の曲なんて、聞いたの何年ぶりだろうか(笑)


 *1:千葉県ローカルなラジオ体操みたいなもの

2001年5月18日(金)

・「ついでに引き取って来て」と言われ引き取りに行く。
・第一印象は……普通の人でした。

・そういや以前、当時世話になっていた上司が言い放ってたな。

 「最近の新人は普通でつまらん」

・……コメントに困ったのをよく覚えてたり(笑)

2001年5月17日(木)

・今日の上司との会話

上司「明日から新人来るから教育よろしく」
はに「はぁ」
上司「いや、別に要らなかったんだけどね、新人」
はに「なら、要らない、と言って下さい」

・割とそのまま収録。
・っつーか、来週客先で結合だってのに、突然そんなこと言われても(汗

2001年5月16日(水)

・夕食に某寿司を買って帰る。
・閉店間際だったのだが、帰って見てみると妙にネタの色が悪い事に気付く。
・あまつさえ、いつもは貼ってある製造日時のシールが剥がされている。

・……これは「喰ってもいいけど、どうなっても知らんよ」と言うことなのだろうか(笑)


・結局喰った。何とか平気だった模様。ヤレヤレ

2001年5月15日(火)

・「サクラ大戦3」のムービーを見てみる。

・これが噂の「おはようダンス」か。
・愛らしいと言えばそうかもしれないが、確かに割と紙一重かもしれない(笑)

・あと、エリカの猫ダンスがなんとゆーか別な意味でこう……(謎

2001年5月14日(月)

・フリスクって、最初の一粒はガツンと来るけど、二粒目以降どんどん効かなくなってくよなぁ……。
・で、段々一回の粒数が増える、と。

・ちなみに今は三粒一気。

2001年5月13日(日)

・今更TV版「こみパ」の一話を見る。
・なんつーか、イントロが……この為だけに「ToHeart」の声優さん呼んだのだろうか(笑)

・内容は、色々突っ込みどころはあるが(実際の会場はあんなに隙間ないぞ、等)、妙にリアルな面も(瑞希が人波に轢かれる、等)。
・しかし、あの手のイベントって不意打ちで連れてかれたら、大抵引かれるんじゃなかろうか。そう言う意味では瑞希の反応が一般的か。

・そういや、「こみパ」はゲームの方やってないんだよなぁ……DC版出たらやってみようかのぅ。

2001年5月12日(土)

・DCのBbaが届いたので、早速……吸い出してみる(ぉぃ
・おー、なんか吸い出し自体はとても簡単。時間も40分くらい。

・んで、「Kanon」の音声ファイルとか取り出してみる。
・うぁ……全部で12800ファイルちょい。名雪とか3000以上ある。結構圧巻。

・他にもザッと吸い出してみたが、実際に遊べるのはムービーと音声くらいか。
・ムービーも妙な縦横比で入ってたりして、ちゃんと見ようとすると大変かも。

2001年5月11日(金)

・デ・ジ・キャラットの「お花見スペシャル」を見る。
・四話ある内、最初の一話が妙にギスギスしているものの、他の三話はいい話系。
・面白かったが、ちょっと路線が変わってきた気がする。

2001年5月10日(木)

・連休前の話だが、会社の面接(年一回ある)で「Linux環境つくって何かやります!」とか言ってしまう。
・その後「具体的に何するの?」とクールに返され、返答に困る。
・……何やろうかのぅ(ぉぃ

2001年5月9日(水)

・前に詰めた歯の横に穴が。仕方ないので歯医者に行く。
・大したこと無いだろう、と仕事の休憩時間中に気軽に行ったのだが……

 「結構進んじゃってるんで、ブリッジぶった切って神経抜いちゃいましょう

 とか言われる(汗
・初めて行った歯医者で(しかも仕事中)、いきなり神経抜きとはねぇ。
・ただ、驚いたことに殆ど痛くなかった。麻酔切れても痛み無し。腕がいいんだろうか。
・っつーか、もしかして前行ってたとこで神経殺してた?
・覚えていないんで、真相は不明なりよ。

2001年5月8日(火)

・同人誌チェック!いい筋肉をしている

 「鬼灯」(不可思議)
  「めぐりめぐる時のたまきの螺旋の果てに」の続編。基本的に楓本だが、
  例によって初音ちゃんが結構おいしいところを持っていく。ただ、お話と
  してはわからない部分がちょっと多いかも。「システム」って結局何、とか、(*1)
  何故今既に前世を吹っ切っているはずの楓の話なのか、とか。
  でも、雰囲気は好き。

 「かげろう」(不可思議)
  梓@痕本。知佳@とらハ2本と言い、不可思議さんは割とこう言う珍しい
  オンリー本を出す。内容は、梓が風邪ひいて寝込んだ時に、叔父との思い
  出の夢を見ると言うお話。一番印象的だったのは主人公の梓を差し置いて、
  葬式の時の疲れ切った千鶴の顔だったり。

 「美汐天国真琴地獄」(猫娘亭)
  嗚呼、あの落ち着いた印象の美汐が見る影もない。一方、ゲスト出演(?)の
  佐由理さんはまんま。差別では無かろうか(笑)
  触発されて久々にDC版の絶望感溢れる声を聴こうとするも、データ消え
  てることが判明。結構ショック。

 「開幕ダッシュ!」(JO-HTB)
  Kanon本。今回の標的は香里らしい。



 *1:上巻読み返したら、一応説明されてた。

2001年5月7日(月)

・眠い。って言うか、3時間程しか寝てない。
・この連休ですっかり夜型状態。早いトコ元に戻さないと体が保たんな。

・しかし、この連休、殆どなんもせんかったなぁ……。
・溜まってたDVD見たり、「とらハ」や「月姫」まったりリプレイしたぐらい。
・我ながら容赦のないたれ具合だった。

トップページ