日記のこと(2001年6月)


最新日記ページトップページ

2001年6月30日(土)

・リリカルおもちゃ箱のミニシナリオやってて、気がついたら朝(苦笑)
・なんつーか、ちゃんと「とらハ」してた。>ミニシナリオ

・しかし、一応なのはが主役だが……何げに美沙斗さんがラブリーだったな(笑)


2001年6月29日(金)

・取り敢えず『とらいあんぐるハート3リリカルおもちゃ箱』ゲット。
・買うのシビアかと思いきや、結構積んであった。>川崎ヨドバシ

・いつぞや秋葉でデモ版配布してて、これがまた凄ぇ行列だったんだけど……。
・秋葉での盛り上がりが異常なだけなのだろうか。

2001年6月28日(木)

・むぅ。複数PCでADSL使うにはブロードバンドルータが要るのか。知らなんだ。
・っつーか、全然事前調査してなかったからなぁ……。

・値段を調べると大体2万前後。時間見て買ってこにゃ。

2001年6月27日(水)

・「学校の怪談」ってDVDで出てたんだねぇ。
・ちょっと欲しい気もするが……んー……。

・しかし、川崎ヨドバシ、最近新作コーナーに置かないDVDがあるみたいで、チェック漏れして困る。

2001年6月26日(火)

・取り敢えずWin2Kはやめておく事に。どーせそっちでも何らか問題出るだろうし。
・2G超ファイルでもツールによってはうまく切り出せるみたいだから、分割してしのぐしかなさそう。
・手間が掛かるのが何ともアレだけど。

2001年6月25日(月)

・ぐは、Win98って2G超ファイルをまともに扱えないのね。知らんかった。
・んー、困った。この為だけにWin2000にするのもリスキーだし。
・更にMTV1000はメインの2号機に付けてるから、あんま環境替えたくなかったり。

・マジ困惑。

2001年6月24日(日)

・MTV1000で古いビデオテープをキャプチャしてみる。
・サンプルは相当昔にげふんした「スペースハリヤー」とか入ってるヤツ。
・……むぅ、改めて観てみるとMPEG1は結構厳しい画質。
・流石にMPEG2だといい感じだが、容量デカイ(*1)上に見る環境によって画質全然違う(*2)んで、別な意味で困ったちゃん。

・この辺は割り切りがいるのかな。


 *1:1時間で2Gちょい
 *2:MTV1000添付のプレイヤーはまだしも、メディアプレイヤーだとソフトデコード
   になるらしく、かなり画質が落ちる。

2001年6月23日(土)

・昨日のチェキ物。

 『ジパング』(DVD)
  やっと見つけた……こういっちゃなんだが、そんなに売れるタイトルでも
  ないと思うんだけど、よほど出た数が少なかったか。

 『パラパラMAX4』(CD)
  もう、毒喰らわば皿まで。
  しかし、相変わらず選曲が何とも言えない。「アイアンリーガー」「炎の転校生」
  辺りはまだしも、「味皇料理会会歌」とか「プリン賛歌」とかはどうコメントした
  ものか。

2001年6月22日(金)

・ADSL開通日も決まったので、プロバイダのコース切替申し込み。
・プロバイダ自体は新しく探すの面倒なのでDTIに。

・オンラインで切り替えようとしたところ、コース切替は申し込み翌月の21日とか書いてあるのを発見。
・っつーことは今申し込んでも7/21?……そりゃないよ……。

・と、大分トホホ感入った時、ADSLは別途サポートで確認しろ、みたいな記述を見つける。どーなってんだ……。
・サポートに電話したところ、ADSLへの切替自体は一週間ぐらいで終わるらしい。ただ、コース切替は扱い上7/21になるとか。
・なんでこんなのわざわざ連絡させるんだろうか。ウェブサイトに書いときゃすむ話だと思うんだが。

・まあ、なんにせよこれで準備万端。後はモデム到着&開通を待つばかり。

2001年6月21日(木)

・ADSLの開通案内が届く。
・申し込みから約2週間。月単位の待ちを覚悟していたので、異様に早く感じる。
・と言う訳で、7/4に開通予定。

・うまく行くといいなぁ……順調すぎてかえって不安ナリよ(苦笑)

・しかし、繰り返し「ベストエフォートだから実際に速度が出るか保証できない」と言われた。
・それを言ったらフレッツISDNもベストエフォートだったような。そっちでも口を酸っぱくして言われるのだろうか。

2001年6月20日(水)

・「FFX」のデモムービーを見る。
・エラーが出てなかなか見れなかったが、RealPlayerのバージョン上げたらあっさりと解決。
・画質は……まあ、Realムービーだし。
・しかし、店頭デモを、とまでは言わないが、もうちょっと高画質版を配っても罰はあたらないと思うんだけど。

・内容的には……ヒロインが踊るシーンで、持ってる杖が布団叩きに見えるのは私だけだろうか(笑)


・んー、しかしどうしたもんかな。久々にRPGやりたい気もするけど。

2001年6月19日(火)

「イースT・U完全版」
・イース的には「もういいや」って感じだが、ムービーはちょっと欲しいかも。どうしたもんか。

・しかし、自ら「もう殆ど特典の値段!」は無いだろう(笑)
・っつーか、私的には欲しい特典無いんで、ソフトだけ安く売って欲しい。


・↑デモムービーが公開されていたので見てみる。
・……要するに「T」エターナルにちょっとムービー足して、「U」エターナルとパックしたもの?
・だとすると、敢えて買うほどでもないか。BGMもクラシックアレンジで好みじゃないし。

2001年6月18日(月)

南向さんとこのトップページが……。
・翡翠&琥珀の軽快かつソウルフルな踊りに、朝っぱらから午後ティー噴きそうになる。

・何か……見てると和むな……。>踊り
・これも一つの「癒し」系なのだろうか。(違

2001年6月17日(日)

・MTV1000セットアップ。
・セットアップ自体は問題なかったが、音が出なくて四苦八苦。
・後、アンテナケーブル引き回すのが面倒だった。

・キャプチャテスト。
・んー……こんなものかなぁ。悪くは無いけど、敢えて言うほど高画質って訳でも。
・MPEG1で640x480とかキャプチャできないし。まあ、規格外になるので仕方ないか。
・ただ、何も考えずにVIDEO-CD向けのMPEG作れるのはいいかも。長時間キャプチャには有効そう。

・そんな訳で色々遊びでキャプチャ。
・同人ビデオでコピーガード掛かってるヤツとかあって吃驚。
・そっか。最近のキャプチャ機器だと、この辺の問題もあるか。

2001年6月16日(土)

・AKIBA PC Hotline!をチェキすると、昨日時点ではそこそこあったらしい。<MTV1000
・一応、探すだけ探すか、って訳で秋葉。

・休日秋葉は久しぶりだけど……相変わらずだよな……。

・取り敢えず奥の方から探索することに。
・「ZOA1号店」展示ケースに値札だけ置いてある。在庫あるのかよくわからなかったので次。
・「TWOTOP秋葉原2号店」見あたんない。次。
・「名も知らぬお店」一個だけあったものの、目の前で見知らぬ兄やがゲット。負け犬気分で次。
・「クレバリー3号&1号店」見あたんない。次。
・「DOS/Vパラダイス」見あたんない。次。
・「TZONE.PC DIY」見あたんない。次。
・「俺コンハウス」見あたんない。次。
・「ツクモPart王国」見あたんない。次。
・「USER'S SIDE」見あたんない。次。

・この辺で大分諦め気分が漂う。
・後は「PCiN」「ソフマップシカゴ」「LAOXザコン」辺りだけど、見たところ名の知れたお店は無理っぽいな……。
・かと言って、細かいお店まわるには時間的&気力的にキツイ。どうしたもんか。

・ふと、気になりつつも行ったことのなかった「高速電脳」が近いことに気づく。折角なんで寄ってみることに。
・んー、狭い&ちょっと珍しい品揃えと、なかなか玄人好みしそうなお店。
・そのせいか、妙に空いてる。客が自分含めて3人しかいない。
・!!発見。5・6個積んである。

・と言う訳でゲット。8割方見つかんないと思ってたけど、秋葉も奥が深い。

・目的果たしたので同人関係をザッと流して撤退。
・帰りの電車内で「とらハSS3」チェキするの忘れていたことに気がつく。不覚。

2001年6月15日(金)

・友人と呑み。
・かなり酔っぱらってる状態で「フレームとフィールドの違い」とか「VTRの原理」とか教えてもらう。
・……まあ、確かに呑みながらする話ではなかったかも(笑)

・とは言え、私的には面白い&勉強になりました。感謝。

2001年6月14日(木)

・仕事で待機時間があったので、何となく「週間アスキー」を買う。
・その中で「3D美少女の現在」と言う特集が。

・あー……スクウェアやテクモはまあいいんだけど。
・同じ扱いでイリュージョンが紹介されているのが何とも感慨深い(笑)

2001年6月13日(水)

・懲りない話の「PCでTV録画を−Canopus MTV1000−」に大分グラグラくる。
・直にMPEG化できるキャプチャボードについては、以前調べた時にはいまいち
 「これ!!」と思うものがなかったが、この「MTV1000」はいい感じだ。

・AKIBA PC Hotline!では大分品薄みたい話だったが、見かけたら久々に記憶が飛ぶかも。

2001年6月12日(火)

・そういや、MPEG4圧縮のAVIって、うちの環境で圧縮すると妙に画質が落ちる。
げふんしたものの中ではかなり画質のいいヤツを見かけるが、何かコツがあるのだろうか。

・以前高画質MPEGにトライした時も同様の疑問があったり。
・いや、ムービー関連も奥が深いやね。

2001年6月11日(月)

・キャプチャしたギルティギアX(同人ビデオ)を見てて、動きがぎこちない様な気が。
・ビデオと見比べてみると確かにぎこちない。エフェクトとか特に。

・調べてみると、うちのキャプチャボード(PowerCapturePCI)で60fpsキャプチャ自体は
 できるが、その後の再圧縮等の手順で30fpsに落ちてしまうらしい。
・……っつーか、正直よくわからなかった(ぉぃ
・一口に「fps」と言っても「フレーム」なのか「フィールド」なのかによって違うらしいし。

・で、なんとかなめらかになったが……再生時に無茶苦茶CPUパワー喰ってるみたい(汗

2001年6月10日(日)

・シスプリ。封印前に亞理亞。

・……フランスのママン。甘やかすにも程があります。
・じいやさんがスタッフサービスに電話する日も近い。

・そんな感じで2月末までプレイ。一休みするためセーブ&電源断。
・後に電源を入れると……メモリカード認識せず(爆)

・確かにここのところ調子悪かったけど、このタイミングでお亡くなりになるとは(笑)

2001年6月9日(土)

・不在票があったので取りに行く。

 「水瀬さん家の日常的良識」(春風亭工房)
  早っ!! 前通販使ったときは2週間ぐらい掛かったのに。
  内容は一応名雪メインだが……秋子さんが一番目立ってる気が。
  真琴は虐待されてるし(笑)

・それにしても「書籍」に「われもの」指定する虎の穴って……。

2001年6月8日(金)

・っつー訳で申し込み。>ADSL
・何かルータが品不足らしいけど、いつ頃使えるようになるんかな?

・ま、どーせ2・3ヶ月後とか言われるんだろう。

2001年6月7日(木)

・電話料金の請求書にマイライン加入案内が。
・そういや、前にも2回ほど封書の案内が来てたな。
・更に、留守電に勧誘が入ってたことも。
・あまつさえ、会社経由でも入れと言われた。

・……個人的な意見を言わせてもらうと……
 マイラインなんてどーでもいいから、早いトコうちの地域でADSL使えるようにしてくれよ……

・いつのまにかサービス始まってやんの(汗

2001年6月6日(水)

・朝起きると異様な倦怠感。
・うっかりクーラー付けっぱなしで寝てしまい、冷気にあてられたらしい。
・やむを得ず休みをもらう。まあ、今はちょっと仕事暇なのでちょうどいいか。

・とは言え、なかなか怠さが抜けず、なにもできずに一日が終わる。合掌。

2001年6月5日(火)

・恒例(?)の同人誌チェック。

 「月姫読本」(TYPE-MOON)
  青本。白本+黒本+α。らしい。(黒本持ってないので)
  ボリュームは150頁以上と、同人誌としては結構な量。月姫の設定集&
  攻略チャート、月姫以外でも原画さんのマンガ&シナリオさんの小説、と
  内容も盛りだくさん。この小説がまた無茶な設定でいい感じ。

 「女郎蜘蛛の理」(猫娘亭)
  アトラク本。表紙をめくると「下ネタ上等」の文字が(笑)
  なんでも同人ショップでR指定やX指定がついたらしいが、決してエロい
  訳ではない。下ネタだけで18禁と言うのも、ある意味凄いかも。

 「水瀬さん家の日常的良識」(春風亭工房)
  発見できず(涙)
  慌てて通販申し込んだが、在庫状態が「(>_<)」マークだったので微妙。


2001年6月4日(月)

・暑!!
・6月初旬で真夏日たぁどういうことよ?
・しかも、こんな日に限って移動あるし……。

2001年6月3日(日)

・「シスプリ」。千影。
・意味深で怖い台詞が多いが、まさか○○だとは思わなかった。
・んが、全然驚かず。どーも填れてない事に気付く。
・と言うか、「妹」でもなんでも無いような……この辺の機微がわからないと、
 このゲームの面白さはわからないのかも。
・と言う訳で封印。

2001年6月2日(土)

・昨日の「悪魔城ドラキュラ」プレイ……早々にやめる(ぉぃ
・どーもこの頃のドラキュラは操作性の悪さがどーにも辛い。

・このまま封印するのも忍びないので、音楽モード鑑賞。
・X68000版の音楽は「内蔵音源」「LA音源」「GS音源」の3種類。
・「GS音源」版はCD化されているので聴いたことがあるが、他のものは初めて聴いた。
・で、一番好きな「ファイルロードBGM」で聴き比べてみる。
・「内蔵音源」は昔コナミがMSX等で使ってたSCC音源に近い感じ。
・「LA音源」は終盤のメロディが喜多郎っぽい。リズムのチャチさ加減が郷愁を誘う(笑)
・「GS音源」はCDとちょっと感じが違う。CDは確かSC-55収録だったが、
 もしかしたら他音源の互換モードで収録したのかもしれない。

・残念ながらアレンジモードは音楽モードがないため、ゲーム序盤の曲しか聴けなかった。
・一応、PS版としてCDも出てるが……どうしたものか。

2001年6月1日(金)

・秋葉。
・とらハSS3リベンジだったのだが……売り切れ。無念。

・ゲーム関連、同人関連をザッとまわる。
・X68000版「悪魔城ドラキュラ」のPS移植版があったので購入。

・で、なんとなく普段は行かない中古ゲーム屋へ。
・流石に「20世紀アリス」は見かけなくなったな。
・ちょっと欲しかったけど、あの値段じゃ手が出なかった。
・他には……おぉ、「Kanon」の初回版。最近では珍しいかも。
・値段を見ると……げ、24800円!高!!
・と言うか、買う人居るんだろうか(汗

トップページ