親と子のファミリーコンサート
マリンバもバンドネオンもア・カペラもみんな友達
  2000年 7月 9日 Bunkamura オーチャードホール


神谷百子(マリンバ)・前嶋玲子(ピアノ)
小松亮太(バンドネオン)&ザ・タンギスツ(ギター・ピアノ・ヴァイオリン・コントラバス)
ゴスペラーズ(ア・カペラ)


第一部、まずはマリンバソロ(?)で2曲、ピアノとのジョイント(?)2曲。
その後、バンドネオン&ギター等で全8曲(うち1曲はギターとバンドネオンのみ)

で、15分の休憩が入っていよいよ第二部が始まりゴスペラーズ登場。

照明が落ちて一人ずつ入ってくる。
1〜2フレーズを1人で歌いつないで、自分の番が来る直前にステージに現れる、という感じ。
順番は 黒ぽんてつ雄二北山ヤス
並びは左から 雄二黒ぽんヤス北山てつ
衣装は集い@東京と一緒。
カーキ色のシャツとかラメ入りのシャツの上にカーキのシャツとか…。
ぽんは帽子被ってて、北山くんはヒゲ剃ってて、てつはサングラスなし。
親子連れ相手にグラサン&ヒゲはマズイと思ったのか?(爆)

曲は「One More Day
アカペラ門の最初と最後の曲ですね。(もちろんアンコールは除く)
どちらかというと「Lead Change Version」(Change Lead Versionだっけ?)に近い感じ。

入場時にセットリストをもらっていたので、1曲目はこの曲だってわかっていたのに、黒ぽんが出てきて歌い出すとグッと聞きいる。
歌詩が変わってる…。
この曲の前の歌詩、小池竹見先生が作ったんですが、今回の新しい歌詩はどなたでしょ?
アルバム入るからこそ、歌詩が変わったんでしょうかねぇ?
前の歌詩、好きだったんだけどなぁ…。
冬っぽい歌詩だったけど、季節感のない歌詩になってました。
(…いや、悪い意味ではないっすよ??)

北山さんの高い声、甘い感じで素敵なんですけど、秋のアルバムでは高い声(普通の高さの声)も入ってると先日の集い(仙台か東京)で言ってましたけど、こんな感じかしら?
最後のサビでハモるのは門の時と一緒。
「これぞアカペラ!!」って感じで染み入る…。

続けて「夜をぶっとばせ
北山さんの声がいつもより低く感じたのは気のせい?
メンバー紹介では「HBB」とか「ベースボーカル」とか「やんぐっ」とかなかったです。
それどころか、てつヤスの紹介を忘れそうになってた(--;)
ヤスオカユタカッ」って早口だった(笑)

One More Day」の時、並びが変だなって思ったんだけど、「夜を〜」の為にそういう並びだったのね?
曲が終わってMC始まったらすぐいつもの並びに戻ってた(笑)

てつこんばんは〜…じゃなかったこんにちは(笑)
村上さぁん(^^;)
てついつもコンサート夜だからつい(^^;)
まだ4時過ぎとかだもんねぇ(笑)<15時開演だった

ここで司会の阿川佐和子さんが登場。
阿川さっき楽屋裏で聞いてたら、アカペラなのにドラムとかベース入ったかと思ったらこの方(雄二)だったんですね〜
よく覚えていないけど、「あなたがドラム?」くらいのこと聞いてた(笑)
阿川もう一度やってもらえますか
のお願いに快くHBBで答える雄二さん
で、次は当然北山さんに行くのですが、いつもより低い声で喋る北山さん(爆)
なんかまた声低くなったのかしら??
北山ベースっていうと、太ってる人とかヒゲ生えてる人とか想像しますよね
…ヒゲ?
こないだまで生えてたじゃん(爆)

当然のように、今度は「一番声が高いのは?」と阿川さん
ヤスてつが「黒ぽんてつだけど、今はみんないろんな音域出せるよ」みたいのを答えようとしていた。
ヤスかな?「酒井も…」みたいなことを言ったら、阿川さんが「あなたがリーダー?」と突然てつに聞いて、「リーダーの酒井さん?」って突然大きな勘違いをされ、会場爆笑メンバー苦笑。
てつ全然話聞いてないじゃないっすか!

ヤス低い声だけど、これはやっぱり練習して低くなるもんでもないし、生まれつきってのもあるんだけど、練習曲みたいのがあるんですよ〜
とさりげない(?)振り。
ヤスMr.Bassmanっていうオールディーズの…
阿川♪ボンボンボンボン ボボンボンボン…
ヤス知ってるんじゃないですか〜!

そして会場から何人かステージに上げて一緒に"練習"しようと。
ヤスやってみたい人〜〜!
…ゴスファン手を挙げるなよ(^^;)
3列目くらいの男の子とか10列目くらいの女の子、20列目くらい?の男の子がまず選ばれる。
…のだが。
ヤスがステージから降りて自ら手を取ってステージに!
ヤスが降りて来たのは左側。
私の席は左側6列目。
いやぁぁぁ〜〜ッ!ヤスがそこにぃぃッ(突然のこと過ぎて怯える私)
しかもステージから降りて様子を見てるし…。
衣食住以来の出来事に非常に驚いた瞬間でした…(--;)

ヤス(?)「あとはお父さんにもステージに上がってほしい」って言ったんだけど、最初の少年のお父さんは拒否(笑)
あとで別のお父さんが見つかったけど、これまたいいキャラで…(笑)
もう一人お母さん?がステージに上がったが、これは阿川さんが上げてしまったって感じ。
ゴスファンで、子供はイヤがったらしい(苦笑)

歌に入る前に軽く練習。
北山くんが1フレーズ「ボボバーボボーボ」(字にしにくいなぁ…)って歌うと、それに答える感じで"練習生"が「ボン」とか「バウ」とか返す。
子供達は「ボン」だけど、大人2人は北山さんと同じフレーズ、ナゼか阿川さんもそのフレーズを歌って、"練習生"になってしまったりして(笑)

Mr.Bassmanも久しぶりで、セットリスト見た時点でスゴク嬉しかったんですが、金髪で前髪揃ってる笑顔のヤスは相変わらず可愛かった〜〜vvv
一緒に歌うのも久しぶり〜〜☆(そういやラジオの音源はどこ行った?<ゴスショーのテープ行方不明…)
曲中、「なんだかできるような気がしてきました」って感じで"練習生"一人一人にマイク向けてくんだけど、子供達は「ボン」って言ってるだけって感じ。
そこでお父さんは「♪ボンボンボンボン ボボンボンボン…」だったかな?ちゃんとベースで歌ってる〜!
上手い!って誉められてました。
確かに上手かったですよ♪
お母さんはメンバー困ってた…(苦笑)

虹に続く、ヤスのあの「イヤな一人芝居」(注:衣食住・跡見レポのどれか参照<おいおい)もなかったし、咳「ケホッコホッ」もなかったです。
やりなれてないことだったので、多少噛み合ってない感じもあったけど、面白かったのでOK!
最後のヤスの「Yeah〜♪」もカッコヨカッタですよ〜。

子供達にインタビュー。質問は「面白かった?
少年1「面白かった〜
少女 「面白くなかった」(爆笑)
少年2「普通だった〜」(さらに爆笑)
子供は正直だね(笑)

コーナー終わってから、ちゃんと席わかる?とかステージの階段までついていって、ちゃんと子供達を送り出すヤス
なんか優しいお兄さんって感じで素敵でしたよ。

北山バランス取れてていいよね。
 ○があって×があって△があって
」(笑)
てつ次は懐かしい感じで…

 

後半へ



レポトップへ | トップページへ