日記のこと(2001年7月)


最新日記ページトップページ

2001年7月31日(火)

・っつー訳で秋葉。早!

・メモリ探索。512Mが7千円弱か。メモリも安くなったよねぇ。
・初めて買ったPC-98の増設メモリって、確か4Mで2万以上したんだよな(遠い目)
・で、512M買おうと店員に頼んだところ、「インテルのチップセットだと使えない場合がありますけど、いいですか?」とか言われる。……え、そーなの?(汗
・増設予定の二号機はインテルの815Pチップセット。一応トータルで512MまでOKなのは確認してたけど、メモリ一枚辺りの上限はどうだったかな。
・暫し悩むも、何か楽観的な精神状態だったのでそのまま購入。使えなかったらその時考えよう。

・「R.O.D」二巻はあっさり発見。流石秋葉。

・目的が少なかったので結構時間が空く。ブラブラと最近行ってなかった虎の穴本店に。
・同人誌関係は前回チェックから間が空いてなかったので、特に目新しいものはなし。
・フィギアコーナー。入り口で三体の等身大フィギアが客を威圧していた(違
・大阪@あずまんがの完成品を発見。暫し悩むも購入せず。やっぱ写真と実物では大分感じが違う。
・中古コーナー。いつ見ても値段的にあっちの世界だ。氷川へきる氏の「スパイシー」シリーズが8千円とか。
・そんな中、特に圧巻だったのがbolze.の「夏休みが待ち遠しい!」2万4千円。
・高!「Kanon」初回版クラスかい。
・結局、いんどめたしん氏の「どぶがわ'96」を購入。1500円也。


・メモリ512Mはあっさり認識。マザーボードのマニュアルにもちゃんと512Mメモリ対応の記述が。……まあ、使えるならそれでいいか。

2001年7月30日(月)

・最近、うちのPC使ってると「メモリが足りない」といったメッセージが出るように。
・……256Mで足りないって、どういうことなんだろうか(汗
・まあ、確かに常駐ものが多いし、ウェブサイト巡回してる時は複数のアプリが同時起動してるけど。
・うーん、増設するしかないんかな。

・「R.O.D」二巻を探索するも見つからず。職場近辺は全滅っぽい。
・時間見て秋葉行くか。

2001年7月29日(日)

・DVD消化。

 『ヴァンドレッド』最終巻
  三話収録。話のパターン的にはいつも通り。結局母星に辿り着く前に終わった。
  が、どーも「2」があるみたいなので、そっちで続きか?

 『ノワール』一巻
  何とも言えない雰囲気がいいのか悪いのか。話の背景となる情報が各シーンに
  細切れで含まれてるので、何となく見てるとまるで訳が分からない事態に。

 『R.O.D』一巻
  紙を自在に操る、読子・リードマンが主役のOVA。紙テープで敵を道路に繋ぎ止めるは、
  でっかい紙飛行機作るは、紙で弾丸受け止めるは、もうなんでもあり。


・「R.O.D」は面白かったので2巻購入決定。「ノワール」はちょっと微妙なところか。

2001年7月28日(土)

・だらだらと「FFX」。
・エボン聖獣は小細工せずに力押ししたら割とあっさり勝利。こんなものかも知れない。

・「FFX」がちょっとダレたので「シャドウ・ハーツ」で残イベント消化。
・……ど−も、天凱凰ゲットには序盤でしか入手できないアイテムが必要らしい。そりゃないよ。
・もう一周やる気もないし、どうしたもんか。

・「FFX」、話が思わぬ方向に進みだした。はてさて、どうなることやら。
・しかし、感情移入って点ではいまいちハマれてないな……。

2001年7月27日(金)

・最早日記でなく週単位の四方山話化してる気がしなくもない(汗)

・同人チェック。

 『ちかげえほん』あとりえ雅(同人誌)
  千影@シスプリ本。千影が自分の髪の毛を使って作ったホムンクルスの話。
  何故か猫耳で手の平サイズ。なかなかメルヘンしてていいかも。

 『神威』(同人シューティング)
  「レイストーム」「サンダーフォースV」辺りの影響が見えるシューティング。
  全体的に作りが少々荒い気もするが、同人でここまでやれば大したもの。

 『先行者ゲーム』(同人格闘?)
  先行者ネタのアクションゲーム。思わずジャケ買い(笑)
  が、まだ未プレイ。何か操作が大変そうで……。

2001年7月26日(木)

・仕事のドキュメントがRAR形式で送られてくる(笑)
・妖しいファイル以外では初めて見たよ……。

う。ちょっと欲しいかも。
・んでも、もうあんまり逝く気力ないんだよなぁ……。>コミケ
・ま、先行販売って事は、後日通販とかやるんだろう。それを待つか。

2001年7月25日(水)

・一雨あったお陰で大分涼しい感じ。
・やっぱ、こういう夕立がないと、今一「夏!」って気がしない。

・いや、しかし凄い雷だった。今の職場は結構高いフロアにあるんで、そこかしこに稲妻が走る様はなかなか壮観。

・……そういや、うちも電源まわりはサージ機能付きのコンセント使ってるから大丈夫だけど、電話線はそのままだった気が。
・ADSLモデムが逝っちゃったら困るし、一応対策うっとくか。

2001年7月24日(火)

・暑くて洒落にならない。
・昼間はまだしも、夜の蒸し暑さはどうにかならんのだろうか。


PASVモードでもうまく行かんのですよ(^^;
・フリーズ自体は、ディレクトリ情報取ろうとしてるとこで無応答だと固まるFTPクライアントが多いみたい、ってのは分かったんですが。(タイマー張ってないのが多い)
・取り敢えず、時間ができたらアナログモデム経由で繋いでみるつもり。これで繋がったらADSL絡みの問題って事ですな……。

2001年7月23日(月)

・……ここは南の国ですか?
・外歩いていると滝の様に汗が。もともとそんなに汗かく方じゃないんだけどな。
・水分補給を怠ると熱中症一直線って感じでなんとも。

2001年7月22日(日)

・「FFX」、大分話が見えてきた。
・あー、またこのパターンな訳ね。これで最後にどんでん返し無かったら、結構アレかも。
・「FF7」の例もあるし……どうなんだろう。

・結局連休中には終わらず。
・一応終盤には入ったと思うんだけど、エボン守護獣戦で時間切れ。こいつ強すぎ。

2001年7月21日(土)

・「FFX」続き。キャラの話でも。

・主人公・ティーダ。ブリッツボールプレイヤー(*1)で、言動も含めて「若いッス!」と全身で表現しているキャラ。……しかし、こういう主人公見て青臭く感じてしまうのは、自分が年取った証拠だろうか(苦笑)
・ヒロイン・ユウナ。召喚師。デモでのあの踊りは「死者送りの舞」だった。罰当たりな感想を持ったものだ(汗) 個人的にはキャラの印象は薄い。一般的なヒロイン色が強いからだろうか。
・アーロン。一見浪人風のキャラ。腰に酒瓶ぶら下げてるし。異様に渋いが、思慮深い訳ではなく、結構突っ走って後で考えるタイプであることが終盤に判明する(笑)
・リュック。序盤に会うアルベド族(*2)の少女。会ってすぐはぐれ、中盤にならないと再登場しない。元気印。
・ワッカ。リュックとはぐれた際にティーダを拾った若者。ブリッツボールプレイヤーで、ティーダを自分の弱小チームに引き込む。アルベド族が嫌い。
・ルールー。外見は見るからに悪の女魔術師だが、もしかしたら一行の中では一番常識人かもしれない。戦闘後に揺れる。(何が?)
・キマリ。獣人。序盤は全く喋らないが、中盤以降喋り出す。獣人にしては小柄なのか、他の獣人からは見下されているようだ。

・キャラの性格配分としては結構お約束感が。無難なラインアップかも。


 *1:早い話が水中でやる水球。息どうしてるんだろうか。
 *2:「FFX」では機械の使用がエボンという世界宗教で制限されている。
   それにも関わらず機械を使用する一族。

2001年7月20日(金)

・今日は近所の公園でお祭りらしいく、3時ぐらいからロックンロールが響き渡る。
・……何故ロックンロール?(笑)

・(↑どーも有志バンドが前座をつとめていたらしい。)


・それはさておき「FFX」開始。
・んー、序盤はイベントシーン連打。ムービーの質の良さもあって、なかなか見応えがある。
・しかし、最近のポリゴン技術は凄いやね。いつのまにか表情とかもそれなりに表現してるし。ムービーじゃなくて通常シーンでリアルタイムにやってるのが凄い。
・一方、余り動きのないシーンでキャラが微妙に震えてるように見える。解像度の問題か、はたまた3D計算の精度の問題か。結構気になる。

・どうのこうの言って、結局朝までプレイ。
・いや、中断するタイミングが掴めないと言うか(汗

2001年7月19日(木)

・「FFX」発売日。買うかどうかまだ決めてなかったり。

・結局購入。相当数出荷したのか、普通に買えた。
・もっとも、売場の行列は凄かったが。

・まあ、連休にまったりプレイするのもいいか。

2001年7月18日(水)

・つい「ジャングルはいつもハレのちグゥ」OP曲、「LOVEトロピカーナ」のCDを購入。

・……久々の洗脳ソングか?(笑)

2001年7月17日(火)

・ADSLと言えば、どーも固定IPでなくとも自前サーバを公開する方法があるらしい。
・転送のみのドメイン名サービスと、IP変わった時にサービスに通知するツールを併用する模様。

・ちょっと面白いかも知れない。気が向いたら試してみよう。

2001年7月16日(月)

・むー、INET関連でちょっと問題が。

・とあるFTPサイトに繋がらない。と言うか、繋がるんだけどディレクトリ情報とってると思しきところでフリーズ。違うFTPツール使ってもダメ。違うマシン使ってもダメ。
・あと、telnet経由でniftyにアクセスすると、頻繁に無応答状態になる。巡回が中断するんで、取り込めない書き込み多数。

・いずれも調査しているものの、今のところ原因が特定できず。
・もしかしたらADSL絡みなのだろうか。

・全く持ってはにはにだ。

2001年7月15日(日)

・一応「シャドウ ハーツ」クリア。
・「一応」と言うのは、最強のフュージョンモンスターである天凱凰をゲットできなかったから。他にもゲットできなかった武器・防具が結構ある。
・しかしながら、このタイトル、インターネット上で攻略情報が全然見つからない。しゃーないから、攻略本出た時にでも補完プレイするか。

2001年7月14日(土)

・「ジャングルはいつもハレのちグゥ」のOPを見る。
・……は・激しい(笑)
・そうか。これがいつぞやの春風亭工房のトップCGの元ネタか。

・「魔法少女猫たると」のOPを見る。
・これは……ワンループ毎にダメになっていく気がする(笑)
・しかし、猫耳はまだしも何故メイド服?

2001年7月13日(金)

・同人チェック。

 『くれじっと・のーと Vol.4』
  NAL、あきかん、無一文、ベンジャミンの4氏によるリーフ系本。
  一番印象的だったのは……あきかん氏のペットバージョンマルチの「RL」。
  かーぜにふかれて……。

 『すとろべりー・あ・ら・もーど』不可思議
  知佳@とらハ2本。不可思議さんの本に於いて、明確にHが入ってるのは、何故か
  知佳本だけだったり。今後もとらハ本出すような話だけど、真雪とかも出て来るん
  だろうか。

 『君がいる空のした』不可思議
  初音@痕本。ツインテイルの初音ちゃんは違和感バリバリ(笑)
  しかし、不可思議さんの一連の「痕」作品はかなり好きだけど、最近は流石に
  ネタ切れの感が否めないなぁ……。

 『D.L. action 07』
  「偽春菜」もしくは「あれ以外の何か。」系ギャグ本。
  さくら以外にも色んなゴーストさんが登場している。
  さくらの七夕のお願い「ファーストシェルにもどれますように」は、確かに切ない
  ものが(笑)

2001年7月12日(木)

・月姫FUN-DISC 「歌月十夜」、発表されてたんだねぇ。
・んー……レンよか弁当を手に睨み合っているシエル&秋葉が気になったり(笑)
・すっげぇ欲しいけど、夏コミじゃ凄まじいことになるんだろうな。
・大人しくショップ売りを待つか。

2001年7月11日(水)

・ADSLになって一週間経過したところで所感など。
・速度に関しては言うこと無し。流石にテレホ時間帯とかは多少遅くなるが、それでも大きめのファイルを落とす際の効果は大きい。
・使い勝手も特に問題なし。必要な時に勝手に繋ぎに行き、無通信状態が続けば勝手に切れる。

・ただ、普通に電話使うと、前は聞こえなかったノイズがのっている気がする。もっとも、それ程気になる大きさではないが。

・しかし、常時接続って気が向いた時にちょこちょこ見たりするので、以前に比べるとインターネットに関する時間は減った感じがする。
・まあ、前はテレホタイムにiriaでダウンロードかけながらWWWDで更新チャックかけながら手動でも巡回、とかやってたからなぁ……。
・薄く広くなった分、そう感じるのかも知れず。

・っつー訳で、今のところはかなり満足。
・速度的には「光」が来ればもっと速くなるんだろうけど、うちの辺りに何時来るか分からない以上、現時点では絵に描いた餅、当分はADSLで十分そうだ。

2001年7月10日(火)

・今更だけど、Napsterってどんなもんか試す。

・……と思ったらサービス停止中(苦笑)

2001年7月9日(月)

・ADSLだが、Win9xの場合はTCP/IPの設定で結構速くなるらしい。
・少しでも速くなるなら、とその辺解説されているウェブサイトを見つけてやってみることに。

・要は、一回にやりとりする情報量を増やすらしい。Win9xはデフォルトではモデム経由のダイアルアップ向けの設定の為、このサイズが小さいんだそうな。
・MSSやらMTUやら計算してツールで設定。が、確認用のウェブサイトで見てみると……妙に大きな値が表示される。なんで?
・……どーもブロードバンドルートでWAN側の値が決まってるらしい。計算に費やした時間は一体……。

・なんか、こういう取って付けたようなトホホ話は久しぶりかも(苦笑)

2001年7月8日(日)

・「シャドウ ハーツ」、ぼちぼち進めてるんだが、これって実は「クーデルカ」後の話だったと判明し吃驚。
・発売元違うからわからんかった。

2001年7月7日(土)

・秋葉。

 『OUT』ナーヴ・カッツェ(CD)
  月姫プラスディスクの「月茶」で、アルクェイドのイメージソングとして紹介されて
  た「CRAZY DREAM」が入ってるとのことで購入。……が、残念ながら曲自他はあんま
  好みじゃなかった。

 『十七分割最速理論』春猫H(同人誌)
  Happy Go Lucky&南向春風&くろがねぎんの3氏による合同「月姫」本。HGL氏が
  シエル・ハッピーエンドのショート後日談、南向氏がいつもの四コマ、くろぎん氏が
  「頭文字D」ネタでパロディと、なんでもアリで面白かった。しかし、このサークル名、
  春先のさかりのついた猫をイメージしてしまうんだが……(汗

 『あずまんが2』(マルチメディアCD)
  何となく購入。天地やエルハザード等、懐かしいタイトルがネタに。個人的には
  「Dual」にちょっと興味が出てきたり。……それにしても、あずまきよひこ氏の
  絵って、なんかプロポーションがHぃよねぇ。

 『Triangle Heart's SoundStage3』(CD)
  やっと買えた……。

・あと「学校の怪談」を発見するも、一応節約モードと言うことでパス。

2001年7月6日(金)

・社内旅行。
・っても、特に何も無し。ちょっと胃に来て宴会の時に部屋で突っ伏してただけで。

・……なんか、胃が大分ヤバイ感じだョ(汗

2001年7月5日(木)

・そういや、職場でのインターネットアクセス制限が始まった。
・一応、昼休み中は解放されてるんだけど、どーもFTPは通らないみたいで、日記の更新が面倒に。

2001年7月4日(水)

・ADSL無事開通。あまりの呆気なさにちょっと拍子抜け。

・速度を計ってみると、ピークで大体1.2Mbit/sec位は出てる模様。
・まあ、公称の1.5Mbit/secとは行ってないが、それでも今までのISDN/MP接続が128Kbit/secだから9倍ちょっとの速さ。体感的にもかなり速い。
・CGが多いウェブサイトでも殆ど待ちがないし、数メガのファイルが一分掛からず落ちてくる。こりゃいいわ。

・ADSLも色々ある様な話を聞いていたが、私的には何の問題も出なくてラッキー。
・対応もそこそこ早かったし、電話の応対も丁重で、私内部では大分NTT好感度が上がった。

・……ところだったんだが、マイライン関連で嫌なことがあり、再度大幅ダウン(苦笑)>NTT好感度
・いや、いい加減にして欲しいよ。マジで。

2001年7月3日(火)

・暑ぃ。っつーか、もう梅雨は終わりですか?

・うぅ。しかし毎年のこととは言えこの時期は暑さのダメージが全部胃腸に行ってる様で非常に辛い。
・まあ、今年は今んところ仕事がそれ程でもないので、ここ2・3年に比べるとその分だけは楽なはずなんだけど。

2001年7月2日(月)

・ブロードバンドルータ購入。これで今度こそ準備万端か。
・しかし、冷静に考えるとここんとこ結構出費が多いような。
・ADSLが落ち着いたら暫く控えるか。>出費

2001年7月1日(日)

・衝動買いしたPS2のRPG『シャドウ ハーツ』やってて、気がついたら朝(苦笑)
・凄ぇ面白いと言う訳ではないが、結構先が気になるシナリオ構成だったり。

トップページ