日記のこと(2001年8月)


最新日記ページトップページ

2001年8月31日(金)

・「BITTERSWEET FOOLS」購入。デモがいい出来だったので。
・ただ、キャラデザが……「北へ」?(爆)

・あと「ジャングルはいつもハレのちグゥ」の単行本一巻購入。
・……絵が違うよ!?(笑)
・TV同様、面白かった。既に8巻まで出てるんで、ぼちぼち買うとしよう。

2001年8月30日(木)

・会社関係で送別会。
・無国籍料理が売りのお店らしかったが……珍妙なら無国籍、という訳でもあるまい。対面に座ってた上司が「マズイ」を連発。俺も同感。
・オマケに、何かソフトドリンクが頼みづらい状況で、始終ビールだった。帰り結構へべれけに。

2001年8月29日(水)

・とらハ外伝「Sweet Songs Prelude」をようやく読む。
・んー、フィアッセが立ち直るきっかけがちょっと弱い気がしたものの、概ねとらハしててよかった。

・しかし、士郎パパがイメージより全然若い。「3」では結構渋い感じの声だったから、もちっとおっさんかと思ってた。

2001年8月28日(火)

・週アスを読んでて思った。
・スーパーパフガールズの着ぐるみには絶対鳥は寄って来ないな、と。

2001年8月27日(月)

・「♪突きとか気合いとか〜」
・と言う替え歌テロップが入るMADを見て爆笑。ちなみに絵は北斗の拳。
・「♪最初にやり出したのは〜♪ラオウなのかしら〜」

・他にも「東方不敗のラジオ体操第一&第二」とか「鍛え」とか、最近はバカ系MADがいい感じ。

2001年8月26日(日)

・FFX終了。
・結局改造に走った訳だが、終盤のザコ敵による即死攻撃はちょっと辛いんじゃないだろうか。無効アビリティ付いてないと大抵喰らうし。死に際にメテオ喰らわすベヒーモスとかも最低。

・話的には変にねじ曲げずに結構ちゃんと終わったかも。割と爽やかな終わり方だった。
・まあ、逆に言うと意外性はなく、後に残るような感じはなかった。


・入れ替わりで「Devil May Cry」をボチボチ始める。
・爽快感はあるけど、あんま「怖く」ないな……。
・まあ、そっちは「サイレントヒル2」を待つか。デモムービーかなりキてたし。

2001年8月25日(土)

・同人関連

 『かなしみのないそらにかえる』Re-BORN
  秋葉凪樹さんの新刊。内容的には「Kanon」と「AIR」のクロスワールド。
  羽根がある、という点であゆと観鈴を絡めている。SSとかでは割とあるネタらしいが、
  私的には初めて。凪樹さんの新刊は久々だったが、相変わらずの雰囲気で楽しめた。

 『季節のねこかん。すきすきこういち。〜if〜』FATALISM
  ねこ楓本。以前に出ている「無印」は悲劇だったけど、今回は同じ世界観で淡々した
  日常が描かれている。ほのぼのさん。

 『まののもかるもの。』FATALISM
  うさ舞&ねこ佐祐理本。三巻目だけど、話がまるで見えてこない(笑)
  舞本なのに栞シナリオに話が流れているような……。

 『それからの小鳥達』まるあらい
  「殻の中の小鳥達」シリーズキャラ達のその後の営業活動が収録されている(笑)
  んでも、このカラーの短編マンガは書き下ろしなのかな。
   →コミック零式で連載してたヤツらしい。

 『ARI』まるあらい
  たまに顔出してた痕ネタが今回の「〜終わる夏、始まる夏〜」で一段落らしい。
  千鶴さんバッド後の話で結構雰囲気が好きだったり。
  んでも、今回ともう一回分ぐらいしか読んでないんだよね……。

・『歌月十夜』は9/8にショップ売り開始だそうな。
・一応予約入れといたから大丈夫だろう。多分。


・DVD関連

 『NOIR』二巻
  淡々と暗殺に励むミレイユ&霧香。お仕事お仕事。
  しかし、ミレイユって結構うっかりさんの模様。
  声が三石琴音と言う段階で以下略なのかも知れないが(笑)

 『ジャングルはいつもハレのちグゥ』一巻
  結構シュールな内容なものの、結構面白いんで、暫く買ってみようかと。
  ……ハレって男だったんだねぇ(笑)

2001年8月24日(金)

・「メカMAX」を聴く。
・……ブライガー、原曲の方が格好いい、ってのはどういう事よ。
・流石に潮時か?

・もっとも、冒頭の語りは相当テンションないと厳しいかも。
・っつーか、もしかして原曲は本職の人が?

2001年8月23日(木)

・FFX。敵が強くてもうどうでもいい感じ。
・姑息な手段使ってさっさとエンディング見るか……。

・と言うわけでゲームラボを買ってくる。
・……また一段とアングラな記事が増えたな。まるで「バッ活」時代に戻った様だ。

2001年8月22日(水)

・通勤電車。普段でも一杯々々なのに7・8割しか走ってないと言うことは……。
・会社着いた段階で一日が終わったような気分に(笑)

・午後、会議中に何気なく外を見ると……遠くの方が晴れてる。いつの間にか通過してたらしい。
・西側はあんまり雲なかったんかな。帰りとか月が出てるし。


・そういや、台風に名前付けるのってもうやってないのだろうか。
・何年か前に「和名もちゃっと付けるゼ!」みたいな話を聞いたような気が。

2001年8月21日(火)

・台風。
・……こういう時に限って客先で打ち合わせがあったり。

・荒れない内に、とさっさと帰宅。が、タイミングが悪かったのか、結構濡れる。
・何か降りっぱなしと言うわけでもなく、妙に風雨に波がある様な。

・しかし、明日の朝とか大変そう。憂鬱なりよ。

2001年8月20日(月)

・気がつくと夏休みが終わっていた。切ないやね……

・休み中のその手のネタは以下の通り。

 『ONF』いつものところ(同人ソフト)
  「Kanoso」と比べるといまいち弾けてない気も。
  単に慣れちゃっただけかもしれないが。
  とは言え、無敵な感じの茜はぐー(笑)

 『PARTY'S BREAKER』渡辺製作所(同人ソフト)
  何かもう既に同人というレベルじゃない気が。
  リーフ、声付けてパッケージ化してくんないかな……。
  QOHと比べると若干操作感が重たく感じた。

 『hoot』
  各種エミュレータの音源部分のみに特化したエミュレータ。
  PC88とかのイメージファイルを使って音楽演奏できて面白い。
  再現性はいい感じだけど、操作性や付加機能はこれからか?

 『GLOVE ON FIGHT』春風亭工房(FLASHアニメ)
  南向春風氏の白目っ娘(手袋着用キャラ限定)が殴り合うプロモーション風FLASHアニメ。
  とても冗談には見えない素敵なクォリティ(笑)
  個人的にはあゆが一番強そう。堅いブロックから見えないパンチが!

 『ONE』(DVD)
  …………。
  久々に踏んだ(苦笑)


・夏関係、残りは「歌月十夜」と秋葉さん新刊のショップ売り待ちってとこか。

2001年8月5日(日)

・PS版&DC版ソフトのCG関連をげふん。ハードディスク空きが2G程度に。
・……まあ、使ってなんぼだからいいか(苦笑)

・しかし、コンシューマって結構同じ絵が複数入ってたりするな。
・そういうの削除してくれるツールとかないんだろうか。

2001年8月4日(土)

・主に使っている60Gがほぼ一杯に。慌ててハードディスクの整理。
・やっぱ、一番多いのはCDイメージ。原本CDある訳だし、あまり使用頻度の高くないものをガンガン削除。
・次、ゲームの整理。プレイ予定のないものをガンガン削除。ついでに未コンプものも容赦なく削除。
・次、ムービーの整理。基本的に未分類のものが蓄積されてるので、分類しつつムービー用のハードディスクに移動。しかし、ADSLのお陰で素早くダウンロード可能になったはいいが、分類が追い付かないのがなんとも(汗

・んー、10G位空いたか?……結構思い切って消したつもりなんだけど。
・根本的に見直した方がいい気がしなくもない(汗

2001年8月3日(金)

・帰宅後「FFX」。
・「この青さは無くさない!」と叫ぶ主人公。狙ってやってたんだねぇ。
・シナリオの方は二転三転。どちらかというとヒロイン中心だったのが主人公中心になってきた。

・しかし、敵がかなり強くなってきて辛い。少し鍛えた方がよさそう。

2001年8月2日(木)

・歯医者に行ったところ、歯垢がかなり残っているとのことでブラッシング指導を受ける。
・いや、分かっちゃいるんだけど、段々おざなりになってくんだよねぇ(汗

・取り敢えず、真面目にブラッシング、と。

2001年8月1日(水)

・DVD。

 『R.O.D』二巻
  二巻でいきなりどんでん返し?
  妙にシリアス度が高いし、もう一巻ぐらいのほほんとやって欲しかった気も。
  そういやこのタイトル、メニューがクリップ映像みたいになっていて面白い。

・「FFX」の音楽CDが発売されたらしいが、あまりのパッケージのデカさに買うのをやめる。

トップページ