日記のこと(2001年9月)


最新日記ページトップページ

2001年9月30日(日)

・昼に起きて顔を洗っていると……「みーんみんみんみー」……おいおい、もう明日は10月だぞ?


・「サイレントヒル2」、よく分からないけど適当にやってたら謎が解けたらしく先に進めた。謎だ。
・病院で例によって裏世界に。……今回の裏世界は、表でも充分朽ち果ててるせいか、あまり怖く感じなかった。今思うと「1」の金網の向こうに配管が見える、って描写は不安感を煽る点で秀逸だったな……。

・ホテルにたどり着いたところで時間切れ。どのくらいの進み具合か分からないが、見えてる中であと関連しそうな場所は遊園地ぐらいなので、ぼちぼち終盤に入ってるのかな。

2001年9月29日(土)

・「サイレントヒル2」、いきなり序盤の謎で止まる(苦笑)
・「2」では謎の難易度としてどのくらいヒントが分かりやすいか選べるんだけど、一番簡単なモードにしても分からない。ネット検索しても見つからないし、屈辱的だけどいきなり攻略本買うしかないのか?

・しかし、何というかやっぱり怖いゲームだ。ゲーム中で歩いてるだけで怖い。

2001年9月28日(金)

・フリーのFTPサーバソフト、Tinyftpdを試してみる。
・実にあっさりFTPサーバが立ってしまった。インターネット経由で何かファイルのやりとりするのには便利かも。

・用事があって五反田経由で帰宅。五反田は昔仕事で通ってたことがあるんだけど、こんなにごちゃごちゃしてたっけか(汗
・で、初めて歩く道を駅に向かってぶらぶら歩いていると……地鶏「里村」と言うお店を発見(笑)
・「茜」はありそうだけど、名字は珍しいんじゃなかろうか。

2001年9月27日(木)

・「サイレントヒル2」結局購入。週末は怖い夢見そう。
・しかし、よく考えてみると結構怖いゲーム好きだよな。>自分


・マンガ関係チェキ。

・「EATMAN」14巻。淡々と続いている。基本的に一話完結構成でよくネタが出るものだ。しかも殆ど場合ちゃんと「オチ」がある辺り、凄いことかも知れない。これでもうちょっと絵が安定してれば言うことないんだけど。……何か久々にTV版(第一期)観たくなってきたな。

・「クロノクルセイド」4巻。その昔「ばにぃはんたぁ零」とかの原画やってた人のオリジナルマンガ。絵も安定してるし、話自体もギャグ有りシリアス有りで結構面白い。それにしても今回は凄いトコで引いている。次巻はいよいよクライマックスか。

2001年9月26日(水)

・お茶会の発表会結果…………選ばれてしまった。って、どーすんだよオイ(困惑)
・しかも、発表前に部内の偉い集のチェックが入るらしい。もう勘弁してくれよ……。


・思いがけず入手してしまったOVA版「とらハ」1巻を観る。
・個人的には割と面白かったかも。一応ヒロインは愛なんだけど、エピソード的には美緒が中心。愛は単純にぇち担当と言う感じだった。
・ただ、細かいトコは結構穴が見える。ミニちゃんが赤くなかったり、送別会で料理する知佳&真雪が手慣れてなかったり(設定上はどちらも料理上手なはず)、薫&十六夜の性格がちょっと違ったり、と。
・とは言え、こういった設定周りの矛盾はとらハワールドではよくある事だし(それ自体の善し悪しは別として)、薫&十六夜はゲーム本編では見せない表情が出てたしで、まあ良しとしていいかな、と。エロゲOVAはぇちに重点が行き過ぎる場合が多いんだけど、その辺のバランスは良かったと思う次第。

・んー、2・3巻はどうしようかのぅ……いかんせんOVA版「ONE」の後で評価が甘い気もするし。アレの前には大抵のタイトルは霞む(笑)

2001年9月25日(火)

・お茶会の発表会。見たところ6グループ中4・5番目と言ったところか。上位2グループはもっと上の場で発表なのだが、これなら大丈夫そう。


・「R.O.D」3巻の発売日が来年に延びてる模様。とほ。
・やっぱ、時期的にマズイ、と言うことなのだろうか。

・「ヘルシング」4巻購入。……こっちの方がよっぽどヤバイ気がするのは私だけだろうか(汗)

・小説版「とらハ3」1巻読了。厚さの割にあっさりと読めた。内容はほぼ本編のフィアッセルートまんま。挿し絵が都築さんじゃないのでちょっと違和感があった。特に美沙斗さん。の胸。

2001年9月24日(月)

・そういや、先週末に会社のファイルサーバがNIMDAにやられたらしい。ダサ。

・とか思ってたら、うちの一号機でノートン先生の警告が。「リモートマシンからの接続要求」だって。もちろん、全然覚えのないIPアドレス。
・ここ暫く妖しいソフトを常駐させてたので、そいつを足がかりにして狙ってきたらしい。ポート的には80(ゲートウェイでよく使うポート?)とか9801(SSTP?)とか。
・一応、ノートン先生が止めてくれるが、その度にメッセージウインドウで遮断するかどうか訊いてきて鬱陶しいことこの上ない。
・取り敢えず一号機のIPアドレスを変更。加えて妖しいソフトもセキュリティが高い設定に。

・んー、しかしセキュリティに関する知識がちょっと足んないかな……時間見て勉強しよう。

2001年9月23日(日)

・ぷらぷらと寄り道しながら帰宅。

・「NOIR」絡みで銃の話していたせいか、モデルガンがちょっと欲しくなる。見ると結構ピンキリ。このジャンルもハマったら大変そうだネ……。

・某所店頭にあった「サイレントヒル2」をちょっとプレイ。10秒ほどでやめる。……マジ怖ぇ……今週発売だが、買おうかどうか本気で悩む(汗)

・小説版「とらハ3」一巻ゲット。何ですか、この厚さは(笑)

・切符買ってると外人のおばちゃんに話しかけられる。

 おば「〜(前半聞き取れず)〜 you speak English?」

 はに「No.」(one second)

・あまりの即答ぶりに苦笑するおばちゃん。……いや、ホントですよ?(笑)

・しかし、たまに道訊かれると外人さんだったり、如何にもな感じの人で「今日青森から出てきた。木更津に行くにはどうしたらいいのか。」とか言われたり、電車待っててやっぱり外人さんに「おふろ行きますか?」と訊かれたりするのは何故だろうか。
・ちなみに最後のは東海道線だったことを考えると辻褄が合う……じゃなくて「大船」の聞き間違いだろう。多分。でなければ、ちょっと怖い。

2001年9月22日(土)

・突発オフ。久々にくれは亭にお邪魔してまったりと呑み。
・んでDVD鑑賞会。「ジャングルはいつもハレのちグゥ」「R.O.D」「NOIR」と流す。概ね楽しんでもらえた様で安心。

・やはり疲れが溜まっていたらしく、2時ぐらいに轟沈。最近一段と弱っている気がしなくもない>自分(苦笑)

2001年9月21日(金)

・今週はなにげにキツかった……。

・腰痛くなるは風邪気味になるは、おまけにお茶会の発表会が来週早々にある関係上、迂闊に休みも取れない状態。精神的にもプレッシャーがあり、マジで心身共に辛かった。

・嗚呼、でも三連休。取り敢えず寝倒そう。

2001年9月20日(木)

・DC版「AIR」、結局購入。店を横断するんじゃないか?、と思わせる列ができてた。

・帰宅後ちょっぴりプレイ。DCに火が入るのは久しぶりで、日時設定が消えてたり。
・取り敢えずゴットテイル観鈴の声を聞いてみる。んー……可もなく不可もなくと言った感じ。まあ、無難なトコか。明日もあるので他のキャラの声は聞けなかったが、ポテト辺りどうなっているのか楽しみ(笑)

2001年9月19日(水)

・あまり痛くなくなった。気休めに塗ったパテックス(試供品)が効いたのだろうか。

2001年9月18日(火)

・まだ痛い。どーも腰と言うよりは背中と言う感じもする。

・うあ。隣のビルに爆弾予告だってさ。結局爆発はしなかったけど、どうも各所で爆弾予告電話が入ってるらしい。なんともヤな世の中だねぇ……。
・しかし、実際に爆発したのならいざ知らず、予告程度で株価が下がるのはどうか。犯人喜ばすだけだと思うのだが。

2001年9月17日(月)

・腰が痛い。何故か右側だけ。特にギックリした覚えは無いんだけど。
・普通にしているとそれ程でもないが、右側に力が入ると途端に痛みが来る。激痛と言う程でもないが、無視できるものでもない。
・しかも、一番クリティカルに痛みが来るのが、寝てて寝返りを打つ時。なかなかたまらんものがある。
・しゃーない、2・3日様子見てどうにもならないようなら医者に行くか……。

・しかし、腰痛の場合ってどの医者行けばいいんだろ。内科?接骨院?

2001年9月16日(日)

・ムービー関連をチェック。

・GameCube版「バイオハザード」。館内のポリゴンのリアルさは秀逸。あまりGCは気にしてなかったけど、今後のラインアップによっては購入も考えにゃなぁ……。

・「デビル・メイ・クライ」CM。本家で公開された。4パターンあるが、やはり「バラ編」が面白い。と言うか、「水野春男編」とかは何を狙っているのかさっぱりわからん。

・Xbox版「DOA3」。こちらは自然風景のポリゴン描写がなかなか凄い。もっとも、蝶の動きは「3DMark2001」の方が自然かも。ハード自体がα版だし、登場キャラもハッキリしないしで、こちらはもうちょい情報待ちの感が強い。

2001年9月15日(土)

・「歌月十夜」続き。

・「黄昏草月」。ある程度シナリオが進んじゃうと起きないイベントがある様なので、結局最初からやり直し。初回プレイではレンの好感度が足りず、かなりの関連イベントを見てなかったらしい。
・取り敢えず「カレー屋でブレイクするシエル」と「文化祭でケーキをむさぼり喰うレン」辺りが(笑)

・ショート集の「夢十夜」も一通りプレイ。こちらもギャグ有り、シリアス有りで面白かった。有彦も結構ヘビィな経験してるんだねぇ……。

・「夏祭り」。スタッフロールないかと思ったら、これをクリアしないと出ないだけだった。後日談的な極短いシナリオ。各ヒロイン分あるが、レンが出ないところを見ると「黄昏草月」のエンディングと言うより「歌月十夜」そのもののエンディングらしい。

・「酔夢月」。スタッフロール後に出る隠し的なシナリオ。内容は月姫本編の補足的なもの。ここでもさっちんは日陰者。哀れ。

・オマケムービー。正直、あまり好みではなかった。どーも月姫関連で「これ!」と言うムービーになかなか出会えない。


・統括。
・かなり「同人ならでは」の良さが出ている一品ではなかろうか。ファンからの投稿シナリオを使ったり、商用でやるとお詫びしなければならないようなマンガ等のパロディが随所に見られたり。各キャラもいい感じに暴走してて面白かった。
・まだ、月姫関連の今後の展開はアナウンスされていないが、暫くは目を離せそうにない。

2001年9月14日(金)

・何かの別冊で「ゼノサーガ」の映像DVD付きのものがあったので購入。
・んー……ムービーもポリゴンも特に感じるところ無し。シナリオ的には面白そうなんだけど……どうしたもんか。
・まあ、音楽が光田さんなのでサントラは買うだろう。多分。

・あ。発売NAMCOなのね。「ゼノギアス」の轍を踏まないで欲しいもの。

2001年9月13日(木)

・結局、職場での「俺の線加算」加入はほぼ強制らしい。建前上は強制でないとうたっているが、一人一人の勧誘状態の名簿が作られたりして、かなりのプレッシャーをかけてくる。
・個人的にはまるでメリットがないので入る気はない。自分が「いい」と思わないものを人に勧める気もない。はてさて、どうしたものか。

・まあ、いよいよアレだったら通話契約だけ切ってADSLオンリーにするのも手か。もっとも、それはそれでいろいろ面倒そうではあるが。

2001年9月12日(水)

・アメリカで同時多発テロ事件発生。
・いろいろ思うところもありますが、この場に書くのは控えます。

2001年9月11日(火)

・また割引運転ですか?
・……来た電車が既に高密度圧縮済。どないせいと言うのだろうか。

・何とかいつも中を通る隣のビルまで来たが、ただでさえビル風が酷いところなのでなかなか洒落にならない。って言うか……滝?
・あまりの酷さに躊躇う人々がビルの出口に溜まる中、ぽつりぽつりと覚悟完了した勇者が突進していく。それを悲壮な表情で見送る面々。「死して屍拾うもの無し」とか「明日は我が身」とか「起きないから奇跡と言うんですよ」とか言った言葉が頭を過ぎる。(ちょっと混乱中)
・暫し様子を見るも、事態は好転の兆しを見せない。時計を見るとそろそろ始業時間。諦めと決意を胸に突進。前だけ見ろ!立ち止まるな!!
・……強風で走れない。位置エネルギー的に不利な自分では、体が浮いた瞬間持って行かれそうになる。できる限り重心を落とし、這うように前進。
・エントランスに到着。無事に着いた事を喜ぶべきなんだろうが……このスーツ、買ったばっかだったんだよな(嘆息)

・あうー、ビルが風で揺れてるよー、怖いよー、洒落にならないよー(泣)

・うあ、多摩川河川敷が水没してる。普段あそこで暮らしている方々は大丈夫なのだろうか。野球グランドも暫く使えないんだろうな。


・夕方は台風一過で晴れ間も見えたり。
・しかし、南の海で迷走を続ける16号の動向が気になる……もう一回ぐらい覚悟しといた方がいいんだろうか。

2001年9月10日(月)

・一回休み。

2001年9月9日(日)

・「歌月十夜」購入。どの同人ショップも豊富な在庫。予約する必要なかったかな。
・……しかし、一体どれだけの数が出たんだろうか(汗)

・早速プレイ。内容は一本メインシナリオがあり、そこで条件を満たすとショートシナリオが選べる様になる仕掛け。メインシナリオは同じ一日を何回も繰り返し、一定のイベントを見ると分岐が増えたり次の段階に進んだりする。
・一応メインシナリオはクリア。……んー、レンの「寂しさ」にもうちょっと感情移入できたらよかったんだけど。
・ショートストーリーの方は時間見てぼちぼちプレイする予定。メインの方もまだ大分見てないイベントがあるみたいだし、暫くは楽しめそう。


・ついでに「あずまんが大王」3巻購入。
・大阪は相変わらずぼけっ放し。あと、よみがちょっと影薄いか?

2001年9月8日(土)

・Win環境見直し。

・結局、一号機は再インストール。今は補助的にしか使ってないから、細かいアプリは入れないでいいか、って感じで軽めに済ます。

・二号機はまともに再インストールすると洒落にならない。問題になってるのはIEの動きだけなので、なんとかIEのみ復旧で済ませられないか調べてみる。
・どーもIE5.5SP2さえ入れなければ大丈夫な模様。IE5.5SP1+パッチで対処。

・これであと半年ぐらいは戦える。といいな。

2001年9月7日(金)

・「ジャングルはいつもハレのちグゥ」8巻まで読了。
・思ったよりギャグ主体じゃなかった。どっちかというと人間模様の方が重い感じ。面白いんだけど何か妙に薄暗い部分がある。
・あと、笑える台詞が多かった。「いい顔で悦ってるんじゃねぇ!」とか(笑)

2001年9月6日(木)

・んー、いよいよWin環境がヤバイ感じ。
 一号機:エクスプローラーが落ちる
 二号機:IEが変

・こりゃ、いよいよ再インストールかな。

2001年9月5日(水)

・きいてアロエリーナ

 ちょっと言い難いんだけど

 きいてアロエリーナ

 朝起きたら9時だった

 …………
 ……………………

 今日は早めに寝るよアロエリーナ

2001年9月4日(火)

・週アスを読んでて思った。
・たれぱんだももしかしたら、と。

2001年9月3日(月)

・おおぅ、ADSL導入で電話料金が半分以下に。
・先々月分は切替関連の料金があったから実感できなかったけど先月分は顕著。
・殆ど繋ぎっぱなしでこれならいいやね。

・んでも、エアコンのせいで電気代が普段の2倍(涙)

2001年9月2日(日)

・マシン周りをちょっぴり整理。
・一号機を常時稼働にして、常駐系アプリをそっちに移動。併せて余ってたメモリを増設。
・ついでにフロントファンを静音仕様のものに換装。これ以上の静音は抜本的な対策せにゃなぁ……。

・二号機は特に弄らずそのまま。
・ただIE5.5のSP2入れたところ、画像リンクが表示されなかったり、今まで表示されていたウェブサイトが表示できなかったりと、動作が不安定に。おのれゲイツ。


・うー、Delphいをインストール&試用してみようと思ってたけど時間切れ。
・まあ、折角の無料Win開発環境。近々試すとしよう。

2001年9月1日(土)

・「Devil May Cry」、一応クリア。
・ランクやシークレットミッションを気にしなければ、それ程引っかかるところはなかった。
・ただ、ボス戦は結構大変。もっとも、ちゃんと攻略考えればもうちょっと楽なんだろうけど。

・流石カプコンだけあってポリゴン技術は相当なものだが、表情に関してはスクウェアに一日の長ありか?
・主人公のダンテはまだしも、ヒロインのトリッシュはちょっと怖い。


・「Devil May Cry」と言えば、これのCMムービーってどっかにないだろうか。
・アベックバージョンが結構ツボだったんで欲しいんだけど……。

トップページ