1999年12月27日
   1999 Final Concert in Landmark

member 斎藤ノブ(Per) 須藤満(Bass)
則竹裕之(Dr) 小林信吾(Key) 古川望(Gt)
guests The Gospellers 稲垣潤一
(ちなみに、26日のゲストは本田雅人氏)


1曲(2曲?)ゲスト無しでインストゥルメンタルを演奏。

あっさりと?ゲストのゴスペラーズが登場!

黒皮の衣装&帽子&メガネ(笑)
そういえば生でこの衣装見るの初めて?

A Song For Donny
DonnyHathawayにささげる歌
Whispersという人達が、哀悼の意を込め、「This Christmas」のメロディーに詩をつけて歌った。
雄二さんがリードでした。
ちょっと音量の設定が違っているのか、雄二さんの声がやたらデカイ(+_+)
このバージョンを歌うのは、今日が最初で最後だろうって言ってました。

〜後日付けたし〜
最初で最後だと!?
アカペラ門でこの曲やったじゃないですかッ!
まさかアカペラだった=バンド付きじゃなかったからアレンジ違うとかいうんじゃ…。
だったらこのライブでやった全部の曲が「最初で最後」では!?
とちょっとケチつけてみたりして(^^;)

ふたりの絆」「No One Else Comes Close
アカペラではなく、バックに豪華なメンバーの演奏もあり、いつもとは違う感じ。
久しぶり過ぎて、聞き入る(笑)
アカペラではないので、リード以外のメンバーは歌うところが明らかに少なかった。
てつの歌(ふたりの絆=If you don't know me by now)が、以前より力強い感じ。
黒ぽんも、前聞いた時よりすごく感情が入ってるって言うか、表現がうまくなっている気がした。

MC (まとめて紹介)

1.「リポD2本飲んで元気」なノブさん
2.禁欲生活
 今「ヴォイトレの先生に 肉(鶏肉以外)、アルコール、タバコ、カフェイン、乳製品 を止められている」のだが、この日でちょうど1ヶ月。
 昨日札幌でライブで、お寿司を食べに行ったんだけど、アルコールもカフェインもダメ(=日本茶も)なので、お銚子にお湯を入れて、飲みあう北山さん雄二さん
 見ている3人の方が辛かったそうだ(笑)
 ノブさんは「絶対耐えられない!」「酒はガソリンだから」と、絶対にできないということを強調。
 ノブさん「今日は飲んでないよ」(「あぁ、そうなんだ〜」という感じのゴスを横目に)「ビール1本しか」(爆)
 飲んでるんじゃないですか!(笑)<ゴスのツッコミと私の感想(笑)
 リポDも2本飲んでるんだって(笑)

3.(ノブさんにとって)久しぶりのゴス=年1回はこういうのをやろうと言っていたそうで。
 久しぶりに厚生年金で見たゴスは髪型が変わりすぎていて驚いたとか(笑)

4.新曲宣伝>新曲2曲
 発売中の新曲と、ライブツアーの話、そしてその後レコーディングに入るとのこと。(この後熱帯夜かな?)

5.「帽子は夏は蒸れちゃうからね」
 黒ぽんの2000年前半は帽子、だそうで。
 退場時かな? 自己紹介かな? その時も「2000年前半は帽子」と言ってました。
 なんで夏までなのかと聞くと「夏は蒸れるから。28ではげたくない」とのこと。
 いろんな髪型のステージ上のみなさんは「じゃぁみんな外そうか」と頭を各自引っ張る。
 そのいろんな髪型は自毛ではなく帽子ってこと!?(笑)

 

後半戦&お楽しみ♪へ

 


レポトップへ | トップページへ