第1回 トリオ・ラフィネのユーフォニアムキャンプ

今年の2001年1月5日(金)〜1月7日(日)に開催されたトリオ・ラフィネ ユーフォニアムキャンプの体験レポートです

1日目
    アクアライン経由で会場の千葉県の岩井に向かいます。

アクアライン経由で千葉木更津方面へ うっすらと富士山が見えたのですが・・・
早く着いてしまったので、手前の鋸山ロープウエイで山頂に よせばいいのに大仏まで見に行ってしまった。
階段の上り下りで、次の日筋肉痛に、

それでも受付開始の10分前に到着、1番のりでした。受付にはユーフォ関連のCD、楽譜、マウスピースなどが展示してありました。

あ、このあと1日目の画像はありません。まだ緊張していて、デジカメどころではありませんでしたから。

受付でCDなどを物色していると次第に参加者が集まってきました。
部屋では各自がウォームアップをはじめています。私の部屋はベテランが多いせいか、
どなたもすごいテクニックを持っています。難しそうな曲をいとも簡単に吹いている人もいます。
すごい早さでスケールや、リップスラーを吹いている人もいます。
こんな人たちにまぎれて、私はゆっくりとリップスラーの練習をしました。
本日1日目の参加者は12名、男性が多いのはトリオ・ラフィネのキャンプだから?

夕食後、トリオ・ラフィネのコンサートがありました。
曲目は、今回のキャンプの課題曲を中心としたものでした。

コンサートの後はグループに分かれてレッスン。私は「あだるとちーむ」講師は青島可奈先生です。
日ごろの悩みなどについて、わかりやすく丁寧に教えていただきました。
社会人ということで、共通の悩みは練習時間、特にウォームアップに十分な時間を避けないこと
青島先生から、短時間でも出来あがったと思い込めば大丈夫。気持ちの持ち方でかなり違うと、
ご自分の体験を交えて教えていただきました。また苦手克服より自分の長所を伸ばし、
好きな曲、得意な曲をどんどんやっていきましょうとの、アドバイスは「あーそうなんだなぁ」と
改めて自分の方向性が見えた気がしました。

この後は先生方を囲んでの親睦会、大いに盛り上がりました。

2日目に続く