日記のこと(2003年4月〜2003年8月)


最新日記ページトップページ

2003年8月27日(水)
●続・キャプチャ環境

・で、調査。
・んー、結局HDD&DVDレコーダーで希望機能が揃ってるのってPanasonicのハイエンドモデルしか見つからなかった。
・が、ハイエンドだけあって価格が約20万。加えて発売が9/1みたいなので、こっちの線は無し。

・そうすると最近のMTVか……一番無難そうなのは最新のMTV3000FX?
・ただ、値段がちょっと張るのとダブルチューナーなんていらん、って辺りは気になる。
・機能的には今度出るMTV2000Plusが理想なんだけど、数量限定&欲しいのは今、って辺りを考えると除外。

・やっぱMTV3000FXかな。今実売いくらくらいなんだろ。

・で、購入。
・お値段は見た感じ5万弱のとこが多かった。
・ざっと回って、4万6千台のとこで購入。

・さて、使ってみますか……。


●マブラヴ

・大きく「エクストラ」と「アンリミテッド」の2種類シナリオがあり、
 前者クリア後に後者がプレイ可能になる。

・「エクストラ」は普通の恋愛系シナリオ。
・舞台設定は「君望」と同じで、時間軸的には数ヵ月後。
 茜とかがそれなりに重要な位置で顔出したりしている。
・全体的に青春ドラマの様な感じだった。

・「アンリミテッド」は「エクストラ」のパラレルワールド。
・主人公が宇宙人と人類が戦争状態の世界に迷い込む話。
・内容的にはエヴァ、ガンパレードマーチ、っぽいか?
・結構面白かったけど、オチがどのヒロインでも一緒、ってはちょっと。
・あと、「エクストラ」で張られている伏線がそのままなのもアレ。
・「エクストラ」夕呼の新理論とかで「アンリミテッド」の展開が変わる、
 と思ってプレイしてたんだけど、「アンリミテッド」夕呼は投げっぱなしで終わっちゃうし。
・まあ、この辺は間に合わなくて「オルタネイティブ」で、って事なのかも。
・と言うか、そうであって欲しい。このままじゃ何か消化不良で。

・ボリューム的に「エクストラ」と「アンリミテッド」は別パッケージでも良かった気もする。

・取り合えず「オルタネイティブ」を待つか。いつ出るかわかんないけど。
・アージュだしねぇ……一年後ぐらい?

・……そうか、大空寺だから「すかいてんぷる」、と(^^;


●その他・買い物関係

・「メッツ!」「Colors」「ギャラクシーエンジェルAA」「ギャラクシーエンジェル Moonlit Lovers」……
 「マブラヴ」「MTV3000FX」も含めると、ここんとこかなり物買ってる気も(汗

・「ギャラクシーエンジェルAA」が普通のボックスサイズだったのは意外。
・おまけのスペシャル話はいまいち面白くなかった。

・「ギャラクシーエンジェル Moonlit Lovers」は案の定、腰抜かす様なサイズだった。
 必死にスタンダード版を探して購入。
・ちなみに、「マブラヴ」を優先した為、プレイはこれから。

2003年8月20日(水)
●続・夏休み

・後半はすっかり雨模様。
・過ごしやすかったけど、夏らしくはなかったのが勿体無い気もする。

・しかし、全くと言っていい程なにもしなかったな。
・積みゲーはかなり消化できたけど。


●君が望む永遠

・先日出たDVD版ではなく、積まれていたCD版をプレイ。
・初版ではないものの、一体どのくらい放置されていたのやら。

・なかなかの修羅場っぷり。昼のマダム向けドラマのようだ。

・主人公は悪い意味でいい人。
・一度決めた事を貫けない場面が多くて、その後モノローグで延々悩む様はアレだった。

・あと、各BADエンドルートが凄まじい。
・愛美エンドとか、途中でまともにプレイすることを放棄して、スキップキー押しっぱなしに。

・エンドの中では水月TRUEが一番か?
・まあ、他のエンドで散々な目に遭ってる反動でそう感じたのかも。
・一番気の毒に見えたしねぇ>水月

・健さんが良い味出してるな……。

・全体的には色んな意味で「凄い」ゲームではあったかと。


●D.C.&グリーングリーン

・ゲームではなくTVアニメの方。
・ちょっと調べたらローカルTVで連続して放送されてたので鑑賞。

・「D.C.」は割とゲームに忠実と言った感じ。
・声優は結構変わってるものの、あまり違和感はなかった。
・全体的には悪くなかったと思うけど、後半の声優PVはちょっと。

・「グリーングリーン」は基本設定がかなり違う模様。小みどりとか出てこないし。
・しかし、この手のアニメで野郎の絡みを見る事になるとは。
・OP&ED曲が結構良い感じ。CD買ってみるか。

・どっちもそこそこ面白かったので引き続き見てみようかと。
・まあ、1クールだとすると既に中盤なんだけどね。


●キャプチャ環境

・「D.C.」「グリーングリーン」をキャプチャしてて、
 そろそろキャプチャ環境を見直したくなってくる。
・今はゴースト除去の関係上、ビデオを経由してMTV1000でキャプチャしてるんだけど、
 ビデオ、PCともタイマー予約が必要だったり、ビデオ側に見もしないテープをセットする必要があったり、と
 色々面倒だったりする。

・HDD&DVDレコーダー、って手もあるが、ゴースト除去機能付きのやつはあるのだろうか。
・ちょっと調べてみるか。

・なかったら最近のMTVシリーズに換装かな。

2003年8月13日(水)
●夏休み

・気が付くと半分終わってるな……まあ、そんなもんか。

・帰省する気も無く、まったりと過ごし中。


●無線LAN

・大分前に故障していたAirStationを修理に出す。
・……何か一年ぐらいほったらかしになってた気がするな(ぉ

・で、修理から戻ってくる。
・とっくに保証切れてたから有償と思ってたものの、無償でやってくれた模様。
・ありがたやありがたや……PC98時代に買ったGAの恨みを少し忘れたよ(笑)

・でで、早速繋ぐも何故か無線LAN側から有線LAN側のPCが見えない。
・なのにインターネットには繋がると言う謎めいた動作。
・色々試すも原因不明。なんじゃこりゃ。

・2日ほど試行錯誤して原因判明。どーもUSB LANが悪さしていたらしい。
・それを無効にしたら何事も無かったように見える様に。

・あー、ようやく無線LAN環境が復旧。


●朱

・「みずいろ」に続いてねこねこ系。

・序盤から中盤にかけて張られた伏線が終盤徐々に収束していくところは面白かった。
・でも、終わり方が何か納得いかないと言うか。捉え方次第なんだろうけど。
・エピローグもイスナ絡みじゃなくてカダン&アラミス関連にして欲しかったな、と。

・おまけシナリオは相変わらず弾けてて良。
・殆ど「みずいろ」ネタだけど、流石にシリアス系の「朱」ではあまりはっちゃけられないか。
・「緊急回避ボタン」って(笑)


●グリーングリーン

・早苗シナリオはマイナス方向のエピソードというのに加え、
 エピローグで止めを刺すのが凶悪。
・最後にプレイしなくてよかった……「カナリア」の二の舞になるところ(^^;

・私的には、ちょっぴり希望を残すエピローグの若葉シナリオが一番よかったかな。

・あと、主人公と友人たちのやり取りが軽快で良。


●MSBLAST

・Windowsのセキュリティホール狙ったワームなんだけど、何か凄まじい状況みたい。
・パッチは既出なのでそれをあててれば問題ない模様。

・しかし、休み明けとか大騒ぎになる予感。
・会社で「今まで一度もパッチあてた事無い」とか平気で言う人いるしなぁ(^^;

2003年8月4日(月)
●カナリア

・ぼちぼちプレイ。

・んー、全体的には可もなく不可もなく、と言った感じ。
・ただ、綾菜シナリオだけ妙にシリアスで浮いている気も。

・その綾菜シナリオが最後だったので、微妙に後味悪し。


●THE ART & MUSIC OF SILENT HILL(DVD)

・あれ?「2」ってUFOエンドあったんだろうか。もしかして犬エンドがそう?
・とすると「3」の復讐エンドもやっぱこれネタ?

・何か「ART OF SILENT HILL」と比べるとムービー系の画質がいまいちな気も。

・しかし「1」〜「3」のほぼ全ての音楽が収録されているのは知らなんだ。
・これあればサントラ買うこともなかったかも。(特に「3」は)


●サイレントヒル3(PS2)

・更に一周。
・この辺まで来るとプレイが作業的に。

・あー、やっと出たよ。>ヘザービーム

・で、復讐エンド鑑賞。
・自宅に到着と同時に展開されるアメコミ調紙芝居。
・続いて始まる「サイレントヒルのうた」。
・……これがUFOエンドか(汗

・ヘザーがバツイチで2児の母、ってのは冗談なんだろうけど、
 ゲーム中でのハスっぽさを見ると微妙に信じそうになる(笑)

・まあ、なにはともあれコンプリート。
・……よく考えると、シリーズ中、全エンド見たのは初めてだ(^^;


●みずいろ

・友人に薦められてプレイ。

・で、一通り終了。
・日和シナリオが一番感動、先輩シナリオが一番痛かった。他の3人は横一線。
・まあ、雪希はAfterStoryからおまけシナリオにかけては大分笑ったけど(^^;

・日和、進藤シナリオは分岐した段階で背景設定が大きく変わる。この点は斬新な感じ。

・しかし、おまけシナリオの弾けっぷりが凄まじい。
・デューク進藤、ってネーミングセンスが(笑)
 (見た目は当然ながら例のヒットマン)

2003年7月25日(金)
●踵落とし

・だらしない体制でゲームしていてノートPCに炸裂。
・結果、液晶のバックライトが微妙に点滅状態になり、すわ修理?いっそ買い換え?、と焦る。

・結局しばらく放置してたら自然治癒。
・……安心やら残念やら(^^;


●サイレントヒル3(PS2)

・で、もう一周。
・やはり深夜に病院ステージとかを徘徊してるとかなり怖いことが判明。

・クリアするもヘザービーム出ず。
・しまった、Easyだと敵の数が足りなかったか。
・しかし、流石にもう一周する気はしないな……どうしたものか。


●こもれびに揺れる魂のこえ(PC X)

・欧州風の舞台設定とBGMが醸し出す雰囲気は良。
・しかし、何故キャラが日本名なんだろうか。

・いいゲームだと思うけど、よくソ○倫通ったな、と言う気もしなくも無い。


●D.C. WhiteSeason(PC X)

・「D.C.」のファンディスク。
・ショートシナリオ、壁紙等が収録されている。

・ショートシナリオは基本的に本編の後日談で、クリスマスに色々事件が起きる。
・ドッペルゲンガーあり、未来からの訪問者あり、本編の補完あり、と様々。

・……しかし、考えてみるとここんとこゲーム三昧だな(^^;

2003年7月21日(月)
●サイレントヒル3(PS2)

・憑依エンドを目指して2周目。
・一応見れたけど、なんとも後味悪いエンドだった。

・あー、そういや、ヘザービームが出ないな。
・情報集めてみると、敵をある程度の数(累積で)倒す、とかあるので、
 もう一周くらいやらないと駄目かも。
・これないと見れないエンドがあるみたいだし、もうちょい頑張ってみるか。


●D.C. ダ・カーポ(PC X)

・今更だけどプレイ。

・はじめはいまいちだったものの、2・3人攻略したあたりから面白く感じるように。
・基本的なバックストーリーは同じだけど、キャラによってそれが違う形に影響するのが
 何かよかった。

・ただ、音楽はちょっと好みじゃないかな。
・BGMとしては悪くはないけど、もうちょっと派手目の方が好みなので。

・関連タイトルもあるようなので、もうちょっと追っかけてみてもいいかも。
・新キャラ追加でPS2移植されるらしいし。


●「みこ」問題

・曰く、Win2000&IME2000で「みこ」と9回以上繰り返し入力&変換で
 アプリケーションが落ちる、らしい。

・そんな馬鹿な、と思いつつ試すと……ホントにダウン(^^;
・「かに」でもいけるらしい(^^;;

・なお、OS自体不安定になると言う話もあるので、試す場合は覚悟完了してからどうぞ。


●音楽関連

・探してたあるCDを石丸ソフトワンで発見。やっぱ頼りになる。

・「CANARY VOCAL ALBUM 〜Smile for you〜」
 DC版OPムービー曲「DOOR」が収録されているものの、全然見つからなかったんだよねぇ(^^;
 ……あー、やっぱ「DOOR」はいい意味で青臭くて良。

・「SILENT HILL 3 ORIGINAL SOUNDTRACKS」
 目に付いたのでついでに購入。「2」よりは普通な(怖くない)曲が多い感じ。
 OPムービー曲「You're Not Here」は結構好きかも。

・「あんなに一緒だったのに」
 これも目に付いたので購入。
 ひょんなことで聴いて気に入ってたんだけど、種ガンダムのED曲とは知らなかった。

2003年7月10日(木)
●異音

・2号機からハードディスクと思しき異音が聞こえるように。
・開けて調べてみると、よりにもよってRAID0組んでるうちの一台だったので、慌てて対応。

・結局RAID0はやめて、新しいハードディスク追加で対処。
・移行作業自体はNortonGhost使ったから楽だったものの、RAIDモードからATAモードに変更した
 PromiseIDE上のドライブがWindows上で認識されなくて四苦八苦。
・試行錯誤の末、ATAモード用のドライバを手で入れてやっと認識。やれやれ。

・ちなみに異音発生のハードディスクはIBMのやつだった。
・一年しか持たなかったなぁ……。


●サイレントヒル3(PS2)

・あー、「1」の続きだったんだ。事前情報シャットアウトしてから全然知らなんだ。
・「1」主人公のハリーパパもちょっと顔を……いや、顔は出してないか。
・まあ、それなりに重要な役どころで出ていた。

・で、取り合えずEasy&Easyで一周クリア。「2」よりは時間掛からなかった感じ。

・しかし、「2」よりも怖くは無かったな。何故か。
・天気のいい昼間にプレイしたせいだろうか。

・音楽も今回はあまりピンとくるものはなし。
・全般的に淡々とクリアしてしまった感が。
・例によってエンディング分岐があるっぽいので、その辺の情報が出てきたら2周目行くか。

・そういや、今回は追加要素がはっちゃけてて凄い。
・コスチューム変更とかはまだしも、追加武器の「ヘザービーム」って何よ(^^;
・しかも、あるコスチュームだと目から撃つらしい。……いいのか?(^^;;


●それは舞い散る桜のように(PC)

・DVD版が普通に売ってたので購入。

・で、ざっとプレイ。
・んー、いわゆる「KANON」「ONE」系。
・主人公の言動とか、終盤の展開とか、かなり基本に忠実だった。

・まあ、それなりには面白かったけど、感動と言うほどでも。
 前半はまだしも、後半は唐突な展開に置いていかれたし。
・そんな中、主人公母子の凄まじい会話は印象的だった。

・あ、あと音楽が結構良かった。
・中でも「Maison de SAKURA」が一番好み。
・「Tiresome Snow」はイントロは好きなんだけど、その後のメロディの音が微妙。


●笑顔(DVD)

・新海誠氏が映像を担当したNHK「みんなのうた」のDVD。
・ほんわかの中にもシリアスな部分があってなかなか良。

・しかし、何故ソフ倫のシールが張られているのか(汗
 (もちろん18禁ではない)

2003年7月4日(金)
●仕事

・会社の制度で5日休まなければならず、一応根回し。
・で、運が良ければ来週まるまる休みに。
・まあ、運に関しては微妙なのでどうなることやら。

・とか言ってるそばから延期決定。
・このままズルズル延びる予感。


●それは舞い散る桜のように(PC)

・プレイしたくなって探索するも、全く見つからず。
・中古見ると1万円弱。どうしたものか。


●マリみて新刊(小説)

・祐巳の妹に関するエピソードと思いきや、紅薔薇姉妹のラブラブ話だった。
・花寺学院(男子校)の描写が凄いな……


●サイレントヒル3(PS2)

・取り合えず購入。プレイは週末予定。

・しかし、オマケがカリントウってどういうこと?
・あまり食欲のわく系統のゲームじゃないけど(^^;

2003年6月26日(木)
●仕事

・試験を24時間回すとかで突然3交代制が言い渡される。
・取り敢えずは昼勤務になったけど、今後の流れでは朝や夜の勤務がありそう。
・っつーか、開始週直前の金曜夕方とかにそんな話すんなよ(^^;

・しかも、試験開始当日出社してみるとウィルス感染で大騒ぎになってる罠。
・更に1日も回らずに試験中止が決まる罠。

・ダメだこりゃ。


●続・24fps化

・色々試してなんとか成功。>120fps
・どーも120fps化後にエンコードかけるとまずいっぽかった。

・んー、24fpsだとノートPCで厳しかったAVIも多少はマシかな。


●ターミネーター2(DVD)

・以前、高くて購入を断念したんだけど、廉価版が出てたので購入。
・しかし、\1480って凄いな。

・何気にDTS音声入ってるものの、うちのなんちゃって5.1ch環境はDTS未対応(^^;

2003年6月17日(火)
●ライアーソフト・ファンクラブ

・2月末に更新しなかったので会員じゃなくなってるはずなのに、何故か会誌が送られてくる罠。
・で、何か申し訳なくなって今更入金。

・とは言え、ライアーも「腐り姫」以降あまり惹かれるタイトルがない。
・またああ言うゲーム作って欲しいもの。


●腐り姫読本(仮)

・電撃姫買ってきて「腐り姫読本(仮)」申し込み。
・「期間限定」となってたけど、この本書店売りはないんだろうか。

・しかし、腐チャンネル分室見てなかったら恐らく気が付かなかっただろうな。
・何故ライアーのウェブサイトで告知されないのだろうか。大人の事情?


●ゲーム関連

・と言うか、ここんところやりたいゲームが無い。
・取り合えず来月の「Silent Hill 3」待ちかのぅ……。

・あ、あとLeafの新作もちょっと気になってたりする。


●24fps化

・自分でエンコしてるムービーの一部を24fps化。
・何となく見ててスクロールのガタツキが気になったので。

・が、24/30fps混在のソースがあって困る罠。
・120fps化とかすればいいみたいだけど、何かうまくいかず。

・ちょっと情報集めなきゃらなんか。

2003年6月10日(火)
●ゆめりあベンチ

・近年稀に見るダメ系3Dデモ。
・PS2ゲームのWIN用ベンチデモで、単なる宣伝用みたいだけど妙に力が入っている。

・何となく動きの感じがゼノサーガを彷彿とさせるのは気のせいだろうか。

・って、アクセス集中でダウンロード休止中らしい(^^;(6/2現在)


●『ナースウィッチ小麦ちゃんマジカルて』2.5巻(DVD)

・出るの知らなんだ。
・あー、だからフィギアは……。

・内容はキャラ紹介&小エピソードと、その合間にクリップ映像、と言った感じ。
・んでも、クリップ映像は私的にはいまいちだったかな。

・そういや、正式に3巻の発売が告知されてた。
・今度は何やってくれるか楽しみ。


●『魔法遣いに大切なこと』4巻(DVD)

・「恋のバカヂカラ」って8話のタイトルは凄ぇな、と思いつつ観賞。
・……なるほど、確かにバカヂカラだ(笑)

・この話、妙に気に入ってたりする。


●『ANIMATRIX』&『MATRIX』(DVD)

・今更だけどお店で「リローデッド」絡みでコーナーができてたので購入&鑑賞。

・『ANIMATRIX』はMATRIXの設定を使った短編アニメーション集。
・何気に渡辺信一朗監督が2作品で顔を出していた。
・あと、えらく久しぶりに川尻義昭監督の映像を見た。

・『MATRIX』は内容は今更だから書かないけど、思ってたより面白かった。
・3DMarkシリーズが随分影響受けてたのも今更ながら気づく(^^;

2003年5月30日(金)
●『魔法遣いに大切なこと』3巻(DVD)

・「いい話」が続くな……。
・特にケラさん絡みの方は結構感動。


●『ナースウィッチ小麦ちゃんマジカルて』1・2巻(DVD)

・何かに負けた気がします。

・1巻は秋葉原で2chネタ。
・例の事件を踏まえてか「いいのかよ」的な台詞が(笑)

・2巻はビックサイトでコミケ&テッカマン&ガッチャマンネタ。
・ある意味タツノコが関係しているから出来るネタとは言え、ここまでヤルのは立派。
・コミケもちゃんと商標使用許可を得てるあたりが良心的というか。
・本物と微妙にデザインの違う某テレビ局が(笑)

・あと、おまけのフィギアは何とかして欲しかった。
・フィギア無しを必死に探したけど、2巻は結局有り版を買う羽目に。

・いや、色んな意味で凄いアニメでした。


●『ギャラクシーエンジェルA』6巻(DVD)

・「A」はこの巻までらしい。
・それはいいんだけど、次から3巻同時発売で尚且つ同梱版も出るというのが(汗

・同梱版はおまけの話が入るみたいだから、そっち買うしかないんだろうな。
・パッケージが控え目な事を祈ろう……無駄かもしれないが(^^;

2003年5月22日(木)
●仕事

・割と順調だった担当機能のリリースが伸びて、代わりに火噴いてるところに回される罠。

・なんつーか、そりゃ無いよな(^^;


●ギャラクシーエンジェル(XBOX)

・取り合えず一回クリア。
・PC版と比べるとパッド操作が面倒だった。
・特に攻撃対象指定時とかなかなか思った敵にフォーカスが行かなくて切れそうに。

・やっぱ映像特典はアルバムが出ないと見れなかった模様。で、鑑賞。
・とあるツアーのシャトルがエンジェル隊が演習中の宙域に紛れ込んだところ、
 運悪くラッキースターが暴走、トリックマスターの先導で逃げ回る、
 と言った内容。
・短いけどスピード感があってなかなか良。


●『魔法遣いに大切なこと』2巻(DVD)

・相変わらずまったり進行。そろそろ一波乱あるのだろうか。

・あと、OP曲「風の花」のCDを併せて購入。
・サントラに入ってないと思ったら、別会社だったのね……。
・たまにはこう言うコブシの効いた曲もいいもんだ。


●アニメタル

・CDが発掘されたので何となく鑑賞。

・改めて聴くと、「鋼鉄ジーグ」は殆ど「バンバン」「ダンダン」
 言ってるだけの凄い歌詞だなぁ、とか、「超人バロム1」は意味不明の擬音が凄ぇなぁ、
 とか今更ながら思う事しきり。

2003年5月13日(火)
●FFX2

・取り合えず進めてみる。

・一応、ハッピーエンドには辿り着けた。
・FFXのエピローグ以降のムービーが見れた、と言う感じ。

・あと、ちょっと調べたら、どーもイベント消化率が100%だと更に続きがある模様。
・あー、まあそれはいいか。もう一回プレイする気もしないし。

・全体的にそつない作りは流石。
・ただ、個人的には随所にあるミニゲームが鬱陶しかった。
 今後はこう言うが増えるのだろうか。
・んー、あと音楽はいまいちだったかなぁ……悪くない曲もあるんだけど。


●ギャラクシーエンジェル(XBOX)

・安かったので買ってみる。XBOX版は映像特典あるし。
・って、もしかして一度クリアしないと見れない?(汗

・そういや、ゲーム版は8月末に新作が出るらしい。
・微妙に先。その頃冷めてなければいいが。


●魔法遣いに大切なこと(DVD)

・OPが良かったので試しに1巻を購入。
・まあまあかな……予想以上にまったりだったけど。
・2巻も買ってみるか。

・しかし、主人公の髪型が凄い。
・アホ毛も3本あるとアンテナみたいだ。

2003年5月6日(火)
●マウス

・どうも二号機のマウスの調子が悪いので新しいのを買いに行く。
・あまり時間がなかったので適当にパッと見いい感じのを選んでレジへ。

店員「\13440です」
私 「え。

・教訓。値段を見てからレジに持って行きましょう(汗


●ギャラクシーエンジェル(ゲーム版)

・時間があったのでCG回収。
・どーもシヴァ皇子関連のイベントが抜けてた模様。
・シヴァは移動マップ上に出てこないので、攻略見ながらプレイ。

・あー、好感度&信頼度がまんべんなく上がっているとSLGパートが楽だな……。
・しかし、シヴァ皇子にも好感度があるとは思わなんだ。

・回収完了。シヴァエンドがある訳ではなくサブイベント的な扱い。
・んー、ある意味、一番意表を突かれたシナリオだった。

・さて、コンプリートしたことだし、CG&ムービーぶっこ抜くか。


●FFX2

・放置状態だったのでプレイ再開。
・SLV5で一生懸命サブイベントを消化するも、異様に敵が強いやつはどうしたものか。

・あまり気にせずにさっさとラスボスに行こうかのぅ。
・んでも、サブイベントの消化率がエンディング分岐に影響するような話もあるし……。

2003年4月28日(月)
●仕事

・流石に通常勤務の金曜夜から土曜昼にかけての連続勤務(仮眠なし)は洒落にならなかった。
・それでもうちは大した問題がなかったのでマシな方だったらしい。
・問題でたとこは土曜夜まで掛かったそうな(汗)

・で、帰宅後に14時間爆睡。滅茶苦茶よく眠れた。


●変なディレクトリ

・会社のLANにノートつなぐとDocuments and Settings配下に%TITLE%ができることが。
・全然知らないユーザ名で、コード値みたいなディレクトリ名の階層が作成される。

・ウィルスチェックしたりスパイウェアチェックしたりGuestユーザ切ったりしたが効果なし。
・今のところ特に実害はないけど、何か気持ち悪いなぁ……。

・取りあえずノートンのファイアウォール設定を厳しくしてみるか。


●ギャラクシーエンジェル(ゲーム版)

・7章から再開。
・シナリオ分岐はあるのかな〜、と思いつつプレイしていたら、この章のパーティーの
 ラストダンス相手で分岐だった。
・大筋は変わらないけど、以降のイベントが各キャラ向けに変わる。

・「楽」と言っていたSLGパートも、後半は厳しいミッションが。
・最終戦は「Eternal Love」がBGMと言う、マクロスみたいな演出にちょっと感心するも、
 敵の攻撃力が半端じゃなく、堪能する余裕が無かった。
 (カンフーマスターとか数発直撃で瀕死状態)
・SLGパートはビジュアル的にも良なので、鑑賞モードとかあったら面白かったかも。

・シナリオは割と基本に忠実。
・意外性は無いものの、変などんでん返しも無いので、気楽にプレイできた。
・まあ、ミルフィーユシナリオのエピローグはちょっと驚いたけど。

・全体的にはよくまとまっていて且つ私的には程よい難易度だったので楽しくプレイできた。
・コンシューマ版も追加要素があるのなら買ってみてもいいかもしれない。


●ハリポタ・秘密の部屋

・「賢者の石」のまったり具合比べて、妙にサスペンス風味でちょっと引く。
・話的にも微妙に無理を感じる部分があって、私的にはいまいちだった。

・原作読んでないからわからないけど、以降の話もこんな感じなのだろうか。

2003年4月15日(火)
●うたわれるもの

・何となく購入&プレイ。
・で、20時間弱ぐらいでコンプ。この位が週末ゲーマーにとっては程よいボリュームかも。

・システム的にはSLGパートとADVパートが交互にくるタイプ。
・SLGパートは私的にはそれ程難しくなかった。
・壁を作って背後に回復&遠距離攻撃タイプを置く、と言う基本に忠実なやり方でほぼ問題なし。
・ADVパートは行き先を選択するだけで、特に分岐もなし。基本的にはほのぼの感が楽しめる。
・ただ、戦争ネタなため酷い目に会う人も多数。ヒロイン達はともかくその周辺キャラが特に。

・内容は……確かに「ビ・ヨンド」っぽい。主人公&ヒロインの設定とか、雰囲気とか。
・と言うか、シナリオ担当同じ人なのね(^^;

・あとOPムービーが良。
・曲が和風パーカッション&オカリナメロディーと言うのも面白いし、
 アニメーション部分もよく動いている。
・早速お気に入りに追加。

・全体的に概ね楽しくプレイできた。
・バグ&誤字も皆無だし、ゲームとしてよく出来ているかと。

・あー、これでエピローグがもうちょっとこう、アレだったらな……。


●ギャラクシーエンジェル(ゲーム版)

・結局PCのDVD版を購入&プレイ。現在第6章が終わったところ。

・最初各キャラのTV版と差に違和感が。
・なんと言うか、GAの面々がTV版よりゲーム版の方が「まとも」なんだよねぇ(^^;
・まあ、GAはもともとゲーム版と同じ流れの小説版から入ったので、割とすぐに慣れたけど。

・システムはこれまたSLGパートとADVパートが交互にくるタイプ。
・SLGパートは基本的に5機の紋章機に指示をだしつつミッションをこなす。
・もっと難しいと思っていたが、放っておいてもそこそこオートで戦ってくれるので、
 今のところは思いの外楽。
・ADVパートはGAの面々とのやり取りで各キャラの好感度が上下する。
・また、この好感度がSLGパートでの紋章機の性能にリンクしているので、
 どのキャラもあまり蔑ろにすると戦闘が辛くなる模様。

・現状、丁度小説版で読んだあたりまでプレイしたので、今後の展開が楽しみ。

2003年4月3日(木)
●仕事

・最近、自分はとんでもないお人好しなのでは、と思う瞬間が(^^;


●ギャラクシーエンジェルA

・TVシリーズ初の全編シリアスだった。
・んでも、こういう内容だと何か普通のアニメだなぁ、ってのが私感。

・DVDの方も最終回と同じタイミングで未視聴分に追いついてしまい、尚更「終わった」感じが。
・まあ、最後に「to be continued」と出てたので、第4期もありえるかも?


●FFX2

・現在SLV3の終盤。SLV5でエンディングなので3分の2程度か?

・しかし、ここまで世界滅亡のネタがゴロゴロしているのも凄い。
・って言うか、よく考えると結構嫌な世界かも。


●マリみて

・知らない間に新刊が。

・内容は引き続き夏休みネタ。どちらかと言うと外伝っぽい話が多い。
・花寺生徒会の面々を見て卒倒しそうになる祥子が(笑)

トップページ