日記のこと(2004年5月〜2004年12月)


最新日記ページトップページ

2004年12月13日(月)
●仕事

・相変わらず繁忙状態。
・VB.NETでモノ作るのはそれなりに楽しいんだけど、そこそこの規模でアレ。


●諸々

・自宅サーバのWebサイトを削除しました。見ている人もいなさそうだし、管理がめどいので。あ、ここで使ってるBBS等は一応残してます。
・あと、一度HDDからと思しき「カキン!」と言う小気味良い音とともにフリーズ。
・電源切ってしばらく放置したら一応起動したけど、今まで以上に繋がらないことがあるかも(汗


●新PC

・筐体ファンを静音のものに交換。大分静かに。
・ホントはCPUファンも換えたいけど、マザーボード見るとCPUソケットの周りに電解コンデンサが鬼のように並んでいてどうにも無理っぽい。
・仕方ないのでファンコントローラーで回転数を抑制。CPU温度の監視ができなくて、実際問題大丈夫なのかがかなり不安。
・この辺の作業中にうっかり回転中のファンにコネクタが接触、羽が一本折れて……痛恨。

・グラフィックボードを増設。
・何がいいのかよく分からなかったので目に付いたRADEON X700 Proのバルク品にした。

・あとはデータHDDのミラー化が残ってるけど、流石にFastTrak100は使えそうもないし、また適当なRAIDボードを買わにゃならん模様。


●TV関係

・「魔法少女リリカルなのは」
・急展開。なんかフェイトはプレシアママの娘ではない気がしてきたがさて。

・「舞-HiME」
・前回分。命、なつき、舞衣のコンボがすっかり板に付いた。一つの勢力が表面化。神父も悪よのぅ。
・今回分。「姫」であることに悩みまくる舞衣。そんな中思わず問い詰めてしまった楯の株は大暴落したのではなかろうか。


●人工少女2(PC X GAME)

・イリュージョンはゲーム作らない宣言をしてるので、ゲームじゃなくてエロツールと言ったほうが妥当そう。
・つうか、実際エロツールだ(汗

・しかし、3D系エロもここまできたんだなぁ……。

2004年12月2日(木)
●諸々

・忙しいっす(汗
・mixiの方もなかなかままならず。

・ニフのTTY廃止関連で、FCGAMEXもWeb化の方向らしい。
・詳細はまだ決まってないみたいだけど。


●新PC

・新PC到着。うきうきしながら開梱。

・どの辺が物欲炸裂なのかと言うとDual Xeonだったりする点。
・早速設置して電源オン…………って、何ですかこの爆音は(汗
・普段のボリュームで音楽かけても殆ど聴こえない程の動作音。セットアップを考えて筐体をいつも座ってる場所のすぐ横に置いているとは言え、ちょっとこの音は耐えられそうもない。
・筐体開けて見ると12cmと9cmのファンが容赦なくフル回転。前者は単純にうるさく、後者は筐体前面についてるのでとても耳に付く。こりゃ多少なりとも静音化しないと使い物にならんな。
・で、取り敢えずは上記ファンを止めて仮対応。涼しい時期だからできる荒業故、早々に本対処が必要そうだ。
・まあ、サーバ向けの筐体だし、この辺はしょうがないんだろうな。

・使った感じ、流石に性能は悪くないけど微妙な点も。
・マルチCPUの場合、ムービーのエンコードとかではツールが対応していないとCPUがフルに使われないらしく、それ程早い感じはしない。そのかわりエンコード中に他の作業しても普通に動く。
・オンボードのグラフィックでは3D系は無理そう。グラフィックボード買わにゃならんか。

・うーん、それなりに使える様になるにはまだお金掛かりそうだな(汗


●TV関係

・「魔法少女リリカルなのは」
・大決戦とか言うからなのはvsフェイトかと思いきや……そう来たか。
・終盤に向けて大分盛り上がってきた。

・「舞-HiME」
・なつきが一応シリアスな過去を垣間見せつつもすっかりギャグキャラ状態。
・命はその天然振りを遺憾なく発揮してムードブレイカー状態。
・そんな中、舞衣は一人真面目モードで、逆に浮いているようにも見える。


●アカイイト(PS2)

・TrueENDを一通りクリア。他のエンドは別にいいか。

・ユメイシナリオはラブラブっぷりでは作中随一。
・このゲーム、基本的に吸血シーンがえろかったりするんだけど、ユメイはその設定上、桂の血を吸いまくるせいもあるかも。

・あと、ノゾミシナリオは意外な展開でちょっと驚いた。

・序盤ややダルかったけど、全般的にはそこそこ楽しめた。
・サントラも買わにゃ。

2004年11月24日(水)
●諸々

・新PCは案の定、大物欲が大炸裂(大汗


●TV関係

・「魔法少女リリカルなのは」
・お話が転機を迎えてはいるものの、全体的にはハラオウン親子紹介の回といった感じ。
・今後はプレシアママの目的がキーになりそう。

・「舞-HiME」
・やっぱ音楽良いな……来月サントラが出るみたいだから今から楽しみ。って、調べたら「Noir」と音楽同じ人なのね。
・「たいせつなもの」が何なのかは大体察してたけど、こう言う形で出してくるとは思わなんだ。


●アカイイト(PS2)

・LittleWingさんが音楽担当と言うことで購入。

・内容は、母親を亡くした羽藤桂が遺産の確認で父方の実家を訪れたところ、何故か双子の鬼に血を狙われて……、と言った感じ。
・ぶっちゃけると「田舎でオカルト」系のお話だが、その本質は主人公の天然娘がヒロインとイチャイチャする部分の様な気もする。
・一応15歳以上推奨と言うことで、微妙にエロいイベントCGもあるし。

・流石に音楽は好み。聴き入ってプレイが止まることもしばしば。
・声に関しては真田アサミにお姉さんキャラをやらせる辺りが冒険的。

・用語説明機能が妙に充実している。その文章量はへたすると本編より多そうだ。

・「烏龍茶」の一文字目が「鳥」で無い事にプレイ中初めて気が付いた(汗

・ちなみにまだ半分程のプレイ状況。細かい分岐も考えると先は長そう。

2004年11月17日(水)
●諸々

・いよいよ新しいPCが欲しくなってきたりする。
・考えてみると、今の二号機でMB&CPU載せ替えが一番簡単そうだけど、そこそこ安定しているPCの録画環境を崩したくない。
・ならBTOでもう一台、と言う気持ちも出てくるが、置き場所の問題と物欲が果てしなく炸裂しそうでちょっと怖い。
・むぅ、もうちょっと悩んでみるか。


●TV関係

・「魔法少女リリカルなのは」
・先週分。え、フェイトはそっちネタ? 勘弁してくれ(汗
・予告に顔出してる悪そうな面々。何かクロノも悪そうだ。
・今週分。うーん、やっぱフェイト関係はなかなか痛そう。都築節と言えばそうなのかもしれないけど。
・予告のユーノの秘密ってアレか? 目の前で着替えるは一緒に風呂に入るはで既に手遅れじゃなかろうか。

・「舞-HiME」
・仲裁に入りつつ赤光放つ○ロ吐く碧が(笑)
・命メインと思いきや、他のキャラにすっかり喰われちゃった感も。


●Dead or Alive Ultimate(xbox)

・何となく購入。

・ぶっちゃけ、オンライン機能を使わないとコスチューム集めてニヤニヤするだけのゲームだな、これ。
・あ、いや元々そうなのかも。


●Galactica Proxy(another)

ABA GamesさんとこのProxyツール。

・Webアクセスしたサイトが星、リンクを辿るとその経路が線で3D表示される。
・全画面にするとなかなか幻想的で見ていて飽きない。

2004年11月9日(火)
●諸々

・何か忙しくなってきたな。


●TV関係

・「魔法少女リリカルなのは」
・温泉だと言うのにこの絵は(汗
・フェイトにやられっぱなしのなのは。そろそろ一矢報いて欲しいところ。

・「舞-HiME」
・田村ゆかりはこう言うキャラやらせたら無敵だと思う事しきり。
・次は命か。

・「双恋」
・あー……もういいか。


●CASSHERN(DVD)

・どっかで読んだ感想にあった、映像は綺麗だけどシナリオはアレ、と言う先入観で視聴。

・……結構面白かった。
・シナリオは確かに唐突な展開や投げっぱなしの伏線があるけど、意外な人間関係やブライの正体あたりはなかなか見応えがあった。
・あとキャシャーンこと東鉄也が微妙に弱いところがいいかも。ロボ相手はともかく、ブライにはまるで敵わず、故に「力で解決」とは行かない。

・しかし、登場人物の中で実は東博士が一番外道なのではなかろうか。「妻さえ居れば他は要らん!」と言うその生き様は某髭親父を髣髴とさせる。
・反面、上月博士は一番まともかも。故に早々と退場。


●魔法少女隊アルス(DVD)

・雨宮慶太が魔法少女もの!?、と衝動買い。

・……割と普通かな、と言うのが第一印象。
・今後買い続けるかは微妙。


●とらいあんぐるハート 〜Sweet Songs Forever〜(DVD)

・TV版「なのは」に触発されて購入&視聴。
・発売当時買おうかどうか無茶苦茶悩んだ挙句パスしてたのでいい機会かも、と言うことで。

・平行世界の意味合いが強いTV版「なのは」に比べると「3」から連なる割と正統系列のお話。
・全体的にはエリスという新キャラで薬味を付けつつ手堅くまとめたなぁ、といった印象。

・あと、細かい演出が結構いいかも。
・車に乗せられて今まさに連れ去られそうな状況で、ガラスを破ろうとする恭也の意図を察して静かに目を閉じるフィアッセとか。
・殺る気満々の敵を前にして「戦いは好きですか?」「私はあまり好きじゃないです。」とか言う美由希とか。

・ちなみに18禁でないことに、見終わった後に気が付いた(汗

2004年11月2日(火)
●諸々

・健康診断で血圧の上が150位でちょっと高いと言われる。
・境界域みたいだけど、一時的なものでなかったらアレだな(汗


●TV関係

・「魔法少女リリカルなのは」
・ライバル登場。律儀なまでのお約束っぷり。
・ノエルが妙に愛想良くてちょっと違和感。こっちの設定だと○○じゃないのだろうか。

・「舞-HiME」
・色々あって普段抑えてるものが出てしまう舞。それを図らずも見てしまう祐一。
・慰めるでもなく話を聞く祐一と、その中で徐々に自分を取り戻す舞。
・何か妙に演出が良く、今後が楽しみになってきた。

・「双恋」
・録画失敗。放送翌朝何故かPCが起動しっぱなしになっていて、嫌な予感したらその通りだった。
・録画ツールのログはおろか、イベントログすら吹っ飛んでいて何が起こったのやら(汗


●グリーングリーン2(PC X GAME)

・無印から2年後が舞台。見た感じ双葉ルート後か?

・システムまわりにちょっと難あり。
・シーン切り替え時に妙にもたついたり、セーブ画面とかから右クリックで戻れなかったり、等。

・んー、この主人公の設定どうなんだろう。
・作中でも言われてるけど、どう転んでもハッピーエンドになりえない訳で。(世界観的に「奇跡」はないみたいだし)

・あと、ひまわりの設定もなぁ……。
・この手の設定、最近良く見る気がするけど、不快感が先行してなおかつそれが拭い去れないで終わっちゃうので苦手。

・無印もそうだったけど、このシリーズは微妙に悪い方向に期待を外してくる気がする。
・「3」はどうしたもんだろうか。

2004年10月25日(月)
●諸々

・微妙にネタが乏しい今日この頃。

・気が付くとプレイしようと思ってるゲームが溜まってて(汗
・「サクラ大戦5」「ベルセルク」「アカイイト」……。
・まあ、波に乗った時にプレイすればいいか。


●TV関係

・「魔法少女リリカルなのは」
・リリカルビームが一発で街を焦土と化しそうな勢いだった(違

・「舞-HiME」
・なつきが壊れた……。
・こう言う馬鹿っぽい話は好きだけど、次回はなんかブルーそう。

・「双恋」
・何かいまいち。
・萌えがある訳でもなくキャラが特に立っている訳でもなく。


●ぱにぽに6巻(マンガ)

・圧力でベッキーが先生辞めさせられて小学校に。舞台が舞台だけに殆ど番外編。
・笑わせつつちょっと感動系でまとめていた。

・藤枝雅さんによるベッキーが!

2004年10月15日(金)
●諸々

・むう。ちょっぴり忙しいかも。

・台風接近の最中に社員旅行へ。
・当然ながらひたすら雨。温泉を交えながら喰っちゃ寝したり宴会したり。
・帰ってきたと思ったら、乗ってきた路線が運休やら土砂崩れやら。危なかった。

・先日吹っ飛んだデータ用HDDの復旧を試す。
・衝撃系の方法は既に実施済み。で、たまたま同型HDDがあったので駄目元で基盤の交換を試みた。
・……ありゃ、あっさり認識。速攻でデータをサルベージ。
・殆ど期待してなかったけどラッキーだったな。

・そういや、あの独特なネジ用のドライバーを秋葉で探してたところ、ネジ専門店ってのを発見。
・そこには今まで見たことも無いようなネジが鬼のように並んでいた。
・意外なところで世の中の奥深さの一端を垣間見た気がする。


●TV関係

・「魔法少女リリカルなのは」
・…………サービス悪かった(ぉ
・アリサってちょっと狐っぽい気が。久遠が混ざってるんだろうか。
・うあ、よく見たら音楽HuMIさんだ。

・「舞-HiME」
・今のところ微妙にエロいアングル以外の見所が無いような気も。
・あと、聞き慣れた名前を連呼されるのがアレで(汗
・音楽よさ気。サントラ出たら買ってみよう。

・「双恋」
・設定そのものはある意味シスプリとタメ張れそうだけど、内容についてはまだ何とも……。
・それにしても主人公の駄目っぷりが凄まじい。

2004年10月6日(水)
●諸々

・往々にして何かと運の無い時に追い討ちが掛かる訳で。

・自宅サーバ復活。
・ちなみに、普段でも週末とか結構落ちてる事があったりします。そんな時は日を改めて覗いて見て下さい。


●TV関係

・「ギャラクシーエンジェル第四期」
・投げっぱなしな最終回だった。ある意味「らしい」かも。
・第五期は流石に厳しいか。

・「マリみて春」
・最終3話をまとめて視聴。
・んー、そこそこまとまってるものの、アニメならではな部分が無かった気も。
・ある意味「祐巳伝説」はここら辺から始まるんだけど……。

・「サムライチャンプルー」
・録画したのが最終回の一話前だったらしい(汗
・しかも最終回自体は録画失敗(更汗
・と言う訳で激しく萎え。

・「魔法少女リリカルなのは」
・北都南⇒田村ゆかりって多い様な。
・内容はもうベタベタ魔法少女もの。このまま行くのかどっかで捻りが入るのか今後が楽しみ。
・何気に愛@とらハ2が出てたけど、今後もとらハの面々が顔を出すのだろうか。


●ひぐらしのなく頃に(PC 同人GAME)

・たまたま秋葉行った時に再入荷してたので。

・ゲーム形態としてはビジュアルノベルなんだろうけど、選択肢は無く一本道。(イベント絵も無い)
・三編あるシナリオは同一背景の別ルート的な構成みたい。

・んー、何かシナリオ的な怖さよりも部活で行われる駆け引きの方が印象に残った。
・「祟殺し」編とかは果てしなく不快なだけだったし。
・とは言え、今後これをどうまとめるかは興味深い。

・カレー好きの知恵先生はまんまだな(汗
・一瞬「監督」もそっち系のキャラかと思った。

・BGMの音量&音割れはなんとかなんないのだろうか。

・色々推理するのは面白いけど、動機に関していまいちわからん部分も。
・ただ、レナはちょっと別格っぽい感じはする。


●マリア様がみてる 特別でないただの一日(小説)

・ようやく学園祭のエピソードに。
・って、もっと引っ張るかと思ったけど、あっさり終了。>学園祭
・後半はちょっと詰め込みすぎた感も。

・可南子の事情は思ったよりはドロドロした感じだったかな。
・ドリルは祐巳に対してガード不能状態なのが微笑ましい。

・遂に祥子に「妹作れ」と言われる祐巳。
・ようやくそっちの話になりそうだけどさて。

2004年9月27日(月)
●諸々

・自宅サーバを今週一杯ぐらいまで落とします。
・そんなに見てる人いないと思うけど一応周知。

・2号機のデータ用HDDが死亡。何の前触れも無かった為、当然ながら中身はぱぁ。
・とは言え、CDイメージ用だったので致命的なダメージがなかったのは不幸中の幸い。
・ただ再イメージ化するのが面倒だ(汗

・で、今回は運が良かったけど、もう一台の方のデータHDDが飛んだ日にゃ泣くに泣けない訳で、この機にデータ保存関係をミラー化。
・容量対コストはアレだけど、これで多少は安心だろうか。


●イノセンス(DVD)

・台詞回しが押井節バリバリ。映像、音楽も綺麗でなかなか見ごたえがあった。
・ただ「攻殻」は原作1巻しか読んだこと無かったので、内容的にはよく分からず。

・エンディング曲の「follow me〜♪」が「だばだ〜♪」と聞こえてしまうのは私だけだろうか。


●School of Rock(DVD)

・売れないロックギターリストが名門私立小学生を騙くらかしてロックバンドをやる話。
・とか書くと身も蓋も無いけど、全編に溢れるロック魂とデューイ役のジャック・ブラックの必要以上とも思える熱演が光る。

・スタッフロールのバックが何気にメンバー紹介になっていて、思わず最後まで見てしまった。(普段は見ない)

2004年9月17日(金)
●諸々

・まだいまいち落ち着かず。
・まあ、仕事でリリースが重なったから仕方ないか。


●TV関係

・溜まり過ぎて訳分からなくなったので抜粋版。

・「ギャラクシーエンジェル第四期」
・手足が伸びて自立歩行するノーマッドはちょっとキモイ。
・スッチー……
・シリアス話まで微妙に投げっぱなしなのはどうなんだろうか。

・「マリみて春」
・レイニー止めは嫌なので残りはまとめて見る予定。

・来期のタイトルをチャック。
・取り合えず「魔法少女リリカルなのは」「双恋」辺りか?
・「下級生2」は微妙なので取り合えずは除外。
・「ToHeart」は見たいけど視聴可能経路なし。CTCにはTVKを見習って頂きたい。
・と言うか、いい加減ケーブルなりBSなりを入れた方がいいのかも。


●サムライチャンプルー(DVD)

・何となく購入&視聴。
・「動」の一話、「静」の二話と言った感じでなかなかいいかも。
・TVの方も録画してみるか。大分進んじゃってるみたいだけど。


●GALAXY ANGEL Eternal Lovers(PC GAME)

・ピンクと赤が残ってるけど……飽きた(ぉ

・どのキャラルートもシナリオパートの内容が変わるものの、SLGパートは殆ど変化なし。
・で、だんだん慣れて緊張感がなくなってきてどうにも。

・シナリオパートのHALO暴走で各キャラに様々な障害が出る部分は個性が出てて良かったけど、逆に言うとそれ以外の部分で見所がないのも問題かも。

・取り合えず一度中断して、忘れた頃に再開することに。

2004年9月12日(日)
●Let's hoot.

更新
・修正点は
  ホイールスクロール機能凍結(使用外部コンポーネントのシェアウェア化に伴う)
  lh.lst読み込み精度向上(曲名とかに「,」が含まれていると実行時エラーが発生していた)
 の二点。
・Shinさん、ご指摘ありがとうございました。

2004年9月10日(金)
●諸々

・9月に入った途端妙にばたばた。
・例によって体調もいまいちでちょっと辛い。


●TV関係

・視聴が追いついてねぇっす(汗


●U2-1G-BL

・一部のMP3でエフェクトがうまく掛からない事が判明。
・調べてみると、どうも一番古い時期に作ったMP3ファイルで発生するらしい。

・仕方ないのでCDを発掘しつつ再度MP3化。
・「ONE」のCDとか見たのは何時以来だろうか(汗


●GALAXY ANGEL Eternal Lovers(PC GAME)

・引っかかってたSLGパートはエルシオールの進路を若干迂回させることで大分楽になることが判明。で、何とかクリア。
・その後は特に問題なく最後までプレイできた。

・と言うか、終盤のSLGパートは割と楽だったな……。
・殲滅戦型のミッションは紋章機の調子さえよければ難易度は低いのかも。

・終盤ムーンエンジェル隊を「ギャラクシーエンジェル」と呼ぶくだりはなかなか。ただキャラ固有部分はいまいちな感じだった。
・まあ、この辺は他のキャラもクリアしてみないと何とも言えないか。

2004年8月31日(火)
●諸々

・先週金曜夜に「D.C. SummerVacation」を買いに行ったら影も形もない罠。
・結局再入荷してた「GALAXY ANGEL Eternal Lovers」スタンダード版をゲットして撤収。
・どーも瞬殺だったらしい>D.C.S.V.


●TV関係

・「ギャラクシーエンジェル第四期」
・前回ああ書いたけど、今回はそこそこ面白かった。
・ヴァニラのトラウマ回想シーンに大ウケ(笑)

・「マリみて春」
・んー、やっぱ何か乃梨子は微妙に違和感が。


●携帯プレイヤー買い替え

・いよいよNW-E10のバッテリーが通勤往復もたなくなってきたので。

・今回はイコライザー機能が充実したやつが欲しい、という事でバーテックスリンクのU2-1G-BLに。
・ちょうど新発売だったし、通勤時にほぼ聴きっぱなしという過酷な使用条件を考えるとやっぱメモリ系の方がよかろうかと。

・使ってみると音、重さ等はほぼ満足なレベル。
・MP3転送もU2-1G-BLがUSBメモリとして認識されるので実に簡単。
・ちょっと気になるのは厚さと電源投入時の変なアニメーションくらいだ。

・考えてみるとNW-E10は3年弱使ったんだよな……長い間ご苦労さんでした。


●ランジコンヘリ(MOVIE)

DAIさん帝国さん経由で見たここの最下段のラジコンヘリ曲芸飛行ムービーなんだけど……。

・どこの星の機動兵器かと思った(汗


●GALAXY ANGEL Eternal Lovers(PC GAME)

・ゲーム版GA三部作の最終章。

・取り合えずミントルートで中盤と思しき辺りまでプレイしところで時間切れ。
・っつーか、ミント不在、エルシオールダメージありで敵の防衛線を突破せにゃならんのはキツイ。

・それにしても今回は最終章と言うだけあって妙にシリアス度が高い。
・キャラゲーと思ってなめてかかると痛い目を見そうだ。


●母は強し(WEB COMIC(?))

・最初は合気道やってて滅茶苦茶強い母親と投げ飛ばされまくる息子の話。
・そっから母親が息子の結婚資金の為に武道大会に参加する話に。
・大会には色んな双葉キャラ(一部知らないのもいるけど)が出てくる。
・いずれ劣らぬ個性の持ち主たちなのでなかなか面白かった。

・保管庫はttp://barrageshot.hp.infoseek.co.jp/hahaha/hahahaTOP.htm辺りに。

2004年8月23日(月)
●諸々

・夏休み終了。
・序盤にいきなり体調崩して、そのままの流れで終わってしまった気がする(汗


●TV関係

・「ギャラクシーエンジェル第四期」
・弾けてる割に妙な閉塞感を感じるのは何故だろう。

・「マリみて春」
・先週、今週と妙に百合度が高い様な。
・乃梨子はもうちょっとクールなイメージがあったんだけど、志摩子にベタ惚れな様が見ていて痒い。


●ぽぽたん(DVD)

・アニメの方。
・ゲームと比べると同じなのは各キャラ設定ぐらい。

・のほほんな話かと思いきや、「あい」がえちぃしちゃったり「まい」絡みが結構シビアだったりと、なかなか飽きさせない展開だった。

・んが、旅続ける云々以前に、何の為に旅をしているのかを考えた方がいいのではなかろうか(汗


●葉鍵ロワイヤル(Web小説)

・今更ながら読んでみる。
・と、軽く書いてるけど結構な量で大変だった。夏休みだからこそ読了できたみたいなもの。

・題名から想像できる通り、Leaf&Key(一部Tactics)ゲームの百人がどっかの孤島でバトルロワイヤルする話。
・基本的には安易に人死で感動させるのはどうかと思うけど、敢えてそれを前面に出してた部分は面白いかも。

・ただ、登場人物のほぼ全員が酷い目にあう(結構エグイ描写もある)ので、思い入れの強いキャラがいる人は避けた方が良。


●水夏(PC X GAME)

・気になりつつも未プレイだったので。

・萌え系の話と思いきや、愛憎渦巻く三角関係の嵐だった(汗
・終盤は結構盛り上がるものの、微妙についていけなくなったのは勿体無かった気もする。

2004年8月10日(火)
●諸々

・何気にネタがない今日この頃。

・来週夏休みだけど、もう夏バテ絶好調状態(汗

・最近spamが多いのでhotmailとyahoo.comを遮断。
・サーバで問答無用で破棄されちゃうけど、まあこの辺使ってる友人はいなかったと思うからいいか。


●TV関係

・「ギャラクシーエンジェル第四期」
・「ラブ米」のイントロがすれすれと言うか(笑)
・ホント、今期はいつにも増して何でもありだな。

・「マリみて春」
・前半、後半で視点を分けたのはうまいやり方かも。
・志摩乃梨で同じようなことをやりそうではある。


●家族計画〜そしてまた家族計画を〜(PC X GAME)

・ユーザハガキ送ると声パッチCDが貰えるらしいので記入&投函。
・この辺は直接ダウンロードできるネット認証版の方がいいんだろうけど、何かまだ抵抗があったりする。
・あ、どうせなら「続編希望」とか書けばよかった。

・そういや絆本に神月社さんはMADムービー好きの山田一さんの紹介、って話が。そうだったのか。
・「ムービー作成一週間」と言うのも話には聞いてたけどホントだったんだ。

・絆本読んでたら本編がやりたくなって絆箱を引っ張り出す。
・で、適当にプレイ。やっぱこのゲームは名言が多いな。

2004年8月2日(月)
●諸々

・夏バテ気味。
・この暑さがまだ当分続くのか……。


●CF-R1 HDD換装

・常時稼動してて不定期に起きるカリカリ音があまりに耳につくので。

・で、この辺を参考にしつつ換装。
・新HDDは秋葉で目に付いたHTS548080M9AT00。

・最初に分解。上記サイトにネジの位置まで説明されているので簡単だろうと思っていたが……1本うっかりネジ山を潰してしまい大慌て(汗
・ちゃんと精密ドライバー使えばよかったと後悔しつつ、散々苦労して何とかこじ開ける。
・あとはHDD取り出し⇒バックアップ⇒新HDD入れて組み立て、と何の問題も無く完了。

・電源を入れてみると……おぉ静かだ。
・ネジの件が無ければ結構簡単だった。当然メーカ保障外になるけど、標準のHDDに不満のある人はやってみるのもいいかも。

・ついでにファン付きの冷却台を設置。これで連続稼動はまず問題ないだろう。
・と言う訳で暫定公開。結構頻繁に繋がらなくなるので「裏」扱い。


●TV関係

・「ギャラクシーエンジェル第四期」
・今期は毎回の弾け具合が凄い(汗
・ヴァニラが違う意味で活躍していたような。

・「マリみて春」
・薔薇様卒業の巻。無印に比べると今期は結構「間」を使うな。
・「仰げば尊し」をBGMに誰もいない教室が映るシーンを見て、あれって日本人の共通的な原風景の一つではないかと思ったり。
・予告は……寒。


●家族計画〜そしてまた家族計画を〜(PC X GAME)

・一応購入。

・基本的には末莉シナリオの後日談なんだけど……ある意味究極のエピローグだな、これ。
・ただ、もっと本編の面々が出てくると思ってたので、その辺は肩透かしを食らった感じ。
・このまま「2」とかに続きそうな引きではあるがさて。

・あかりが号泣するシーンを見て、実体験で似たような事があったのを思い出す。
・あれもじいちゃんだったな。ばあちゃんはともかく、他に泣いてたのは見た限りはとこのお姉さんだけだった。
・私も随分可愛がってもらってたのに何故か泣けなかったんだよねぇ……。

・絆本。
・各キャラのインタビュー記事や人気投票結果、スタッフインタビュー等、なかなか読みどころが多かった。
・特に人気投票結果は青葉のコメントが凄い。流石だ。

・内容的には文句なし。が、ちょっと値段が高すぎ。
・ファンディスク的な内容なのだから、もう少し安くして欲しいもの。


●桜待坂 Stories Volume.1(PC X GAME)

・久々の都築作品と言うことで購入。

・で、適当にプレイ……あまりの甘々さに見ていて砂を吐きそうになる。
・この調子のまま最後まで行くのだろうか(汗


●マリア様がみてる プレミアムブック(小説その他)

・アニメ版のファンブック。
・設定集、スタッフインタビュー、短編小説、と基本に忠実な内容。
・短編小説は容子が祥子を妹にする直前のエピソード。短いながら印象に残る台詞が多く、内容が濃かった。

・小説サイズで買いやすいし、お値段もリーズナブルなので、ファンであれば買っておくのもいいかと。

2004年7月26日(月)
●諸々

・今回のコミケカタログ表紙、凄いねぇ……。
・この絵柄をバス共通カードにしちゃう東京都交通局に漢気を感じずにはいられない。


●自宅サーバ

・何となく立ててみる。
・昔調べたときはルータのグローバルIPをDDNSに渡すやり方がよく分からなくて挫折したけど、今では「DiCE」とか使うと実に簡単で吃驚。
・で、どの位連続稼動できるか調べようと電源付けっぱなしで仕事に行ったら、よりにもよって都内で観測史上最高気温。
・案の定、日中に繋がらなくなりドキドキしながら帰宅。
・サーバ(CF-R1)は相当熱くなっていたものの何とか稼動。が、ルータが中途半端に死亡してた(管理画面は出るのにリンク確立しない)。上に物乗せてたせい?

・後日、ルータは上のもの退けたらなんとか大丈夫っぽい。
・ただ、DiCEのログを見ると結構リンク切れに伴うと思われるIP変更が多く、実用は厳しそう。
・まあADSLだし、この辺はしょうがないんだろうなぁ……。


●ストリーム放送

・更に何となくストリーム放送のサーバを立ててみる。
・こっちも「SHOUTcast」と「Winamp」で結構簡単にできちゃうもんだ。
・LAN上の複数PCで同時に鳴らしたりするとなんか面白い。(勿論意味は全くない(^^;)
・んー、でも著作権とか考えると流石にこのままインターネット公開するのは色々不味そう。

・SHOUTcastのサイトに公開されてるストリーム放送局を適当に流してるとなかなか面白い。
・曲だけでなくトークを流してるとこもあり、英語で「kimi ga nozomu eien」とか言ってたりするとニヤリとしてしまう。


●TV関係

・「ギャラクシーエンジェル第四期」
・「エイリアン」「ミクロの決死圏」「スパイダーマン」(?)等、妙に映画のパロディが多かった。
・しかし、いくらそれがGAの醍醐味とは言えいささか弾け過ぎな感も(汗

・「マリみて春」
・今回は端折るとこは端折り、時間かけるとこは時間かける、といい感じにまとまってた。
・予告は相変わらずで……にゃぁ?


●GRADIUS5(PS2)

・薙ぎ払いレーザーはオプション機能によるものだったか(汗

・開発がトレジャーということで、演出等はかなりそれっぽさが出てる。
・よく言えば最近の売れ筋を取り入れていて、悪く言えばコナミっぽくない。

・とか書いてるけどまだ未プレイ(おい
・先に攻略ビデオ見ちゃったのはゲーマーとしては失格かな。


●ホワイトブレス(PC X GAME)

・絵は好みなんだけど、全体的には何か薄い感じ。
・そもそも、このタイトルってシナリオ上何の意味があるんだろうか。

・まあ、その辺割り切ってやる分にはいいかも。
・後半プレイしたののみ、美乃辺りはそこそこ良かった。

2004年7月18日(日)
●仕事

・試験はなんとか合格できた。
・んでも、今後も社内研修のたびにあそこまで通わなきゃならないと思うと眩暈がする。
・後になって資格として認定貰うにはあと2つ試験受けなければならない事が判明(汗

・会社的レベルで非常に萎える出来事が発生。
・最近うちの会社は社員のヤル気を奪う事に関しては天才的だな……。


●諸々

・結局「仮面ライダーになりたかった戦闘員」は一山もなくそのまま終了。
・まあ、あそこからひっくり返されたらかなりブルーになってたろうから、これはこれで良し、と。
・日々の楽しみが一つ減ってしまったのぅ。

・秋葉のメロンブックスに行ったら売り子さんがメロンちゃんのコスプレしててちょっとビビる。
・「マリア様もめくりたい」を発見して脊髄反射で購入。やっと買えた。


●TV関係

・「マリみて春」
・「黄薔薇まっしぐら」というタイトルを改めてTVで見ると「いいのか?」と思わずにはいられない。
・安来節って、あんな髭みたいなメイクするんだろうか。

・「ギャラクシーエンジェル第四期」
・ちとせが黒い。が、ミントほど真っ黒と言う訳ではない辺り、いいポジションかも。
・ケーキ食わされそうになるシーンの表情が(笑)

2004年7月11日(日)
●仕事

・研修は通ってみたら二時間以上掛かった。故に毎日五時半起き。猛暑も重なってマジ洒落になりません。
・つーか、通う人のこと考えたらもうちょっと……ねぇ。
・あと研修センターの正面がお墓というのもどうよ?

・ただ研修内容が滅茶苦茶勉強になったのは救いか。
・成果と言う意味ではこれで試験受かれば言うことなし。


●諸々

・大阪は暑かった……。

・ライアーソフトファンクラブの会誌が届く。
・相変わらず「とうかんもり奇譚」は雰囲気があって良。またカラーでまとめて欲しいなぁ。
・蔵女@腐り姫の好きなゲームが「サイレントヒル2」と言うのは妙に納得できるというか。
・よく考えてみると舞台設定が似てる気も。>腐り姫&サイレントヒル2
・新作の「ANGEL BULLET」は神父の設定が凄い。ある意味とてもライアーらしい。

・奈良公園で奴らに集られた事があるのを君望の遙伝説見てて思い出した。

・最近「仮面ライダーになりたかった戦闘員」(2004/7/14修正。何つーミスだ(大汗)が楽しみで。
・一山超えたけど、もう一山あるんだろうか。


●TV関係

・「マリみて春」
・春と言いつつ新年の話。
・例によって細かいエピソードはスルーされてるけど、山百合会が全員集合してたりと独自の要素も。
・今期は「パラソルをさして」あたりまで?
・予告は由乃まで加わって凄い事に。

・「ギャラクシーエンジェル第四期」
・相変わらずの弾けっぷり。このまま突っ走って欲しい。
・ちとせはツインスター隊に。エンジェル隊のライバル的な位置付けな模様。
・エンディングがファンシーでいいかも。


●SILENT HILL 4(PS2)

・一応エンディング。「脱出」だった。
・んー、これが一番いいエンディングみたいだし、他はいいか。

・正直「4」はいまいちだった。
・このシリーズはデフォ買いだったけど、次からは様子見かな……。


●Xenosaga EPISODE2(PS2)

・ぼちぼち開始。
・キャラの等身が上がったのはいいんだけど、何かポリゴンが荒くなってる様な。

・序盤あまり引き込まれるものがなかった。
・まあ、まったりプレイするか。

2004年6月30日(水)
●仕事

・来週また研修なんだけど、場所がちょっと遠過ぎ。
・しかも一週間通わなきゃならん上に最終日が試験、と。
・どーなるんだろう。


●諸々

・先週末の秋葉はエライことに。X系30本発売はやっぱちょっと。
・しかも、その前の週が1本だった、ってのも何だかなぁ(汗
・特に「君望specialFanDisk」が全然無くて大慌て。(夕方時点)
・結局ソフマップ、石丸、LAOXでは見つからなかった。中古系の店で未開封品を何とかチェキ。
・雨ん中駆けずり回ってしまった。

・今週末は友人の結婚式2次会で大阪へ。
・しばらく会ってない本人&友人に会えるので楽しみ。


●君が望む永遠 specialFanDisk(PC X GAME)

・「君が望む第一章」、「another story」、「君望ラジオ出張版」、「マリーのおかたずけ2」が収録。

・「君が望む第一章」はその名の通り一章だけでゲーム作ったらこんな感じ、と言った内容。私的には茜シナリオが結構よかった。
・んが、EXTRAはいくらなんでもはっちゃけ過ぎではなかろうか。特に顔に落書きされた遙が……(笑)

・「another」は各キャラ毎のショートストーリー集。小粒だけど、各キャラの味は出ている。
・天川さんシナリオがよかったかも。

・以下は略。


●SILENT HILL 4(PS2)

・最終ステージに突入したものの、拾得物に対して持ち物数制限がキツくてダレ気味。
・このステージは結構「らしい」雰囲気なのに勿体無い。

・しかし部屋の間取りが変わってるのに気付かなかったのは管理人としてどうよ?

2004年6月23日(水)
●仕事

・研修で新宿住友ビルに十数年ぶりに行く。
・って、こんなに細長かったっけ?

・あんまり高い階ではなかったものの、台風の影響で強風なのに殆ど揺れてなかったのは流石だと思ったり。
・まあ、構造上、風の影響は受けにくいのかも知れない。


●諸々

・上記研修後にザッと巡回。
・新宿とらは初めて行った。店内はともかく結構高い階なのにあの狭いエレベーターはちょっとどうかと。
・で、適当に同人誌購入。まくねいる工房さんの本買ったのは何年ぶりだろう。

・よくよく考えてみると今週末は結構欲しいゲームがでる事が判明。
・一般だけでも「英雄伝説6」「ゼノサーガEP2」と結構大物が来るし、X系も「君望ファンディスク」とかがある。
・うーむ、サイレントヒルプレイ中って事を考えると、一般系は後回しかのぅ。

・この「ナースウィッチ小麦ちゃんマジカルてZ」の初回特典(http://www.mugimugi.com/muginews/index.html#0615_2)って……(汗
・と言うか、今でも使ってたりするんだけど。(定規としてだけど)

・朝っぱらから某所のAV心霊写真を見てしまい正気度が下がる罠。


●SILENT HILL 4(PS2)

・成る程。「2」からネタを持ってきたのか。時間軸上は「3」の数年後みたい。

・現状、各世界の2週目に突入中だけど、今んとこあんま怖くなかったりする。
・シリーズの特徴の一つだった「暗闇を懐中電灯の頼りない光で彷徨う」要素が無くなってるし、裏世界についても現実世界とのギャップが怖さを引き立たせる訳で。
・まあ、後者は部屋の外に見える日常風景で表現しようとしてはいる。そう言う意味では部屋で起きる霊障は結構怖い。

・例によって微妙な行動がエンディング分岐に影響するらしい。回収は大変そう。


●Let's hoot.

・ちょっぴり更新

2004年6月14日(月)
●仕事

・帳票作成って何気に消耗する気が。
・細かい作業である事に加え、ある程度パターン化されると単純作業と化すところがなんとも。
・で、徐々に飽きてくる、と。

・でもユーザーさんからよく見えるとこだから突っ込まれ易いんだよねぇ(汗


●諸々

・今週はネタが乏しい。
・これと言って買ったものもなく、ゲームやった訳でもなく。

・ゲームは取り合えず今週の「SILENT HILL 4」待ち。
・例によって殆ど事前情報を見てないんだけど、果たして今回はSILENT HILLは出てくるんだろうか?
・それとUFOエンドがどうなるかも楽しみ。(有無も含めて)

・あとは「GRADIUS5」がちょっと気になる。
・OHPのムービーもいい感じだし、新しいレーザーが「薙ぎ払え!」って感じでなかなか爽快感がありそう。
・まあ、こっちは来月末だからまだ先だけど。

・「メトロイドゼロミッション」のCM(ttp://metroid.jp/movie/index.html)は確かにえろぃな……。


●hoot

・PC88の「ASHE」が対応に。
・これで「死霊戦線2」が対応されたら私的にはもう言う事なし。

・あとコマンド経由で外部からある程度の制御が可能になったので、適当にランチャー作ってみる。

 hootランチャー「Let's hoot.」

・取り合えず、ずっと欲しかったマウスオペレーションとシャッフル演奏機能を付けてみた。
・詳細は添付テキストを参照の事。

・まあ、ここ見てくれてる人にはあまりニーズはない気もしなくはない(汗

2004年6月8日(火)
●諸々

・入梅自体は別にいい。んが月曜の朝っぱらから凄まじい雷雨と言うのは如何なものか。
・しかも会社着いたと思ったら晴れ間が出てるし(汗


●D.C.P.C.(PC X GAME)

・一応一通りクリア。
・リプレイと言うことで、流石に多少でもホロリと来たのは美春シナリオくらいだった。

・しかし、こうしてみるとTV版って結構細かいエピソードを忠実に取り込んでたんだな……。

・イベント的には「女装して商店街横断」とか「通常状態の叶とイチャイチャ」が嫌な意味で印象に残った。


●こころちゃんの☆秘密診療ファイル(通常版)(PC X GAME)

・ハートマン軍曹ネタはもはやお約束?

・絵買いしたんだけど、適当にプレイしてたら妙にイタイシナリオでいきなり挫折。
・しかも新しいプロテクトが鬱陶しくてゲンナリ。或いはネット版ならそうでもなかったんだろうか。

・久々に踏み抜いちゃった感が。


●苺衣ラジ? CD VOL.2(ANOTHER CD)

・ホントだったんだ(汗

・サンボは大分前に何度か入ったことあるけど、確かに「雑」だったかも。いい意味でも悪い意味でも。

・BGM Remixに何気に気に入った第八回イントロのBGMが入ってなくて残念。
・と言うか、あれってもしかして何か原曲が?

・コーナー的には「教えて咲月先生」と「あなにゅー」が印象に残っている。
・後者は我ながら「なんで?」って感じだが、中の人の弾けっぷりがよかったので。


●MELTY BLOOD -Re・Act-(DOUJIN GAME)

・なんか不安定で落ちまくる罠(汗
・その間隙を縫って何とかプレイ。

・さっちんは公式に復活と言うことなんだろうか。
・シオンと裏路地同盟組んでたりとか、メカ翡翠終盤の演出とか、他の同人での展開が結構取り込まれてたりするな……。

・黒幕の中の人みてビックリ。
・ある意味イメージはピッタリかも。

2004年6月1日(火)
●仕事

・なにか微妙に忙しかったり
・火ぃ吹いてる訳じゃないんだけど細かい作業が多くて。

・サーバ移設で本厚木までお出かけ。
・千葉方面からだとちょっとした旅行気分だった。
・それにしても、朝5時台に起きたのは何時以来だ?(汗

・別件でとあるソース眺めてたんだけど、オブジェクト指向で破綻したソースはスパゲッティにすらならないな、と。
・で、言うまでもなくロクなドキュメントがある訳でもなく。
・こうなるともう、叩いた音でエンジンの調子を調べる、みたいな世界だ。


●ぱにぽに5巻(マンガ)

・相変わらず氷川さんの独特なノリが面白いようなそうでないような。
・何気にベホイミ&メディアの今後が気になる。

・確かに金田一さんによる姫子は成長した女ハレかも。


●D.C.P.C.(PC X GAME)

・パッケージは「家族計画・絆箱」クラスかと思ってたら、思ったより大人しい箱で拍子抜け。

・取り合えず追加キャラ分をクリア。そこそこ面白かった。
・やっぱインパクトでは紫和泉子かな。外見だけで十分過ぎる(笑)

・追加キャラの一部の絵柄がどっかで見たような気が……って、この「影山由多」って原画さん、もしかして?

・一応、既存キャラも含めて一通りプレイしようかと。
・とんでもなく時間が掛かりそうではあるが(汗


・おまけ。
・多分このムービー見てなかったら「D.C.P.C.」は買わなかっただろう、と言うことで、怪鳥音さんの「009 さくらんぼ」。
・サイト見たらリンクフリーじゃなかったので「怪鳥音」でググってチェキのこと。

2004年5月19日(水)
●模様替え

・部屋の模様替えしたら何故か足腰に来る罠。
・重たいものって新しく入れたラックくらいだったんだけど。或いは無理な姿勢が多かったんだろうか。
・足は太ももの後ろ側のみ筋肉痛、ってのも謎。

・模様替えの過程で予想以上の量のビデオテープ&PC98時代のゲームパッケが発掘されて途方に暮れる。
・取り合えずダンボール&紙袋にブチ込んで処理。

・電源周りを改めて眺めて嫌な汗が出た(汗
・タコ足&埃で酷いことになってましたよ……。

・まだ整理しきれてないけど、こっからはまたのんびりとやるか。


●「足洗邸の住人たち。」3巻(マンガ)

・何時の間に出てたんだ。

・何か、妙にシリアスになってきたなぁ……。
・これからは「大復活祭」の裏エピソード的な扱いなのだろうか。


●ゼノサーガ・フリークス(PS2)

・取り合えず予約特典CD聴いただけで本体は放置状態。

・「ふたりのぜのぴったん」は最初聴いた時にサビ部分とその他の部分で結構違和感が。
・歌詞が全部ひらがな、ってのもある意味凄いな。


●Ricotte(PC X GAME)

・流石に赤飯前はマズイのではなかろうか(汗

・んー、音楽が主題になってるので、より音楽にこだわって欲しかったかな、と。
・普通に聴く分には決して悪くないんだけど、なにか物足りなさを感じたりした。


・そう言や、最近野々原さんの絵を見かけない気が。
・結構好きな絵師さんなので、また出てきて欲しいところ。


●LOVE PUNCH(音楽CD)

・結局「さくらんぼ」目当てで購入。

・「さくらんぼ」もそうなんだけど、なんだか懐かしく感じる曲調が多い気がする。
・「石川大阪友好条約」は曲名も凄けりゃ歌詞も凄いな(笑)

・一応、うちの環境では普通にWAVE化できた。
・なんか微妙に後ろめたさを感じるけど、携帯プレイヤーに入れるにはMP3化が必須だしねぇ……。

2004年5月12日(水)
●物欲

VGN-U50/U70Pを見てかなりグラついてます(汗

・でもCF-R2買ってそんなにたってない上に別に不満がある訳でもなく。
・HDD容量ももうちょっと欲しいところだったりするけど。(今のところ20Gのモデルしかない)

・あー、でも欲しいなぁ……。


●CLANNAD(PC GAME)

・連休で時間があったので攻略見つつ極めプレイ。
・結構細かい分岐があるんだねぇ……。

・音楽は聴き直してみるとインパクトのある曲があんまりない反面、全体的には好みの曲が多い模様。
・クリア後であれば「渚」とかは結構クるものが。

・アレンジCDはやっぱ完全に好み外。
・もっとも、クラシックアレンジは一時期ゲーム音楽関係で乱造された時に幻滅した記憶がまだ残ってて、ジャンルそのものが苦手だったりする。


●ている・ている(PC X GAME)

・モノノケがすむ六冥館に猫又のコスプレした獣医の主人公が引っ越してきてドタバタする話。
・タイトルからエロ中心と思いきや、意外とシナリオ中心だった。

・ネタ的にはみなぎ得一さんの「足洗邸の住人たち。」を彷彿とさせる。
・雰囲気は全然違うけど、キーワードは結構重なってるかも。

・主人公の獣医としての知識が妙にリアル。シナリオ担当さんは何らかの形でそっちに関わった事があるんだろうか。

・どのシナリオルートでも大筋が変わらない点はちょっと残念。


●訃報

・岡崎律子さんが亡くなられたそうです。
・シスプリRepureキャラクターズの「守りたい人がいて」とかかなり好きだったのに……。

・ご冥福をお祈りします。

2004年5月2日(日)
●Quartett!(PC X GAME)

・音楽は題名からも分かるようにクラシックが中心。
・実はクラシックには苦手意識があったりするんだけど、小構成でメロディアスな曲が多いせいか、割と聴きやすかった。

・ゲームシステム的にはFFDによる動きのある演出が特徴的。
・しかし、ギャグシーンはともかく、えちぃシーンは微妙(汗>FFD

・シナリオは各ヒロイン(3人)で分岐するもののいずれも短め。
・FFDは開発が大変みたいだけど、もうちょっとボリュームが欲しいところ。

・ゲーム全体としては小粒な印象が拭えないが、ゲーム中の雰囲気は好みだった。

・ファンディスクを出すならクラリサ先生やリーナのシナリオを希望。


●夏音-Orverture-(同人GAME)

・とらで目に付いたので何となく購入。
・スーパーボールに「うぃるそん」と言う名をつけるネタが(笑)

・追加シナリオも配信されてるのでぼちぼちプレイ予定。


●羽-hane-(音楽CD)

・KOTOKOさんのメジャーデビューCD。

・発売日に散々探してしまった。秋葉行けば一発だったんだろうけど、ちょっと甘く見てた。
・3軒目で通常版を発見するも、結局4軒目で初回版をゲット。

・んー……ざっと聴いたけど、残念ながらいまいち好みの曲はなさそう。
・ピンとくるメロディがないと言うか。


おんぷの絨毯

・マリみて四コマがなかなか弾けてて良。
・スカートめくりが好きな祥子、聖にかまって欲しい志摩子、等々。

・30話での令のうろたえっぷりが笑えると言うか萌えると言うか。
・しかし、黄薔薇姉妹だけはほぼ原作そのままなのにまるで違和感がないのはどういう事だ(笑)


●CLANNAD(PC GAME)

・相変わらずkeyらしいシナリオ。

・ことみ、風子、AFTER一週目辺りはかなり泣かされた。
・杏、智代はキャラが立ってるものの、シナリオはいまいち。

・音楽はゲーム中はかなり良く聴こえたんだけど、単体で聴くとそうでもなくて???
・アレンジCDもクラシックでちょっと……。

・何かイベントCGが少なく感じた。
・サービス的なCGも同様。18禁でないとはいえ、もうちょっとあっても良かった気が。

・久々にkeyシナリオが堪能できて満足。
・音楽ももうちょっと聴き込んでみるか……。

トップページ