日記のこと(2001年10月)


最新日記ページトップページ

2001年10月31日(水)
・「サイレントヒル2」、エンディング分岐条件がいまいちハッキリしてない様なので、取り敢えず封印することに。

・感想まとめ。
・ビジュアル。かなりの出来。特にノイズを使った演出は、実際の暗闇中での視界に近く、感心した。
・音楽。怖くない曲はちょっと古いアメリカンロックと言う感じだが、ジャンルが良く分からない(汗) ゲーム中では効果音的なものがなかなか怖かった。地下への階段を進む毎に大きくなる低いサイレン音とか。
・シナリオ。うーん……何と言うか、感情移入のし所がなかった。と言うのは、話の中で一番嘘ついてるのがプレイヤーとしての唯一の視点たる主人公のジェイムスな訳で、その嘘が露見した段階で置いてきぼりを食った様に感じた。で、そのままの状態でエンディングを迎えるため、いまいち乗り切れなかった。

・統括。ゲームとしての質、怖さと言った点では文句無し。シナリオについては曲りなりにもちゃんと終わってた「1」の方が上かも。
・xbox版ではマリア視点のシナリオがあるみたいだけど、どうしたもんか。


・おまけ、最も怖かった場面。「暗闇に浮かび上がるマリア」。ある意味、モンスターより怖かった(笑)

2001年10月30日(火)
・ブロードバンドルータが不調。
・PPPoE接続状態なのにWAN側に出られない、と言った現象。ウェブ巡回してると突然起きる。
・一度この状態になるとPPPoE再接続しても駄目で、ルータを再起動させるとようやく繋がる。
・まあ、以前から偶に起きてたんだけど、最近は妙に頻度が高い。夜巡回してると一回は起きる。

・んー、一応ファームウェアは最新なんだけど、なんかまだ問題抱えてるんだろうか。

2001年10月29日(月)
・またGeForce2proが愚図り出す。
・やはりある程度温まらないとノイズが収まらない模様。暑い時期は立ち上げて数分もすれば安定したけど、涼しくなってきたこの頃は下手すると20分くらい経っても安定しない。半年なんとか我慢してきたけど、これから寒くなると更に酷くなるのだろうか。

・うーん、そーいやRADEON8500がなかなか良さげだよな……いやいや、ここんとこ金使い過ぎだし……でも、良く考えるとボーナスまで後一ヶ月……いやいやいやいや……

2001年10月28日(日)
・「サイレントヒル2」、本家BBSをチェックしてたら攻略HPが紹介されていて、見に行ったらところエンディング情報とかもしっかり載ってた。
・どーも「2」の基本エンディングの内3パターンでは明確に分岐がある訳じゃなく、各エンディング毎にポイントがあってゲーム中の行動によりそれが加算減算、で一番ポイントが高かったものになるらしい。残り1パターンと隠しエンディングでは特定のアイテムが必要となる。

・んー、後見てないのは基本1パターンと隠しエンドか……もう勘弁して欲しいんだけど、今やめると何か中途半端だな(汗

2001年10月27日(土)
・DVD消化。

・「ハレグゥ」3巻の残り2話。第九話「黒くて大きくて硬くて光ってて臭くて奇妙な声をあげるせーぶつ」は話の中で何回もタイトル名が出てきて、それを読み上げなければならない声優陣の技量が試される一話だった(笑)

・「ノワール」4・5巻。淡々と話が進んでいるが、なかなか核心に関する情報が出てこない。あと、新キャラのクロエ、目つきの悪いシリアス系キャラだが、声が可愛らしくてちょっと違和感。声優確認したら久川綾だった。

2001年10月26日(金)
・んー、なんか新しいイヤホンがいまいち合わない模様。ちょっとしたことで外れる。

2001年10月25日(木)
・ヨドバシで「NW-E10」(前に気になると書いたSONYのMP3プレイヤー)を発見。記憶が飛ぶ(ぉ
・あぅ。今月お金使いすぎ……電源とか焦って買うんじゃなかったよ(汗

・使用感。
・流石SONYだけあって、音楽ファイルを持ち出せる回数に制限があったり、再生期間限定情報持ってるファイルに対応してたりと著作保護機能が満載。マニュアルもこの辺の説明が多くてちょっと分かりづらい感じだ。
・で、既にPC上にあるMP3はどんな扱いになるのかと言うと、基本的に「3回まで持ち出し可」として扱われる。PCからNW-E10への転送(「チェックアウト」と言う)すると「2回まで持ち出し可」となる。「それが3回じゃ少ないやん」と思うかも知れないが、NW-E10からPCへ「チェックイン」すると持ち出し可能回数は元の「3回」に戻る。要は持ち出したままどっかにいっちゃわない限り、特に制限にはならない。音楽ファイルをNW-E10経由でコピーさせないための制限なのだろう。
・あと、マニュアルには著作権情報をチェックしている様な記述があるが、具体的に何をチェックしてるかは不明。手持ちのMP3で取り敢えず転送したものの中では特に問題なかった。
・使えるMP3は256kまでのものでVBRもOK。もちろんATRAC3も使えるが、まだ試してない。
・PCからNW-E10への転送ツール「OpenMG Jukebox」はちょっと使いづらい。まずプレイリストを作り、それをNW-E10に転送するのだが、プレイリスト作成時時間が掛かり、転送時も時間が掛かる。ファイル転送以外にもなにかやってるのだろうか。

・操作性。
・スティック上のスイッチで再生、停止等の操作ができる。ただし、音量だけは別スイッチ。
・液晶表示はバッテリー残量、再生モード、トラック番号、再生期限表示と最小限。まあ、使用中に曲名見たりするのはごくたまにだし、これで充分。

・音。
・Rioで使ってたブースターの派手な音に比べると高音域がちょっと寂しいが、低音もそこそこ出てるみたいだし、概ね満足。


・総評。
・ハード面は流石にこなれているが、ソフト面が少々弱いか?
・Rioの様にフリーで使いやすい転送ソフトが出てくればいいだけど、著作権絡みの機能を考えると難しそうだ。
・まあ、携帯プレイヤーとしては文句のない小ささだし、当分は問題なく使えそう。

2001年10月24日(水)
・買ってるDVDが一気に出てて大変なことに。
・「ハレグゥ」3巻に「ノワール」が4・5巻同時発売。「ハレグゥ」がちょっと安めなのがせめてもの救いだ。っつーか、よく考えると「ハレグゥ」は4話入って3800円。「ノワール」は2話×2巻で5800円×2=11600円。同じ話数でこれだけ差があると結構なんだよなぁ……。

・閑話休題。
・取り敢えず「ハレグゥ」の4話中2話分だけ見る。
・んー……2巻では原作ネタを詰め込みすぎて訳分からない回もあったけど、今回は程良い感じ。各話テンション高くて面白い。
・印象的だったシーンは…………「ジャングルに響き渡るスパンキング音」(笑)

2001年10月23日(火)
・「サイレントヒル2」を一応Rioに入れることにしてMP3変換作業。WAVE形式のソースが740M程だったが、何とか64Mに収めたかったので四苦八苦。
・最初、m3eで96k(VBR)でトライ。結果は66Mくらいでギリギリ入らなかった。
・次、WinGOGOで96k(CBR)でトライ。結果は58Mくらいでなんとか入る容量になった。
・Rioに送って試聴。……流石に96kだとハイハットとかの高音域が厳しいが、まあ仕方ない。

・ともあれ、こう言った作業を朝の出社前にやるものではないと反省しきり(苦笑)

2001年10月22日(月)
・「サイレントヒル2」探索。今客先作業なので、ヨドバシより秋葉行ったほうが早い。
・特に問題も出ず定時退社できそうだし。

・で。探した。探しまくった。何店周ったか憶えていない。
・何か妙に改装中の所が多く、探索は困難を極めた。あまつさえ、今まで割と穴場だった所まで改装中。色々と思い出深い石丸ソフトワン2階も全面改装中で、時の流れを感じてちょっとしんみりしたりした。サービス券が5000円くらい溜まったままなんだけど、これってまだ使えるのだろうか。

・閑話休題。
・ヤマギワのソフトタワーでようやく発見。雨の中駆けずり回った甲斐があった。

・帰宅して聴く。
・……うーん…………正直、あまりピンと来なかった。と言うか、何か感じるものはあるんだけど、うまく言葉が出てこない。
・ま、もうちょっと聴き込んでみようかな。

2001年10月21日(日)
・たまには音楽絡みの話でも。

 『Suger baby love』石田耀子
  「ちっちゃな雪使いシュガー」のOP曲。割といい感じだったのでクレジット確認したら作曲が外人さんで、
  調べたら実は洋楽のカバーだったことが判明。更に調べたら、その昔キャンディーズもカバーしてた模様。
  っつーことは相当古い曲なんだろうな。

 『Mother』宮村優子
  平沢進の曲を宮村優子が歌うという、企画者の正気を疑う奇抜な発想が光る一曲。
  曲自体は平沢節全開だが、宮村優子が歌うと何か「みやむー」って感じだ。
  何を付けても自分味にしてしまう、まるでポン酢の様なキャラクターだと改めて思った。>宮村優子

 『LOVE&JOY』木村由姫
  某げふんムービーで使われていてかなり好きな曲だったが、
  曲に関する情報が殆ど無く、全然見つけられなかった。先日ひょんなことで発見。
  わかってみれば、冒頭歌詞でいきなり曲名歌ってたり(笑)
  聴いてて元気の出る曲。


・あと、今欲しいのが「サイレントヒル2」のサントラ。と言っても怖い曲が欲しい訳ではなく、その他の物悲しい感じの曲が欲しかったりする。CD自体は少し前に出ているが、マイナーなタイトルゆえ探すの大変そうだ。ヨドバシで見かけた記憶も無いし、秋葉を歩き回らないと駄目かも。

2001年10月20日(土)
・久々の同人チェック。

 『日向色の日常』
  文庫型の同人小説。内容は月姫の二次創作。そこそこ面白かった。

 『滅殺会へようこそ!!2』
  同じく文庫型の同人小説。こちらはToHeartネタ。エヴェSSで有名な高嶋さんの執筆だが、
  支離滅裂で正直あんまり面白くなかった。

・最近、文庫本タイプの同人誌もショップでぼちぼち見るようになったな……。

・他にも月姫関連の本を結構ゲット。
・「猫夢七夜」(LEAFGUN)、「夢月」(RIAOH)辺りが面白かった。

2001年10月19日(金)
・ありゃ、「GOF2」が公開中止。
・サーバの問題かと思ったら音楽絡みで注意があったらしい。MAD系ではKeyによる画像使用に対する注意メール、ってのはあったが、音楽に対するものは初めて見た。
・FLASHムービでの次回作があるのであれば、それに影響がでなければいいんだけど。

2001年10月18日(木)
・……前2日分はキャラが違うな(苦笑)
・最近「こいつとは仕事したくない」と思ってた奴がちょっかい出してきてどーにも(嘆息)


・お茶会発表。前よりちょっとお偉いさんが来ててなかなか重苦しい雰囲気だ。
・結果は参加賞。やっと肩の荷が下りた。これ通っちゃうと全国クラスで発表だったからねぇ。


・早く終わったので秋葉。何か久しぶり。
・結構時間があったので、前から気になってた静音電源をチェック。静音設計のもので色々種類があるのはいいが、どの程度「静音」なのかの表記が殆ど無く、判断に迷う。
・一応、以前ウェブ上でのチェックはしてたものの、見つかったのが3月頃の情報で、その時メモった商品は流石にもう見当たらない。
・悩んだ末、一号機用にdB表示があるがちょっと妖しい感じのメーカのものを、二号機用にWindyシリーズのものを選択。

・持ち帰ってセット。んー……一号機はかなり静かになったが、二号機はそれ程変わらず。まあ、二号機はハードディスクが3台繋がってる段階でそれ程の静音は見込めないだろうからこんなものか。ちょっとコストパフォーマンスに問題がある気もするが、P4に対する布石の意味もあるし、良しとしよう。

2001年10月17日(水)
・100m走しながら数学の問題を解いた時、間違いが出るのは当たり前の話だ。

2001年10月16日(火)
・ただの「罵倒」を「育成」とは言わない。

2001年10月15日(月)
・朝っぱらから南向さんとこの「GLOVE ON FIGHT2」観て紅茶吹きそうになる。
・前作のキャラに加え、秋子さん@Kanon、さっちん@月姫、綾香&芹香@ToHeartが参戦。旧キャラ達も新必殺技を引っさげて迎え撃つ。
・東方不敗がベースと思われる秋子さんはともかく、さっちんは「殴る」攻撃が殆ど無いような。あと、綾香の背中で力無くたれている芹香がシュール(笑)
・ただでさえ多彩なキャラ達に加え、随所に様々なパロディが散りばめられていて観ていて飽きない。「GOF」シリーズはこれで終わりみたいだが、南向さんによるFLASHアニメは続くみたいなので今後が楽しみ。

・欲を言えばムービーの形でも公開して欲しいなぁ……。

2001年10月14日(日)
・ゲームショウ絡みでxbox関連の情報をぼちぼち見かけるように。どーも性能的にはかなりイケてる模様。ビルゲイツが一席ぶちかましに来たりして、MSは大分本気の様だ。もっとも、日本MSがいまいち力入ってない様な話もあったが。
・あとはどんなタイトルが出るかだけど、「DOA3」辺りはまあ期待できそうだし、なにげに「サイレントヒル2」も出るらしい。

・……まあ、店頭で普通に買えるようになってから考えるとしよう(苦笑)

2001年10月13日(土)
・いつになく爽やかな目覚め。そりゃ12時間も寝ればな(笑)

・「サイレントヒル2」二周目終わり。「Re-birth」エンドだった。ちなみに一周目は「in water」エンド。まだハッピーエンドでない辺り、もう一周やれと言うことなのだろうか。流石に嫌になりつつあるんだけどな。
・攻略本探すも二周目以降の解説があるものはまだ出てないようだ。インターネット上でも情報が見つからず、このまま三周目逝くのはちょっとって感じだが……。
・正直、さっさと終わらせて封印したい。いや、最近夢見が悪くて(苦笑)

2001年10月12日(金)
・泊まり後だってのに色々外出する仕事がある辺りお兄ちゃん大好き。

・帰りの電車で見た山寺宏一氏のDJ名「パズーカ山寺」はちょっとどうかと思うお兄ちゃん大好き。

2001年10月11日(木)
・あ。「ヘルシング」の録画忘れた。なんてこった。

・仕事が終わらず、結局泊まることに。
・空調が切れて暑くてしょうがない。って言うか、サウナ?
・こう言う時、窓開けられないビルって辛い。

・午前2時頃に何とか終わる。
・仮眠用ベット引きずり出してバタンQ

2001年10月10日(水)
・仕事が火ぃ吹いて大変なことに。修羅場モードに移行。

2001年10月9日(火)
・DC版「カナリア」が6000なんぼに戻っていた。物凄く得した気になる小市民がここに一人。

2001年10月8日(月)
・ニムダのせいでIE5.5+SP1って訳にもいかず、仕方なく二号機のOS再インストールを敢行。最後にインストールしたのがいつだか覚えてないくらい久しぶりだ。
・あまりに久しぶりで、ドライバディスクの探索が困難を極める辺りはお約束。散々探して見つからず、ふと見ると目の前にあるのもお約束。

・IE6でばっちりになったものの、何故か大量のファイル削除を行うとエクスプローラーが落ちる様に。確か以前にも同じ現象があった気がするが……どうやって解消したんだっけか(汗)
・……思い出せないのでそのままそっとしておくことに。

2001年10月7日(日)
・「サイレントヒル2」二週目開始。攻略本無いけど取り敢えず。
・やはり結構違う部分が。一週目にはなかったヒントやアイテムが。
・今のところ分岐しそうなトコはないが、どっかで新しい展開になるんだろう。

2001年10月6日(土)
・DC版「カナリア」のムービーチェック。
・静止画ベースバージョンと、アニメーションバージョンの二種類あるようだ。

2001年10月5日(金)
・夜。何か眠れないので「サイレントヒル2」続き。

・一応クリア。ホテルがラストステージだった。何か主人公の自己完結的な終わり方で、あんまり納得のいくものではなかった。終了ステータスを見ると少なくとも4つのエンドがあるみたいなので、二週目以降展開が変わるのかも。

・謎もかなり残ってるみたいだし、二週目も逝くか……攻略本買ってこよ。

2001年10月4日(木)
・DC版「カナリア」が2980円と破格値だったので購入。というか、いいのかヨドバシ。一応新品で半額だぞ?
・ゲームする気はあんまりないが(「AIR」もほったらかしだし)ムービーが気になるので。嗚呼、ムービー馬鹿ここにあり。

2001年10月3日(水)

・「ヘルシング」の先行発売DVDがあったので購入。外装がアーカードの棺の形してて、なかなか凄まじい。
・内容はスタッフインタビューとプレ映像で、割合は8:2。こう言っちゃなんだが、私的にはスタッフの蘊蓄はどうでもよくて、プレ映像の雰囲気が一番気になってたんで、この割合はちょっとアレだった。
・ともあれプレ映像。原作のワンシーンを映像化して繋げた感じで、絵自体は悪くないが、声でちょっと違和感があるか? アンデルセン神父の例のシーンとかもあったけど、いまいち感じるものは無かった。

・んー……ちょっとテンションダウン。素直に来週の本放送を待ってた方がよかったかも。

2001年10月2日(火)

・ちょっぴり新しい携帯プレイヤーが欲しくなってる今日この頃。

・今のRio500も悪くは無いんだけど、色々不満点があるのも事実。特に音質については如何ともしがたく、現在は変なブースター付けて使っている。このブースターがまた本体と同じくらいの大きさで、がさばってしょうがないのだ。で、Rio500ももう随分使ってるし、ぼちぼち新しいヤツ買ってもいいかな、と思い始めた。

・買い換えに辺り、押さえたいポイントは以下の通り。(重要度順)

 @「低音が出ること」
 A「スマートメモリが使えること」
 B「小さいこと」

・音質については現状での一番の不満点なので、この辺が解消されないと意味がない。スマメは高かったから何とか流用したい。

・んで、調べてみると……。
・音質については音響メーカが出してるヤツがいいと思うんだけど、一番問題なさそうなSONYだとMP3対応してないし、メモリも内蔵かメモリスティックのみ。
・一方、PCパーツ系メーカだとAやMP3対応は問題なさそうなものの、音的に不安。WEB上でのレビューを見ると「携帯プレイヤーでは一般的な音質」とか書かれてたりするが、現在どの位が一般的なのか分からない。

・結局のところ、PCパーツ系の現行機を試聴してみないと何とも言えない感じ。それでダメだったら今の資源捨ててSONYに走るしかなさそうだ。

・しかし、携帯プレイヤーの試聴コーナーのある店ってあるのだろうか。秋葉辺りで見かけた気もしなくもないんだけど……。


・追記。カタログチェックしたら近々SONYから内蔵メモリ128M&MP3対応の機種が出るらしい。ちょっと様子モードに移行かな。

2001年10月1日(月)

・ネタがないので占い関係でお茶を濁す。

ガンダム占い

>診断結果…あなたはハサウェイ・ノア60%です!
>ハサウェイ・ノア
>ブライトの息子。
>宇宙世紀の申し子らしく、好奇心旺盛。
>行動力もあり、女の子を救うため、ラーカイラムに
>密航してしまう。
>ニュータイプの片鱗も覗かせた。

 地味だ。地味すぎる。


ルパ○占い

>■ あなたは峰不○子です ■
>
>自分の武器をよく知っていて、
>それを最大限に活用することにかけては
>右に出る者はいません。
>
>腹に一物も二物も持っている人が多く、
>我田引水がモットーですが、
>成功率で見るとそんなに高くはないようです。
>
>人は騙し騙されるものと考えているので、
>心の底から本当に分かり合える人というのはいませんが、
>それがこの世の理と悟り切っているので、
>決して悲しいとか寂しいとは思いません。
>ひとりでも逞しく強かに生きていけるタイプです。

 何だがエライ言われ様だネ、不○子ちゃん(笑)

トップページ