日記のこと(2003年9月〜2003年12月)


最新日記ページトップページ

2003年12月30日(火)
●仕事

・案の定ヤバかった(汗

・客先に動作確認&納品に行ったらプリンタは言うこと聞かないはVBAは怪しげな動作するはで、先輩と二人で大ハマリ。
・結局夜中の3時までかかった。

・で、帰ろうと思って外出たら雪降ってるし。
・なんつー仕事納めだ。


●TV関係

・「R.O.D THE TV」
・むー。
・OVAや小説もそうだったんだけど、RODって本筋以外のところの方が面白く感じるのは何故だろう。

・「D.C.」
・殆どさくら補完状態。
・まあ、考えてみると音夢本人はもう結論を出してた訳で。
・だから、最後に残っていたさくら、ってのも解らなくはないか。

・「君が望む永遠」
・んー、やっぱ遥エンドっぽいかな。水月はすっかり身を引いた状態だし。
・ここから引っくり返ったらそれはそれで面白いけど(笑)


●締め

・今年の書き込みはこれまで。
・みなさん良いお年を。

2003年12月25日(木)
●仕事

・今年はもう年末までゆっくりかな、と思っていた矢先に割り込みの仕事発生。
・夏頃やってたところから別件でちょっとしたツールを作って欲しいとのことらしい。
・それはまあいいんだけど……納期が年内というが(汗
・そんな訳で今年の仕事上の最終週は修羅場になりそう。

《追記》
・何かヤバそうな気配(汗


●TV関係

・「R.O.D THE TV」
・端的に言うと「レズか?レズなのか!?」及び「ショタか?ショタなのか!?」といった感じ。
・ミスターカーペンターがやってる怪しい実験が今後どう絡むのだろう。

・「D.C.」
・むぅ、何を書いてもネタバレになる気が。
・ゲームでの方法(桜を枯らす)が通じない以上、どう落とすかが楽しみ。

・「君が望む永遠」
・嗚呼。普通の修羅場だ。<何か違う
・あゆまゆ劇場。素直にとると遙ENDと言うことになるけどさて。


・XP再インストール後、MTVの画像が微妙に悪い(汗
・キャラとか動いた跡に影みたいなノイズが出ることが。致命的ではないんだけど気になる。
・デジタルっぽいノイズなのでMTVの画像設定がどっかマズイんだと思うんだけど……。


●零〜紅い蝶〜(PS2)

・ハードをズルしてクリア。
・うぁ、こっちのエンドも後味悪っ。

・あとはコスチューム収集してもいいんだけど。
・澪が走るのがもうちょっと速ければなぁ。


●マリみて新刊

・すんごいまったり具合。
・流石にコバルト本誌はチェックしてないので、そっちでしか掲載されてなかったショートが読めるのは有り難い。

・あとがきによると次巻も学園祭ではないらしい。


●諸々小話

・chemoolさんの日記経由で鉄の貴婦人-うまい棒でエッフェル塔-
・イカス。大学祭ならではな企画だ(笑)

ストレス診断カルテそれでも明日はやってくる。さん経由)
・「日常生活を送る上でごく普通のストレスと言えます。決してストレスが多い方ではなく、このくらいのストレスは普通に経験するものです。ですからあなたの精神状態は極めて正常範囲内です。」
・「反対にこの程度のストレスしか感じていないので、現在の性格はごく自然な状態。つまりこの状態で性格が悪いのであれば、論外にベースの性格が悪いと言えます。よく、都合が悪いことが起こると「魔が差した」と弁解する人がいますが、この程度のストレスならそういう弁解は通用しません。極めて理性的な状態と言えるので、この状態で起こすもめごとは計画的と考えていいでしょう。」
・この結果自体はいいんだけど、ストレス感受性が鉄のハートと言うのは(汗

・つくりものじさんってTYPE-MOONに入ってたのね……。

2003年12月17日(水)
●諸々

・なんか先週後半からは最悪だった。

・まず風邪でダウン。
・熱とかは大した事無かったものの酷い頭痛&胃腸に来て悶絶。
・ここんとこ会社の周辺メンバーが順番に風邪引いてるな。

・続いてPC2号機のWindows環境が吹っ飛ぶ。
・とあるレジストリ操作をしたら遅延書き込みエラーが頻発、まともに動かなく。
・色々試すも修復できないので諦めて再インストール。
・折角だからプロミスのUltraATA経由にしようともう一回再インストールしたらアクティベーション失敗。
・仕方ないので電話認証。(ここまでやったのに結局安定せず、後日通常IDEに付け替える羽目に)
・ここでもう一回前述のレジストリ操作するも特に問題なし。どーゆーこと?
・引き続き周辺機器関連のソフトをドカドカ入れてるとまた問題発生。
・MTV3000FXのFEATHERインストール時にCD入れてるのに「CD入れろ」と言われ進まなくなる。
・MTV環境クリーナーとか使っても駄目。この辺りでダ・カーポの録画時間が迫って来て大慌て。
・結局、インストールCDをイメージ化して仮想CDドライブにマウントしたら進むように。なんじゃそりゃ。
・更にOpenMG(NW-E10へのMP3ファイル転送ソフト)がNW-E10を認識せず。
・この辺で怒りも呆れも通り越して哀しみすら覚え始める……もう勘弁して下さいよ(涙
・ドライバをアップデートして認識。セキュリティがあってこのままだと新規MP3を転送できないので、NW-E10上のMP3を全削除&再転送。
・ここまででほぼ復旧するも、Winamp再生中に重たい処理をすると音が途切れる。
・確かXP高速化ツールで解消できたな、とインストール&設定&再起動……遅延書き込みエラーが頻発(汗
・そーか、こいつとレジストリ操作の相性だったのか……とか落ち着いている場合でもなく。
・ダメ元で強制リセット&「前回の正常起動できた構成で起動」。
・…………セーフ。アウトだったら切れてたな、多分。

・それにしても自分のWindows環境の完全リカバリーなんて久しぶりだった。
・もう当分やりたくねぇ……。


●TV関係

・「D.C.」
・美春編は割とそのままだったけど、悪くなかったかと。
・最後はゲームに無い展開。いよいよ大詰。
・……そう言えば、鍋姉妹は放置?

・「君が望む永遠」
・相変わらず誰エンドに向かうのかよくわからない。水月っぽいけどどうなんだろう。
・茜は自己完結しちゃったので、少なくともそっちは無さそうだけど。
・あゆまゆ劇場。マナマナの恐怖はゲームやった人しか分からないような。
・しかし、最近子供看護婦の代わりに結構顔出してるよな。>マナマナ

・「ヤミと帽子と本の旅人」
・いつの間にか地元ローカルでやってたので鑑賞。
・って言うか、気が付いた時点で既に5話(涙
・んー、いきなり葉月が出てるのか。ゲーム版とは大分違うっぽい。


●零〜紅い蝶〜(PS2)

・何となく購入&プレイ。
・前作と比べ、黄泉路ネタと言う点以外は全く別なお話だった。
・カメラで除霊とかシステム周りは基本的に同じだけど。

・で、難易度ノーマルでクリア。
・って、なんつー終わり方。後味悪。

・ちょっと調べたところ、難易度ハードだと違うエンドになるらしい。
・んでもハードでクリアする自信なし。


●ソンディテスト

・どこぞで見かけてやってみた。

・性衝動 0*タイプ
・強い人には弱く、弱い人には強いコウモリ型。サディズム的傾向と、マゾヒズム的傾向が同じに存在するので、男性の場合はむしろ消極的な感じであり、女性の場合は積極的にみえる。相手によって態度が変わる。

・発作衝動 *0タイプ
・心の中で善と悪が対立している良心葛藤型。善意と悪意がいつも半々で、対立し闘争を繰り返している。対社会的な道徳に対する判断は拒否しているか、無能力化されているので、もっぱら自分の良心の問題となっている。

・自我衝動 -*タイプ
・自分からも社会からも受け入れられない自我疎遠型。ほかからの知覚的な刺激を拡大させたい気持ちとこれを否定する力が同じに働くので、現実から遊離してしまう。極端な場合は現実の価値感が消失して離人的となる。

・接触衝動 ++タイプ
・古い対象にも、新しい探求にも興味のある両向性型。食べたお菓子をまだもっていたい方で、古いものも手放さないし、新しいものにも好奇心がある。家庭に忠実であると同時に、外の友人とも遊びたいという欲求がある。


・全般的には結構あたってる気が。特に発作衝動とかはかなり身に覚えがあるなぁ。
・それにしても、ことごとく相反する二面性があるというのが(汗

2003年12月10日(水)
●冬祭り

・もうそういう季節なんだねぇ……。
・ちょっぴり欲しいCDもあるし、久々にぷらっと行ってみようかのぅ。


●TV関係

・「D.C.」
・録画中に別ドライブのファイルアクセス権弄ってたらMTVが落ちる罠。痛恨。
・ことり補完。結構やっつけで終わらせた感じだけど、まあまあ纏まってるか。
・姉御と関わるエピソードがもうちょっとはっきりあった方がよかったも知れないが。
・次回は美春。

・「君が望む永遠」
・急展開。キーイベントが同時発生しているので誰ルートかさっぱりわからず。
・まあ、TVはゲーム通りではないみたいなので今後を見るしかないか。
・あと、子供看護婦がさりげなく退場しているのが何気に痛い。
・あゆまゆ劇場。あー、私もバイトで冷凍庫に閉じ込められたことが。先に入っていた人が気づかずに閉めてっちゃって。
・しかもドア閉まると自動的に消灯される仕掛けのせいで、真っ暗闇に一人ぼっちだった。

・「R.O.D THE TV」
・今週は休み。
・なんかフジって時間変更とかそう言うの多いねぇ……。


●ノートPC

・CF-R2到着。が、日曜の夕方に届くのはセットアップを考えると微妙かと。

・で、結局マイレッツでHDD60Gモデルにメモリ増設した。どっちもどうせ後で足りなくなるだろうと言うことで。
・使ってみると、CF-R1と比べてそこそこ早い感じ。まあ、性能的には押しなべて上がってるし、こんなものか。
・って言うか、よく考えると基本性能は一号機とほぼ同じなんだよな。

・HDDは流石に余裕がある。アレコレ入れてまだ30G空き。
・あと、なぜかAirH"が速くなった様な気がする。謎。

・CF-R1はどうしようかまだ悩み中。
・知り合い関係で欲しい人がいたら一報を。(値段は応相談)


●ワイルドアームズ アルターコード:F(PS2)

・7年前のリメイク。店頭で当時と同じOP曲を聞いてつい購入。
・んー、でもムービーは前のやつの方が好きかな。

・で、プレイ。
・当時結構やりこんだんだけど、流石に今では大筋を微かに覚えている程度。

・3D化されてるせいか、妙にアクション要素のあるイベントが多い。
・難易度が微妙で気が付くと結構な時間プレイしていた。

・ま、暇見てボチボチプレイするか。


●今日の掘り出し物

・「THE SUPER 忍」のサントラCD。
・これも変なとこに埋まってた。昔よく聴いてたCDって手の届く範囲に置いてあったのがそのまま妙な位置に追いやられてるらしい。
・それにしても「The Scheme」と言いこの辺のCDに古代さんピンナップが付いてるのは何故なのだろうか。
・曲はやっぱ「FLASH FLASH FLASH」が一番お気に入り。

2003年12月5日(金)
●TV関係

・「R.O.D THE TV」
・「だっこ」ってあんた(笑)
・なかなかいい話。今まで見た中では1話と同じくらい好きかも。
・アニタの本嫌いの原因は読子っぽいがさて。
・今週分は、ねねねが出てなくて物足りない気がした。

・「D.C.」
・各ヒロイン毎に補完していく模様。
・今回は頼子。なかなかいい感じの引きかと。
・最後に転校して来るかと思ったけど、それは無かった。
・まあ、最後の最後で、と言う可能性もあるか。

・「君が望む永遠」
・もう水月がヤバイったらない。
・遙もホントに覚醒しそうだし、これからが山か。
・あゆまゆ劇場はネタ切れ?


●ギャラクシーエンジェルAA

・後半のDVD発売。買おうか悩むも、結局惰性で購入。
・SP話はフォルテが乙女チックになる話。前のSP話よりは面白かったかも。

・TV版GAをはじめて見てちょうど一年。既に懐かしさすら感じるのは良いんだか悪いんだか。


●シスプリ(PS)

・何となく衛をクリア。特に感想なし。

・しかしよく考えてみると、このゲームをコンプしようとすると12人×2(血縁/非血縁)=24回プレイしなければならない訳で(汗


●ノートPC

・結局CF-R2を通販で購入。週末に届く予定。
・どーも毎年今ぐらいの時期は物欲ゲージが溜まりやすくていけない(汗

・CF-R1はどうしようかのう。
・売っぱらうか、もしくはファイルサーバにでもするか……。


●今日の掘り出し物

・ファルコムボーカルアレンジCD(シングル)
・これまたいつぞやのファルコムスペシャルボックスに付いていた一品。
・しかし改めて聴いてみると微妙な選曲。ユーティリティーのメニュー曲とかはまだしも、何ゆえ「いとしのジョセフィーヌ」?
・あと、ボーカルが森口博子と言うのも微妙。

2003年11月26日(水)
●TV関係

・増えてきたのでまとめて。

・「クロノクルセイド」
・バレー中継延長のせいで見事に録画失敗。一気に萎える。
・原作好きなので結構楽しみにしてたのに……とほ。

・「R.O.D THE TV」
・裏家業に励む三姉妹。
・おー、ミシェール&マギーが姉っぽいぞ。

・「GUNSLINGER GIRL」
・内容が重すぎて視聴停止中。
・一応録画はしてるけど、それもいつまで続けるかのぅ。

・「D.C.」
・サイドエピソードが先に来ててちょっとビックリ。SEは今回で終わりかな?
・本編は魔法が解けたみたいだけど、来週以降はどうなるんだろ。

・「君が望む永遠」
・孝之と水月のすれ違いっぷりが痛。
・あと、今度は茜がキレそう。
・本編が重々しい分、あゆまゆ劇場がオアシスのようだ。


●シスプリ(TV)

・無印の方を今更観る。
・事前情報としては鴨はうすさんのWebサイト見てて「ある意味凄い」と言う印象のみ。

・……意外と楽しく鑑賞してしまった私はもう駄目なのかも知れません(汗

・絵がかなりアレな回があったり、設定周りが突っ込みどころ満載だったりするけど、その辺をあまり気にしなければ結構よかったかと。

・あと、妙に聞き覚えのあるBGMがあってどこで聴いたのか悩む。
・……あぁ、任意ラジオだ(笑)


●シスプリ(PS)

・TV版見て引っ張り出す。
・以前に千影&四葉くらいをプレイして一度封印、友人の勧めで亞里亞プレイ中にメモリカードが吹っ飛び、再度封印されていた。

・で、咲耶でプレイ。
・んー、やっぱこのシステムはちょっと。マニュアルでメールを読む前のセーブを勧めてるんだけど、これがあまり早くないのが辛い。
・今ならPC上でエミュ使った方が快適なんだろうか。

・一応、鈴凛もプレイしたとこで中断。
・続きは気分次第という事で。


●ノートPC

・どーもバッテリーがヘタって来たらしく、電源未接続だと一時間ももたない。
・酷い時には一瞬で充電警告が。

・で、バッテリーの価格調べたら2万弱と結構いいお値段。
・んー、この機に買い換えるというのもいいかも知れないが、どうしたもんかのぅ。


●今日の掘り出し物

・レア@Ysのハーモニカ(キーホルダー)
・いつぞやのファルコムスペシャルボックスに付いていた一品。
・確か一応音が出た気がするが、いい感じに腐食していて試す勇気なし。

2003年11月19日(水)
●ヘルシング6巻

・単身で空中戦艦に砲撃戦を挑んで一方的に撃墜してしまうセラスがイカス。

・しかし……セラスってもしかして代行者?
・考えてみると微妙に伏線張られてる気もするし。

・あと、アンデルセン神父はインテグラルに惚れた?

・「初めてのお留守番」と言う台詞が強調されていて(笑)


●R.O.D THE TV

・読仙社が出るってことは、やっぱ時間軸的には小説版の後になるのだろうか。
・何れにせよ一気にキナ臭くなってきた。

・しかしTV版の主役って最初はねねねかと思ったけど、どうもアニタっぽい。


●D.C.(TV)

・音夢vsさくらの直接バトルが勃発するも、音夢の圧勝。
・が、その音夢に異変が起きて、いよいよ佳境という感じ。

・サイドストーリーは一段と不可解さを増してきた。


●君が望む永遠(TV)

・何か今回は妙に絵がアレだったような。
・しかし、主人公のモノローグがないとただの昼ドラマだな、このタイトル(汗

・SD劇場、深夜にもかかわらず(リアルタイムで見てた)かなり笑ってしまった。


●仕事

・出張明け中一日で休出というのもどうかと。
・しかもサーバ室で4時間ほどほぼ立ちっぱなしで作業。微妙に体調が悪くなる。

・久々に出社して掲示板見ると、秋闘なんて言うイベントが。
・んー、毎度の事だけど、うちの組合弱すぎ……。


●今日の掘り出し物

・「ワルキューレの伝説」のサントラCD。
・長いこと行方不明だったのが、意外なところに積まれていたCD山から発掘。
・久々に聴いたけど、やっぱ懐かしいねぇ。

・そういや、こいつのビデオもキャプチャしようと思いつつそのままだった。
・が、そのビデオがどこに行ったのやら(汗

2003年11月13日(木)
●R.O.D THE TV

・一回休み。
・野球よりこっちを見たかった。


●君が望む永遠(TV)

・修羅場は続くよどこまでも、と言った感じ。
・遙がまだ半覚醒状態でキーパーソンの割に影が薄いが、それをカバーするが如く茜が一人頑張ってる。

・SD劇場が妙に意味深で(笑)


●D.C.(TV)

・こっちも大分修羅場って来たな(汗
・何かサイドストーリーが本編に微妙にリンクしてきそうだけどさて?


●SIREN

・PS2の怖い系ゲーム。
・発売日翌日に探したら結構売り切れてるとこが多くて焦ったが、なんとかゲット。

・んー……和風メタルギアソリッド?
・何か思ったよりプレイが面倒くさい&怖くないで、続ける自信なし。


●LDキャプチャ

・プレイヤーが生きているうちに、と言う事で、取りあえず「GALAXIAN3」と「ソルバルウ」をキャプチャ。
・何れもゲーム関連のタイトルで、DVD化はほぼ絶望的な気がするので。

・「ソルバルウ」のキャラクタ紹介コーナーがドラッグビデオっぽくて時代を感じる。


●仕事

・今日は長野から。何か妙に寒くていやんな感じ。

・あー、やっと明日で終わり。
・本州を縦断して横断した訳だけど、やっぱ移動がしんどかった。
・でもまあ、それなりに面白かったかな。こういう経験ってあんまり出来ないだろうし。

・あと、相変わらず飛行機離陸時の上昇し終わった瞬間の浮遊感が嫌で。
・微妙に高所恐怖症の気があるのかも知れず。

2003年11月5日(水)
●マリみて新刊

・祐巳が結構策士というか。
・半ば天然でやってるところがまた恐ろしい。

・そう言えば、もしかして可南子は挿絵初登場?
・なかなかおいしい挿絵かと。

・次巻あたりは祐巳争奪戦が勃発しそうな雰囲気。
・もう一人ぐらいダークホース的なキャラが出て掻き回してくれるとより面白そう。


●R.O.D THE TV

・第3話。更にまったり。伏線は結構出てきてるけど。
・ウェンディが別人の様だ。と言うか、エンディングで名前見るまで気付かなかった。

・4話は野球中継で放送どうなるか分からずドキドキ。出張中でリカバリーもできないし。
・一応余裕見て予約しといたけどさて。


●君が望む永遠(TV)

・あのバレ方じゃ、茜の罵倒も止むを得ないだろうなぁ。
・今週は主人公&水月サイドの話だったから、来週は遙サイドか?

・SD劇場は相変わらずはっちゃけてて(笑)


●マトリックス リローデッド

・おまけで付いてたメイキング映像を観賞。
・スミス役の人の自分の頭髪に関する「ここの髪はどこに行った!?」と言うコメントが(笑)
・カーチェイスのために高速道路セットを作った、ってのは知らなんだ。凄。


●仕事

・行脚第二段。今日は博多から。
・大雨がデイパックに染み込んでマリみて新刊に水が(泣

・それにしても微妙に疲れが蓄積してきた気が。
・まあ、今週分は明日で終わりだし、もう一踏ん張りか。

・……来週分もあるけどな(汗

2003年10月29日(水)
●R.O.D THE TV

・第2話。アクションバリバリだった1話に比べると非常にまったり。
・ねねね、足癖悪いな……。
・ねねね&三姉妹、何か監視されてるっぽい。やっぱOVAのあの組織?
・今回の私的見所は「非常にタル気にアニタの日記を読むねねね」と「それを聞いて悶えるアニタ」だろうか。

・しかし、スカパーで先行放送しているとは言え、第2話TV放送のその日に1・2話収録のDVDを出すと言うのも凄い。
・番組中のCMで気が付いて慌てて買いに走った(汗


●君が望む永遠(TV)

・子供看護婦、一応登場。でもあれだけなんだろうな。
・マナマナも後姿だけ。

・痩せ衰えた遙の描写は結構痛いものが。
・ゲームではあまりビジュアル的に表現されてなかった部分だし。

・予告(?)のSD劇場が何というか(汗
・さりげなく参加している茜が(笑)


●hoot

・PC88の「テスタメント」と「Xak」が対応され狂喜乱舞。
・まあMP3でも聴けるんだけど、やっぱ原曲をエミュで聴くと言うのもロマンかと。


●仕事

・という訳で、今回は秋田からお送りしています。

・旅行慣れしていないせいか、前準備の段階で疲れ果ててしまった感もあったりなかったり。
・ダイエーに旅行鞄買いに行ったら、巨大なホークスのマスコットキャラが腰振ってて怖かったです。

・取り合えず移動時間に小説版「R.O.D」をボチボチ消化中。
・ねねねは基本的に変わってないのね……。

2003年10月21日(火)
●マトリックス リローデッド

・スミス軍団は紙一重だと思った。


●R.O.D THE TV

・ガンスリの録画時間チェックしてたら直前だったのでついでに録画してみる。

・「ついで」だったにもかかわらず、今期見たアニメの中で一番面白かった(^^;
・またOVA版メインテーマの「R.O.Dのテーマ」がおいしいところでかかるんだよな……。

・時間軸的にはOVAより大分後で、読子は4年前から失踪中。
・菫川ねねねと紙使い三姉妹が中心に話が展開する模様。

・ねねねが漢らしくて良。女性だけど。
・あと、紙使いのチームプレイって凶悪だと思った。

・しかし冒頭の「菫川ぬぬぬ」には参った。掴みはOK、という感じで。

・マジで面白かったのでこのまま突っ走って欲しいところだけど、
 プロローグを見るとそういう訳にもいかんのかのぅ……。
・兎に角OVAみたいにならないことを祈るのみ。


●君が望む永遠(TV)

・今回からOP&ED付きに。
・OPを見るに、子供看護婦やマナマナの出番はなさそうだ。

・遙の「は」の字も出さず、茜の台詞から入院中、としか分からないのは、TVで初めての人に対する演出なのだろうか。


●D.C.(TV)

・後半戦に突入。音夢ルートっぽいがさて?

・基本的にシリアスモードに切り替わったみたいだけど、サイドストーリーはまだあったりする。
・今までで一番変な話と思ったのは私だけだろうか<今回のSS


●天外魔境2

・終了。
・んー、今見ると身も蓋も無い終わり方だな(汗


●仕事

・来週東北、再来週東海道、その次の週北陸に行ってきます。
・公私共に今までこんな旅行したこと無いよ(^^;

2003年10月16日(木)
●仕事

・結局、パッチ当ては二人で手分けして回ることに。
・そんな訳で月末から来月にかけて断続的に出張になりそう。
・作業自体ともかく、移動を考えると眩暈が。


●君が望む永遠(TV)

・茜登場。初期型ってこんなに丸かったっけ。
・遙の事故からオープニングに繋げるところは、分かっていても来るものが。

・来週からは多分鬱展開だけど、話の筋は遙ルート?水月ルート?
・普通に考えると前者、おまじないの最後の台詞を主人公が言わなかった辺りを深読みすると後者か?
・まあ、流石に他のルートは無いだろうな……愛美バッドルートなんかはテレビで流せないだろうし(汗

・そういや、音楽はゲームのが使用されていた。
・結構プレイ時の雰囲気とか思い出していいかも。


●GUNSLINGER GIRL(TV)

・雰囲気あるのはいいのだけれど、ここまで重たいとは思わなんだ(汗
・まあ、しばらく様子見かな。

・声に出すと何気に読み辛いタイトルだな。


●天外魔境2

・PS2版が出てて、つい懐かしくて購入&ぼちぼちプレイ。
・基本的にPCE版と変わらないけど、やばいイベントとかは修正が入ってる模様。

・しかし、操作性にちょっと難が。
・移動時の自動障害物回避は大抵行って欲しくない方向に行くし、船から下りる時方向が妙にシビア。
・あと、戦闘時のメッセージにまでウエイトが入ってるのはちょっと。
・PCE版当時ならまだしも、今この操作性はないだろう。


●PC関連

・最近、ムービーを連続再生してるとフリーズする現象が極稀に発生したりする。
・イベントビューアみるとハードディスク読み込みがタイムアウトしてるらしい。
・で、ハードディスク換装してみるも解消せず。なんじゃこりゃ。

・んー、とりあえずIDEケーブルを交換してみるか……。

2003年10月9日(木)
●仕事

・マザーボードのコンデンサが液漏れしてる状況、というものに初めて遭遇。
・話には聞いていたけど、ホントに微妙に不安定になるんだねぇ。
・最初ハードディスクの問題かと思った。

・あと、全国行脚が現実味を帯びて来た模様。


●X-MEN1&2

・何となく鑑賞。
・ミュータントたちの超能力が凄い。裸眼だと山に穴を開ける目からビームって(^^;

・ウルヴァリンが意外とカッコよく、またサイクロップスとのやり取りが笑えた。
・あんなに仲悪いとは知らなんだ。


●真月譚・月姫・prologue

・秋葉で全然見つからなかったので諦めてたら、近場のさくらやであっさり発見。

・絵本みたいなブックレットがなかなか。
・短いながら、プロローグ的な要素が満点で良。

・映像の方は……僅か3分のDVDってのもある意味凄い。
・絵は微妙にイメージと違うけど、まあまあではなかろうか。
・しかし白昼公園で十七分割かい(汗


●君が望む永遠(TV)

・学生編からスタート。

・ゲームで鬱陶しかった主人公のモノローグがバッサリなくなっていて、表情とかの微妙な演出で表現している辺りはなかなか。
・でもゲームやってないと分かり辛い気もする。

・今のところはいい感じ。あとは本編がどうなるかだな……。


●諸々小話

・粛々と続いている部屋の整理、色々変なものが発掘されたりする。
・「スパイラルなみ」の初回特典シングル辺りはまだしも、何故「しかとの人生」が(汗
・あと、新声社の本が捨て辛くていけない。

・あー、それにしてもLDどうしよう。
・格納先に考えていたベッドの下が微妙に高さが足りないことが判明して。
・今のところ捨てる気は無いので、何か対策考えにゃ。

2003年9月30日(火)
●仕事

・札幌出張で地震に遭う罠。
・関東に住んでいると震度4くらいは結構あるけど、立て続けに2回と言うのは初めてだったかも。
・とは言え、札幌辺りは当日夜には普段通りだった模様。電車も飛行機も普通に動いてた。


●Ys6

・リリアさん! また女つくってますよ!?
・妹的キャラに「お兄ちゃん」呼ばわりまでされてるし(笑)

・5以前のキャラクターが出るのはいいんだけど、いまいちシナリオに絡まないので印象が薄い。
・ドギなんか壁破って登場と言うお約束のためだけに出てきたような。

・序盤はお使いイベント、中盤はひたすらレベル上げ、終盤はあっさり。
・中盤のバランスがちょっと厳しすぎる気も。ラスボスより巨大蜂の方が強く感じたのは私だけだろうか。

・どーもうちの環境では多少不安定な感じで、音系ドライバで青画面一回&ボスの影が変な位置に出る。
・あと、微妙にムービーが抜けてたような気が。
・オープニングムービーやクライマックスでアドルに羽が生えるムービーは無いのだろうか。
・それと、巨大蛙戦でバグらしき現象も。
・倒した瞬間にダッシュが発生したら入り口突き破って外に。その後イベント起こらずどこにも行けず状態に。

《後日追記》
 ボスの影は設定で回避可能。よく見たらマニュアルに記載されてた(^^;
 ムービーも存在するものは全て見ていた模様。

・おまけは去年の「ダイナソア」に比べると控えめな感じ。
・最初のYsサントラのアレンジがあったり、LDで出ていたファンディスクの映像があったりと、
 懐かしいものが多かった。
・歴代のYsが収録されているのは目新しいかも。Ys5は未プレイなのでやってみようかな。

・統括すると、ビジュアルもいいしアクションゲームとしても面白いけど、シナリオと音楽は微妙。
・でもまあ「あー、何かYsだなぁ」と思った。


●天使のいない12月

・出張絡みで入手が遅れたためちょっとだけプレイ。

・んー……何かヤバそうな主人公だな(汗
・でも音楽は良さげ。


●グリーングリーン

・尻すぼみに終わってしまった感じ。
・個人的には、結局のところ運命には逆らえなかった、という風にしか見えなかった。
・もうちょい希望を匂わす何かがあったらよかったんだけどな。


●諸々小話

・一人暮らしなのでしょっちゅうコンビニに行くけど、
 鍋焼きうどんを「温めますか?」と言われたのは初めてだ(汗

2003年9月22日(月)
●仕事

・新しい仕事でちょっとドタバタ。
・VBって使いやすいんだかそうでないんだかわからんよ。

・しかも、このいっぱいいっぱいの時にPCのセキュリティパッチあてろとの御達し。
・どうなることやら……最悪、全国行脚の旅か?(^^;


●家飛〜カットビ!〜

・各キャラの弾けっぷりがなかなか。
・んでも、美空以外のエピローグがちょっと薄いかな。

・あと、殆どのBGMがベースのみの言うのは漢らしいと言うか。


●黒の図書館

・シナリオ原案に山田一氏の名があってちょっと吃驚。

・んー、キャラや雰囲気はいいんだけど、えろえろをメインに置いてる模様で、
 シナリオの掘り下げがいまいち。

・音楽は結構よかった。「穏やかな日常」とかモロ好みだし。
・音質……と言うか、音の感じも良。


●その他諸々

・そろそろ番組改変期なので、見たいタイトルをチェック。
・取り合えず「君が望む永遠」「GUNSLINGER GIRL」辺りは見てみようかのぅ。
・「ヤミと帽子と本の旅人」や「真月譚・月姫」も気にはなるが、
 うちはTVK映らないしBSもないのでパスせざるを得ない。
・まあ、「D.C.〜ダ・カーポ〜」が引き続き放映みたいなので、
 タイトル数的にはこんなものだろうか。

・ゲーム系は「Ys6」「天使のいない12月」をプレイ予定。
・前者は通販申し込み済み。後者は……26日に本当にでるのか?(^^;

2003年9月10日(水)
●MDXwin

・X68000のMDXファイルの演奏ツール。DLL追加でFMPやPMDも演奏可能。

・これだけなら普通の演奏ツールなんだけど、なんとオンラインで演奏データを取得可能。
・HuMIさんやchemoolさんの懐かしいデータを堪能。

・何気に86音源版の「chinese heaven」とかも発見。
・それなりに味はあるものの、流石にCD版と比べるとツライか。

・あと、スーファミの「サンドラの大冒険」の曲とか見つかって大喜び。

・相当量のデータが登録されているみたいなので、しばらく楽しめそう。


●整理整頓

・長年放置状態だった押入れの整理を敢行。
・エライ量の本が発掘されて途方に暮れる。仕方ないので、大半は処分することに。
・それにしても、十年ぐらい前の「テクノポリス」が出て来た時にはどうしようかと思った。マジで。

・本以外にも古いテープが出土。つい聴いてみたり。
・「あぶない刑事」のサントラとか、当時かなり好きだった曲のタイトルが久々に確認できた。
 (ちなみに小比類巻かほるの「COPS AND ROBBERS」だった)
・しかし、カセットテープって音が優しい感じに劣化してくな……。

・で、押入れはそこそこ片付いた。
・あとは目に見えるとこ。先はまだ長そうだ。


●I'veの新CD

・とりあえずPVを鑑賞。
・映像は微妙。が、I'veの歌い手さんたちによる「See You」は圧巻。
・顔は誰が誰だか分からず、声もKOTOKOさんが辛うじて分かるぐらいだけど、
 それぞれの個性が結構出ていていい感じ。
・あと、Makingの曲も何気に好みのアレンジ。

・続いてCD鑑賞。
・聴いたことあるのは2・3曲といったところ。
・んー、今回はあまり好みの曲がないな……何か重たい雰囲気の曲が多いというか。
・今まであった「freak on nature」や「disintegration」系列の曲がなかったのも残念。

2003年9月3日(水)
●MTV3000FX

・装着&使用
・アンテナ線の分岐が面倒だったので片方のチュ−ナは未接続。ま、いいか。

・ゴーストについては低減機能のおかげでほぼ問題なし。チャンネルによるけど。
・付属の操作系ツールFEATHER、多機能なのはいいけど、どこに何があるのかわかり辛い気も。
 まあ、MEDIACRUISEよりはよくなってる感じ。

・タイマー録画とかも試したけど、全然問題なし。
・心置きなく使えそう。


●ギャラクシーエンジェル Moonlit Lovers

・ようやくプレイ。

・OPムービー。
・ミルフィーユの「悪」っぽい視線が印象的。
・全体的にはよくまとまっていてなかなか良。
・お気に入りに入れたいけど、今回は暗号化されてるっぽいな……。

・SLGパート。
・微妙にスペック足りないけど、とりあえずUltraモードで。
・殆ど問題なかったものの、エフェクトが多い場面でコマ落ち、あとフリーズが一回。
・難易度的には難しくなったのか簡単になったのかよくわからず。
・エルシオールがかなり硬くなった反面、紋章機が脆くなった気もする。
・エフェクトがかなり派手に。射線が集中したりするとなかなかカッコいい。
・紋章機が6機になったので、乱戦になると訳がわからなくなる。
・必殺技は微妙に仕様が変わってる模様。ストライクバーストでその辺一帯の敵を一掃した場面も。

・ADVパート。
・前半が各キャラルート主体で後半が共通ルート主体。
・前作からの続きなので、新キャラの烏丸ちとせルートはなし。
・概ねよかったけど、ミルフィーユシナリオの序盤はちょっと強引な気も。
・あと、クライマックスはSLGパートのシステムで見せて欲しかった。


●グリーングリーン

・あー……深夜帯とはいえ、TVアニメでモザイクはヤバイのでは(^^;

トップページ