2001年11月3日
青山学院女子短期大学「青山祭」


まず登場したのは…竹内くん(笑)
一部ファンにはお馴染み(でも私は初見)のあのフレーズから始まった。

「レディースアンドジェントルメン、おとっつぁんおっかさん、兄ちゃん姉ちゃん(じいちゃんばあちゃんもあったっけ?)」

…いかん、嬉しすぎてフレーズを忘れた(爆)
で、今日はようこそ〜みたいな感じでご挨拶、「今夜はこの5人組がやってきた〜」みたいな感じでメンバー呼びこみ。

いろんな曲のイントロをつなぎ合わせたバリさんのBGM(?)で、ゴスが出てくる時はちょうど「永遠に」だった。
まさか「永遠に」で始めるのか!?と思った(^^;)

夢の外

いつものようにイントロから踊る。
…んだけど、客席のリアクションがスゴイスゴイ(^^;)
♪Just Kiss Me〜」ノリノリで踊る私と相方。
…アレ?
前の方は全部青短生!?

パスワード

お久しぶりです(笑)
LOVEU」のところ、もともと私はあまりノリノリで踊らないんだけど、まぁ軽く手を振ってみる。
あぁあぁぁヤスがカッコイイィイ〜〜〜<いつものことですから放っておいてください(笑)

驚くべきことに!?
この曲で手拍子が起きるっ!
ゴスライブ初めての人の多さを悟る(笑)
あと、「今すぐ胸を開いて」の所だっけ?北酒黒が足を開閉するヤツ。
あれでも笑いが起きてたな〜。
今年入ってからファンになった人で秋ツアー行ってない人とかは初めて見るんだもんね〜…。

MC

てつ「彼氏にしたい大学NO2の早稲田大学の学生で結成したグループです」
パンフレットに載ってる青短生のアンケートに基づく内容です(笑)
ヤス「それについてはまた後で触れるから(笑)」
てつ「あぁ触れるんだ(笑)」

1700人入ったそうです(驚)
そのうち、ゴスライブが初めてな人は24列目くらいまでほとんど。
てつもMCで「そんな感じがしてた」と言ってました。
で、その中で青短生は2/3くらいかなぁ。
相当な数でしたよ。
ただ、35〜40列ある中の24列目くらいまでが学内販売だったみたい。
私は「ゐ列」(たしか25列)のど真ん中!
どうやらぴあ一般発売組の中では一番前に近かったらしい。

てつ「今でも『私が黒沢さんだと思っていた人は酒井さんだったのね』ってことがあるから、自己紹介をします(笑)
 私がリーダー村上てつや30歳です」

ヤス…何言ってたっけ?
短かった事は覚えてるんだけど(^^;)

ぽん「僕はすぐ近くの國學院に通ってたんですけど、青学は(なんかオシャレでいいなぁ、みたいなこと)と思ってました。
 同じ学院でもずいぶんと違うんだなぁと思ってました。
 黒沢薫です」<もうちょっと語ってた
同じ学院でも神道とキリスト教(?)だし、とか。
てつ「何か挑戦的だなぁ(笑)
 そして彼氏にしたい大学NO1のコイツ。」<「この人」だったかな?嫉妬?(笑)

北山「そんな感じで(って感じだった(^^;))北山陽一です」

雄二さんもなんか挑戦的な事言ってた(笑)
いや、別に大したことじゃなくても、てつが「なんか挑戦的だな」って言ったのかも…(笑)

てつ「Soul Serenadeから2曲お届けしたので次はアカペラを。
 では、座って頂いて…立って〜!…うそうそ(笑)」
もう引っ掛からないぞ(笑)
立ってと言ってる側から、無視して座る私(爆)
てつ「これ1000人以上振り返る女を見るのが好きなんだよね〜(笑)
 よくわかんねーけどみんな振り返った時笑ってるんだよ」
悪趣味め〜!(笑)

One more day

何か違和感。
アカペラ街の時は感じなかったけど、6声のアカペラを5声にするのはちょっと無理あるのかな。
黒ぽんのリードの時、コーラスのトップが抜けるのがこんなに違和感があるとは。
北山くんのリードの時のベース不在は多少気になるけど違和感とまではいかない。
しかしこの曲、アカ門バージョンでリリースして欲しかったな。
いや、歌詞はSS版でもいい。
ヤスのリード、少な過ぎでしょう…。
今改めていう事でもないんだけど。

曲の途中に妹尾さん真里さんがスタンバイ。

黒ぽんの最後のロングトーンにかぶさるように、妹尾さんのピアノソロ。
真里さんも弾いてたっけ?(^^;)

講堂とはいえ、大きな教室みたいでステージから見たらきっと壁みたいだったでしょう(笑)
ちゃんとしたホールのように段差のある講堂。
てっきり体育館のようなフラットな床を想像していたから、スニーカーで行ったのに〜。

で、そんな会場だったので、思っていたよりはいい音だったけど、妹尾さんのピアノと、後に出てくる須藤さんのベースの音がくぐもっちゃったのが残念。

…で、「永遠に」イントロ。

そんな感じで厳かに始まったので、歓声もなく。
まぁ別にいいんですけどね。

黒ぽんのロングトーン&「あーなーたーの〜」はいい感じだったと思います。
ライブバージョンでロングバージョンでした。

次のページへ。

その1 // その2 // その3



レポトップへ | トップページへ