日記のこと(2001年11月)


最新日記ページトップページ

2001年11月30日(金)
・AirH"の件は何とか解決。どーも社内システム向けのホスト名解決にインターネットのDNSを見に行ってたらしい。そりゃ無理だ(苦笑)

・ヨドバシ、今度はPCソフトコーナーに行列。
・「Pia3」?、とも思ったが、並んでいる人見ると必ずしもそうでもないようだ。月末だし、ボーナス近いしで、財布の紐緩い人が多いのだろうか。

・……まあ、人のことは言えないな(汗

2001年11月29日(木)
・ヨドバシのゲームコーナーにかつて見たことがないような行列ができていて驚く。
・どうやら「メタルギアソリッド2」とかPS2版「ギルティギアX」とか出てたらしい。私的には全然意識してなかったが、まさかこれほどの行列ができるとは。

2001年11月28日(水)
・会社で試す。

・いきなり問題発生(苦笑)
・AirH"使ってると、勤務表とかがある社内システムに繋がらない。
・逆に、社内システム使えてる状態でAirH"使うとインターネットが見えない。
・色々設定弄ってみるが、あちらが立てばこちらが立たず、といった感じ埒があかない。
・関連情報を検索してみるが見つからず。自分で何とかするしかないようだ。とほ。

2001年11月27日(火)
・結局「AirH”」を導入することに。
・昼休みに申し込もうとしたら、USBアダプターが夕方にならないと入荷しないと言われる。デスクトップで使う以上必須なので、取り置きをお願いして夕方に持ち越し。

・夕方。一応PHS買うみたいなもんだからそれなりに申し込みも面倒かと思ってたら、クレジットカード使うと実に簡単なんだねぇ。まあ、料金振り落としもそっちからになってしまうが。

・あっさり申し込み終了。40分程待って受け取り。

・自宅で試す。
・接続自体は何の問題もないが……プロバイダのこと考えてなかった(ぉぃ
・幸いニフティがコース変更なしでいける様なので使うことにする。なんか夜間繋がりにくいみたいだけど、使うの殆ど会社だろうから特に問題ないか。
・何とか繋がる。んー……やっぱ速度の面では辛いな。まあ、32kじゃこんなもんか。

・明日早速会社で使ってみよう。

2001年11月26日(月)
・次はこの辺だろうか。

・すっかり怖いものづいてるな(苦笑)

2001年11月25日(日)
・そういや最近になって会社経由でインターネットに繋がらなくなってしまい、結構困ってる。一応職場の回線が昼休みのみ開放されるが、仕事中でもちょっと調べたい事とか結構あったりするんで……。

・そんな訳で「AirH゛」を結構本気で検討中。もし使ってる人がいたら使用感を教えて欲しかったり。

2001年11月24日(土)
・積まれていた本の大分下の地層から「妖獣世紀アウローラ」の一巻が出土。ビニールカバーすら剥がされていない(苦笑)

・折角なので暇にあかせて一気に読了。大きなプロットは「妖獣戦記」と同じだが、細かいとこはかなり違う。一巻はホントにプロローグ的な内容だった。確か三巻ぐらいまで出てた気がするんで、時間見て探してみるとしよう。


・しかし「妖獣戦記2」が確か1995年発売。もうあれから6年か。
・あの年は「妖獣戦記2」と「舞夢」でお腹一杯だったよなぁ……(遠い目)

2001年11月23日(金)
・勤労感謝の日。が、最近仕事関係がいまいちうまくいっておらず、感謝どころではない。


・そんな訳でまったりDVD消化。

・「ハレグゥ」4巻。ベル&アシオ登場で都会編に向けて動き出した。しかし、ウェダが一番原作からかけ離れてる気がする。台詞とか言動はそのままなんだけど、外見と声のイメージが……。

・「ノワール」6・7巻。大分ソルダ側のキャラが出てくる様になったが、謎が解けてきたかと言うとそうでもなかったり。そもそも何が「謎」なのかよくわからん(汗

2001年11月22日(木)
・マイケル・ジャクソンのプロモーションDVDゲット。
・以前から「THRILLER」とか入ったヤツを探してたんだけど、ようやく発見。秋葉探しても全然見つからなかったのに、会社近くのCD屋にしれっと置いてあった。人生こんなもんかもしれない。

・うむ。やっぱこの頃のマイケルったらこのゾンビ面。

2001年11月21日(水)
・納品用のCD-Rが必要になったので事務の人に「CD-Rのメディアどこにあるの?」と尋ねたところ、鳩が豆鉄砲喰らった様な顔をされる。
・いや、まあパソコンに興味が薄い人なら知らなくてもしょうがないのかも知れないが(汗

2001年11月20日(火)
・小説「とらいあんぐるハート3・忍&ノエル編」読了。
・1巻に続き大筋はほぼゲーム本編通り。削ってるトコ足してるトコがあるが、恭也とノエルのバトルシーンがいい感じだった。ただ、イレインのぇちシーンは蛇足か。あと、さくらが未登場。ファンの苦情が出そうだ(笑)

・ちなみに次の3巻は「晶&レン」らしい。ってことは最終巻は「那美」になるのか。

2001年11月19日(月)
・「ART OF SILENTHILL」購入。ヨドバシで山積みだった。

・新しいプロモーション映像。……う……なんつーか、生理的にクる、というか。有り体に言えば既知街じみてる。まあ、サイレントヒル自体「狂気」は一つのキーワードではあるんだけど。

・本体発売前のプロモーション映像。ネットで公開されたものの高画質版。公開されたファイルは画質悪くて文字が殆ど読めない様な状態だったんで、なにげに嬉しかった。BGMもちょっとアレンジが違うんだねぇ……。

・あとは「1」「2」のオープニングに加えて何故か「1」のUFOエンドが。見てなかったからちょうど良かった。宇宙人に「女の子を見なかったか?」と訪ねるパパの親子愛に乾杯。



2001年11月18日(日)
・某所にMPEG4化のコツみたいな記事があったので試してみる。
・なるほど、フィルターとキーフレーム設定がうまく行けば全然綺麗になる。ファイルサイズが多少でかくなるがやむを得ないところか。
・でも、60fps使ってたDOA2とかGGXとかはちょっと辛い。ゲーム関連はOPEDorMADとはまた違った動きだろうから、あまりうまく調整できないのかも。

・結構いい感じなので、時間見て今あるAVIを順次再変換する予定。


・そういや、同じとこにMPEG1化の話も出てた。もっとも、こちらはそれ程新しい話はなし。
・MPEG1は大抵の環境で再生できるから配布する場合はいいんだろうけど、調整難しい上に変換に時間が掛かるんで、内々で使うのはちょっとアレと思ってたり。

2001年11月17日(土)
・「出没!アド街ック天国」が千葉だったので思わず見る。
・駅前が記憶と全然違ってて驚く。よく考えてみると就職後暫くして行ったのが最後だから……7・8年行ってない。そりゃ変わるわな。

・それでも「赤とんぼ」(*1)とか「千葉ポートタワー」(*2)とかローカルネタが炸裂してて、なにやら懐かしい気分に。

・しかし、元阪神の掛布って千葉出身だったんだねぇ……。番組中でも同級生が何人か出てきてて、本人も驚いていたのが印象的だった。


 *1:改造学生服屋。全然小綺麗になっていて吃驚。
 *2:かなりの高さを誇るが、受付&お土産屋と展望フロアしかない漢らしい建物。3階建て。

2001年11月16日(金)
・XPの深夜販売は大分寒かったらしい。売る側としてしてはお祭り騒ぎに仕立て上げたかったんだろうけど、買う側は割と冷静だった、って事なんだろうか。

2001年11月15日(木)
・物欲も一段落し、ネタの無い日々が続く今日この頃。
・実はもうちょっと高解像度の液晶ディスプレイがちょっぴり欲しかったりするが、流石にここは我慢。いまの液晶ディスプレイも全然元気だし。

・そういやWinXPのパッケージ版って明日発売だっけ。すぐに乗り換える気はないけど、その内試してみるのも面白いかも。

2001年11月14日(水)
・ダメだった(笑)
・85%でリトライ。再度完全スキャンディスク仕込んで放置。

・今度はOK。そこそこの容量を確保できた。ま、ハードディスク容量は多いに越したこと無いから……バックアップを考えるとアレだけど(汗

2001年11月13日(火)
・先日取り外したDTLA、そのまま御蔵入りにするのも勿体なかったので、アクセスしても平気な領域だけ確保して一号機で使う事に。
・大分後ろの方と思われるところでアクセス異常が起きてた感じだったので、fdiskで90%程度確保してフォーマット。
・完全スキャンディスク仕込んで寝る。さて、どんなもんだろうか。

2001年11月12日(月)
・昨日のゲット物を整理。

 『ぱにぽに』氷川へきる
  やっと買えた。探してたんだけどどこにも全然置いてなくて。かなり売れてるのだろうか。
  内容は割と「あずまんが」っぽい気もするが、氷川へきるさん独自の味が出ててぐー。ただ、ちょっと読みづらいか?
  キャラ的には一条に一票。陽気(?)な天野さん@Kanonな感じ。

 『猫の森には帰れない』猫娘亭
  歌月十夜ネタの月姫本。直球なネタあり、意表をつくネタありで面白かった。
  「蓄積されたストレス」「氷の女」あたりがツボだった。

2001年11月11日(日)
・昨日の天気が嘘のような晴天。
・AKIBA PC HOTLINE!によるとRADEON8500が入荷してるようなので、秋葉に出かけることに。

・あっさりゲット。探したの15時ぐらいだったが、あるとこにはまだそこそこ置いてあった。木曜の巡回は余計だったな。とほ。
・んが、ついでに探そうと思ってた「ART OF SILENTHILL」が一向に見つからず。結局諦めることに。
・で、同人関係をざっとまわって帰宅。

・RADEON8500セットアップ。大した問題もなく完了。早速3DMark2001を動かしてみる。
・……凄ぇ。最初の雨のシーンが土砂降り。蝶の飛び具合もキチガイじみた動きだ。加えて1024x786フルカラーでも全然動きが鈍らない。3D性能は噂通り。
・ちょっと色合いが赤っぽく感じるが、ここ半年ほど青が強めにでるnVIDIAチップだったから止むを得ないところか。まあこの辺は慣れの問題だろうし。
・さて、これで心置きなくGeForce2MX&PRO売っぱらえるというもの(笑)

・「ART OF SILENTHILL」は11/15に再延期された模様。知らずに散々駆けずり回ってしまった。今度からは発売情報確認してから探そう(苦笑)

2001年11月10日(土)
・雨&寒いので引き篭もり状態。まあ、ここんとこなかなか風邪が抜けなくてアレなので丁度いいか。

・っつーことで寝倒し。

2001年11月9日(金)
・「サイレントヒル2」以降、あまりやりたいと思うゲームがない。
・年末に向けてもコレと言ったタイトルがなく、暫くはお休みなのだろうか。

・いや、まあ積まれてるものはあるけどね(汗

2001年11月8日(木)
・移動ついでにRADEON8500探すも、見事に惨敗。ダメだこりゃ。
・結局ハードディスク(SEAGATE ST380021A)買って撤退。

・帰宅後にfdiskかけたら10Gしか認識しなくて焦る。
・良く考えたらWin98付属のfdiskは64Gまでしか見えないことを思い出し、新しいfdiskもってきて無事解決。
・っつーか、すっかり忘れてたヨ<64Gまで(汗

2001年11月7日(水)
・ブロードバンドルータ、色んなサイトで情報漁ったところ、やはりBRL-04Fはあまりいい話がなかった。今後ファームウェア更新で直る可能性もあるが、それ程期待できそうもない。
・で、とあるサイトで評判が良かったコレガのBAR SW-4Pを購入。次期上位機種が出る寸前で値段が下がってたみたいでちょうどよかった。

・繋ぎ替えて試してみると……無茶苦茶安定している。全然切れないし、今までウェブサイト表示でちょっと引っかかる感じがあったんだけどスムーズに表示されるし、WWWDで更新情報取得に殆ど失敗しなくなった。

・んー。こりゃBRL-04Fは失敗だったと言わざるを得ないなぁ……。
・プラネックスってLAN製品では安くて品質もいいと思ってたけど、ちょっと認識を改める必要がありそう。

2001年11月6日(火)
・あう、週間アスキーでグラフィックボードの特集が。RADEON8500が結構いい感じのスコアを出してて、ただでさえ品薄なのに更に入手しづらくなりそう。

・まだ買おうかどうか悩んでるとこなんだけど……。

2001年11月5日(月)
アスロンが煙出すムービー。
・クーラー外れただけで焼き付くCPUも凄いが、それをわざわざムービーにする人も凄い(笑)

2001年11月4日(日)
・「サイレントヒル2」、終盤の行動ちょっと変えると見てないエンディングに行ける場合があるらしいので試す。
・……やっぱやり直さないとダメっぽい。っつー訳で再封印。

・そういや11/11にプロモーションビデオが出るんだっけ。一応押さえておくか。

2001年11月3日(土)
・同人のQOH'99対戦&連続技ムービー集「EXTREME STRIKE!」を鑑賞。
・何というか、凄まじい。対戦では一撃入ると3000〜5000は持ってくし、連続技も「そこまでやらなくても……」といった感じだ。同人ゲームとは言え、ここまでやり込める&やり込む人がいる、ってのはやっぱ凄いやね。

・実はこういう対戦や連続技のムービーってかなり好きだったり。以前一番出してた新声社がなくなっちゃったんで、同人関係で頑張って欲しいところ。

2001年11月2日(金)
・二号機のデータ蓄積用HDDから「かつーんかつーん」と嫌な音が。
・あるファイルにアクセスしに行くと鳴りだし、最終的にフリーズする。それ程頻繁に見るファイルじゃないので、普通に使ってる分には問題ないが、大分ヘタって来てる模様。そろそろ交換時か。

・っつーか、何故こうもマシントラブルが重なるのか(汗

2001年11月1日(木)
・「LOVE&JOY」のダンスミックスCDを買ってみる。
・んー、いまいちかなぁ……リズムがそれ程格好いい訳でもないし、加えて原曲でサブメロディだと思ってた旋律が前面に出てて変な感じ。

・やっぱ、アレンジ物って難しいよな……。

トップページ